まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

岡寺のシャクナゲ(開花情報 2017年4月24日)

朝から岡寺のシャクナゲを見てきましたので、取り急ぎ写真を載せておきます^^今日は晴天に恵まれ、絶好の行楽日和♪岡寺の石楠花も今が見頃ですよ〜^^...

SHARE

吉野山の桜(開花情報:2017年4月15日)

  0
現在電車で愛知県へ向かっておりますが、取り急ぎ(毎年恒例?)の吉野山の桜開花状況をお知らせ致します。写真は全て昨日撮影したものです。▼一目千本満開でした!▼下千本は少しずつ散りはじめていますが、まだまだ綺麗です。...

SHARE

「藤原京跡」と「唐古・鍵遺跡」の桜(開花情報 2017年4月10日)

2   0
今日は朝から始発電車で吉野山へ行こうと計画を立てていましたが、知り合いの女の子から吉野山の桜がまだ見頃になっていないと教えてもらい、急遽予定を変更!北へ進路を取り、「藤原京跡」と「唐古・鍵遺跡」へ桜を見に行ってきました。「藤原京跡」の桜と菜の花朝の6時30分頃に現地へ到着しましたが、すでにカメラマンさんが沢山来られていました。天気は曇りでしたが、雲間から光が射すのを気長に待って何枚か写真を撮ってきま...

SHARE

大安寺東塔跡(奈良市)

0   0
大安寺周辺ネタがしばらく続きます。今日はかつて大安寺に建っていたという七重塔跡を訪ねたいと思うのですが、近くにあった神社なども一緒にご紹介しておきます。▼大安寺の東にある「御霊神社」以下、境内の案内板より。御霊神社由緒記本神社は元石清水八幡宮と称す。(八幡神社)大同2年8月17日、大安寺の僧、行教和尚が、大安寺の鎮守社として築紫(大分)宇佐八幡宮より大菩薩を勧請せしとき、お供えする御手水閼伽井の水(石...

SHARE

大安寺北面中房跡(奈良市)

0   0
ささ酒祭りで大安寺を訪れたので、周辺の気になる関連史跡も見て回ることに。隆盛期には東西に七重塔が建っていて、東西3町・南北5町にも及ぶ広大な敷地を有していた大安寺。現在の大安寺周辺には過去の栄華の跡がそこかしこに残っています。大安寺の北側にある杉山古墳には瓦窯跡もあるということで、それも是非見ておきたいなぁと周辺を散策。▼大安寺北側の道路沿いで石標を発見。周辺には"大安寺"という文字が刻まれた石標が幾...

SHARE

このカテゴリーに該当する記事はありません。