まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

NO IMAGE

スポンサーサイト

SHARE

NO IMAGE

栢森の『綱掛神事(女綱)』(明日香村)

0   0
「稲淵の『綱掛神事(男綱)』(明日香村)」の続きです!稲淵(いなぶち)で『綱掛神事(男綱)』を見学した後、同日に行われていた栢森(かやのもり)の『綱掛神事(女綱)』も見学する為、奥明日香の道を更に南へ進む事約20分。(←車を石舞台付近に駐車してきた為、徒歩で移動しました;)▼既に神事が始まっているようで、人だかりができていました。▼近くの案内板「栢森の綱掛神事」 綱掛神事は、栢森と稲渕両大字に伝わる神...

SHARE

NO IMAGE

【ならくがき】陀々堂の鬼はしり(五條市)

0   0
昨日は五條市の念仏寺で「陀々堂の鬼はしり」が行われていました。とっても行きたかったのですが、所用で参加できなかったので…お絵描きして我慢することにしました(;;)久々にお絵描きしましたが、やっぱり楽しい♪奈良の祭シリーズとか!ちまちま描いてみようかな。...

SHARE

NO IMAGE

稲淵の『綱掛神事(男綱)』(明日香村)

0   0
奈良検定も終わったので、久々に外へ!朝からどこへ行こうかと迷いましたが、稲淵(いなぶち)と栢森(かやのもり)の『綱掛神事』を見学する為、明日香村へお出かけする事にしました。ちなみに『綱掛神事』とは、古くから奥明日香に伝わる正月行事の一つで、「子孫繁栄」「五穀豊穣」「悪病退散」を祈願する神事のことです。というのも!明日香村の『綱掛神事』は、男綱(おずな)が成人の日、女綱(めづな)は1月11日に行われる...

SHARE

NO IMAGE

『第10回 奈良まほろばソムリエ検定(1級)』を受けてきました!

0   0
今回で10回目の開催となる『奈良まほろばソムリエ検定』の1級試験を無事に(?)受けてきました!比較的難易度の低い1ページ目の問題(奈良県の気候・地理・動植物)から「??」というものがあって、少し焦りましたが;(←天然記念物に指定されている魚とか鳥とか…)自己採点で何とか合格ラインは超えたのではないかと思っております。個人的にはあまり過去問題に頼る勉強はしたくなかったので、過去問は試験前に模擬テストを兼ね...

SHARE

NO IMAGE

ヨシノの奈良マップ(仮)

0   0
...

SHARE

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。