まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

NO IMAGE

スポンサーサイト

SHARE

大安寺東塔跡(奈良市)

0   0
大安寺周辺ネタがしばらく続きます。今日はかつて大安寺に建っていたという七重塔跡を訪ねたいと思うのですが、近くにあった神社なども一緒にご紹介しておきます。▼大安寺の東にある「御霊神社」以下、境内の案内板より。御霊神社由緒記本神社は元石清水八幡宮と称す。(八幡神社)大同2年8月17日、大安寺の僧、行教和尚が、大安寺の鎮守社として築紫(大分)宇佐八幡宮より大菩薩を勧請せしとき、お供えする御手水閼伽井の水(石...

SHARE

大安寺北面中房跡(奈良市)

0   0
ささ酒祭りで大安寺を訪れたので、周辺の気になる関連史跡も見て回ることに。隆盛期には東西に七重塔が建っていて、東西3町・南北5町にも及ぶ広大な敷地を有していた大安寺。現在の大安寺周辺には過去の栄華の跡がそこかしこに残っています。大安寺の北側にある杉山古墳には瓦窯跡もあるということで、それも是非見ておきたいなぁと周辺を散策。▼大安寺北側の道路沿いで石標を発見。周辺には"大安寺"という文字が刻まれた石標が幾...

SHARE

大安寺『光仁会(癌封じささ酒祭り)』(奈良市)

4   0
1月23日。今日は奈良市にある「大安寺」にて『光仁会(癌封じささ酒祭り)』が行われる日です。毎年気になりながらも仕事で行くことができなかったのですが、今年はお休みと行事日が重なりましたので朝から大安寺へ向かうことにしました。実は先日とても辛い出来事があったので外出しようかどうかとギリギリまで悩んでいたのですが…、じっとしている方が色々と考えてしまうと思い、結局出かけることにしました。ささ"酒"祭りという...

SHARE

メモリアル『屋台村』in平城京跡(奈良市)

0   0
2016年10月14日(金) ~ 2016年10月24日(月)の期間、平城京跡で維新派の国内最終公演「アマハラ」が上演されました。ずっと観てみたいと思いつつ予定が合わなかったので、せめて雰囲気だけでも味わおうと24日の千秋楽に(公演と同時に平城京跡に設営されていた)『屋台村』を訪れました。▼上演期間中、平城京跡に出現した『屋台村』への入り口。中に入ると、奈良…もとい日本とは思えない異国の雰囲気が漂っています。屋台村には沢山...

SHARE

般若寺のコスモス(開花情報 2016年10月24日)

0   0
「正倉院展」へ行く前に『般若寺』のコスモスを見てきました。時期的には少しピークを過ぎた頃かな?と思っていましたが、まだ綺麗に咲いているものも沢山あったので写真を載せておきます。国宝の「楼門」『般若寺』は奈良坂と呼ばれる坂を登りきった地点に位置し、門前を南北に通る道は大和と山城を結ぶ「京街道」です。この日私は東大寺の参道から西へ進み「転害門」を抜けて北上、しばらく坂道を登って『般若寺』に辿り着きまし...

SHARE

このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。