まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!

笛吹古墳群の盟主が埋葬されている?『笛吹神社古墳』(葛城市)

前回の記事の続きです。葛木坐火雷神社(通称:笛吹神社)の大砲を見たあと、本殿の裏手にある「笛吹神社古墳」も見学してきました。神社境内にある古墳で、しめ縄が貼られており(神域となっている為?)中の様子は見ることができませんが、なんともいえない神さびた雰囲気を醸し出している古墳です。▼昨年設置された案内板古墳前の案内板には以下のように書かれていました。県指定史跡 笛吹神社古墳 葛城山系から東へ派生した...

SHARE

境内にロシア製大砲が残る『葛木坐火雷神社<笛吹神社>』(葛城市)

以前から存在は知っていたものの、実際に見たことがなかった「葛木坐火雷神社(かつらきにいますほのいかづちじんじゃ)」のロシア製大砲をようやく見に行ってきました!▼鳥居前大砲が置かれている「葛木坐火雷神社」は旧忍海郡14ヶ村の総鎮守社で、通称「笛吹神社」とも呼ばれています。主祭神として火の神様「火雷大神(ほのいかづちのおおかみ)」と笛・音楽の神様「天香山命(あめのかぐやまのみこと)」が祀られており、天香...

SHARE

石枕式の珍しい石棺『権現堂古墳』(御所市)

2   0
奈良検定最上位のソムリエを目指すには、有名どころだけでなく"ややマイナー"(マイナーの定義は個人の感覚です!)な古墳も抑えておかなければと以前から気になっていた御所市の『権現堂(ごんげんどう)古墳』を見学してきました。私的には"ややマイナー"な分類に入っていた古墳だったので、あまり期待せずに行ったのですが…実際に見学してみてビックリ!!想像していた以上に見所満載の古墳でした。天安河神社こちらの古墳は「...

SHARE

秋の御所をぶらり

0   0
RPGゲームなどで、自分の歩いた箇所がマップ上で塗りつぶされていくものがありますが、そういったタイプのもので遊んでいると、全フィールドを歩き潰してマップを全部塗りつぶしたくなってしまいます。そういう視点(?)で奈良の地図を眺めてみると当然ながら行ったことのない場所がほとんどで、恐らく自分が生きている間に全部を塗りつぶして歩くことは不可能ですが…限りなく奈良マップを塗りつぶしてみたいという衝動に駆られま...

SHARE

道の駅『かつらぎ』その2(葛城市)

2   0
「道の駅『かつらぎ』その1(葛城市)」の続きです。前回に引き続き、今回は『地域振興棟』の「農産物直売所」の様子をご紹介します。写真が多すぎて、逆に分かりづらいかもしれませんが…▼「農産物直売所」入り口▼入り口を入ったところから全体を撮影▼サービスカウンターとレジ▼奥にお惣菜コーナー▼お惣菜コーナー(別角度)▼お漬けものコーナー▼おはぎ、みたらし、わらび餅、かりんとう饅頭などの和菓子▼お惣菜コーナーの一部▼唐...

SHARE

このカテゴリーに該当する記事はありません。