まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

奈良遺産70にも選ばれた『水車踏みのジオラマ』(大和郡山市)

2   0
奈良新聞創刊70周年を記念して「奈良遺産70」が認定されたことを以前記事に書きましたが、これがなかなか渋いチョイスで面白かったりします。>>奈良新聞創刊70周年『奈良遺産70』認定されました!奈良遺産といえば、柿の葉寿司と吉野山の桜は入っているだろうと(勝手に)予想していましたが、見事に落選(^o^;選ばれたラインナップを見ると、柿の葉寿司と吉野山の桜は王道すぎて認定されなかったのかな?という印象でした。もちろ...

SHARE

弥生時代を代表する『唐子・鍵遺跡』(田原本町)

4   0
まだ桜が咲く前のことですが、ぶらりと田原本散策へ出かけて『唐子・鍵(からこ・かぎ)遺跡』の復元楼閣などを見学してきました。車で何度も横を通っていたのですが、間近で見るのはこの時が初めて!屋根についている”くるくる”が特徴的な建物をずっと眺めていると、なんだか不思議な気持ちになってきますね。弥生時代の人々の生活に思いを馳せながら周辺を歩いてきたのですが、(先日の「日本遺産」ではありませんが)やはり歴史...

SHARE

馬見丘陵公園「馬見チューリップフェア 2014」

0   0
先週ですが、馬見丘陵公園の「馬見チューリップフェア」へ行ってきました!とっても綺麗だったので写真を載せておきます♪(最近ちょっと忙しいので…写真のみです^^;すみません。)...

SHARE

「第11回 大和郡山 盆梅展」開花状況(大和郡山市)

0   0
ひな巡りの間に「第11回 大和郡山 盆梅展」へも行って来ましたので、こちらも(開花情報を)ダイジェスト版でお知らせします。「第11回 大和郡山 盆梅展」は3月11日(火)までですので、ご興味のある方はお急ぎ下さい^^3月3日現在での盆梅の開花状況は「満開」とのことでした!お城周辺の梅も綺麗に咲いていたので、中も外も両方楽しめます。今が見頃ですね♪...

SHARE

第3回『大和な雛まつり』ダイジェスト!(大和郡山市)

0   0
今日は3月3日のひな祭りということで…現在、大和郡山市で開催中の第3回『大和な雛まつり』へ行って来ました。◆追記◆※高取町のひな祭りイベントに関しては、下記の記事をご参照下さい。>>第9回 『土佐町並み 町家の雛めぐり』ダイジェスト!(高取町)開催期間が今月の9日(日)までとのことなので、いち早く様子をお伝えするためにダイジェスト版でお送りします!(時間があれば、また詳細な記事も書きたいと思います。)私が見て...

SHARE

このカテゴリーに該当する記事はありません。