まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!

明日香村めぐりにオススメ!『手作り あすか姫弁当』

暑い夏も終わりを迎え、ようやく過ごしやすい気候になってきましたね。昨日は天気も良かったので、久々に明日香村をサイクリングでまわってみたいな〜とふと思ったり…。明日香村にはオシャレなカフェやお店が沢山あるのでそちらでお食事するのも良いのですが、サイクリングの際は明日香村ののどかな風景を見ながら食べるお弁当もオススメです!ちなみに私がサイクリングする際にお世話になっているのは、(有)ゆめ明日香さんが作ら...

SHARE

石臼で挽いた地元産の蕎麦が頂ける『荒神の里 笠そば処』(桜井市)

0   0
もうすぐ新そばの季節♪ということで、桜井市笠にある『荒神の里 笠そば処』さんのご紹介です。うどん屋ですが、お蕎麦も(というより和食が)好きなんです。車一台分しか通れないような細い山道をどんどん登って行ったところにある、有名なお蕎麦屋さん。地元で栽培した蕎麦を使って地域の方達が力を合わせて美味しいお蕎麦を提供されています。車を走らせている途中「こんな山の中に本当にお店があるのかな?」とかなり不安になり...

SHARE

絶品の葛餅が頂ける!『ちゃつぼ 芳魂庵』(吉野山)

0   0
以前の記事「「くず花」を食べるために吉野山へ!」の続きです。近鉄吉野駅から山道を登り、ようやく目的だったお店『ちゃつぼ 芳魂庵(ほうこんあん)』さんに到着しました。お店の外観創業50年以上という『芳魂庵』さん。老舗お茶屋さんという名にふさわしく、どこか懐かしく落ち着く雰囲気のお店です。以前の記事にも書きましたが、ならまちにあるお菓子屋さん「プティ・マルシェ&ぶちまるカフェ」のオーナーさんと『芳魂庵』の...

SHARE

続・我が家の個性的(?)な『柿の葉寿司』

6   0
昨日の「秘密のケンミンSHOW」は久々に奈良の話題でしたね〜!(もちろん、バッチリ録画予約しておりました♪)今回番組内で取り上げられたのは「柿の葉寿司」だったのですが…”各店で柿の葉寿司専用柿の木を契約栽培している” とか”県南部の家庭では今でも手作りするのが当たり前” とか”時季になると、街のスーパーでは柿の葉寿司サイズの塩漬けのサバと鮭、さらに柿の葉まで売られている。” とか!私たち奈良県民からすると当た...

SHARE

東吉野村の『深吉野(みよしの)よもぎ』

0   0
突然ですが、、、私。「よもぎ」が大好きです! ”よもぎ味” とか ”よもぎ入り” とか…見ただけでテンションが上がります!つい最近、東吉野村を車で走っていた時も『深吉野よもぎ』と書かれた緑色の旗が道沿いにたくさんあるのを見つけて、思わず車を停めて旗を眺めてしまったくらいです(^^;)...

SHARE

このカテゴリーに該当する記事はありません。