まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!

笛吹古墳群の盟主が埋葬されている?『笛吹神社古墳』(葛城市)

前回の記事の続きです。葛木坐火雷神社(通称:笛吹神社)の大砲を見たあと、本殿の裏手にある「笛吹神社古墳」も見学してきました。神社境内にある古墳で、しめ縄が貼られており(神域となっている為?)中の様子は見ることができませんが、なんともいえない神さびた雰囲気を醸し出している古墳です。▼昨年設置された案内板古墳前の案内板には以下のように書かれていました。県指定史跡 笛吹神社古墳 葛城山系から東へ派生した...

SHARE

境内にロシア製大砲が残る『葛木坐火雷神社<笛吹神社>』(葛城市)

以前から存在は知っていたものの、実際に見たことがなかった「葛木坐火雷神社(かつらきにいますほのいかづちじんじゃ)」のロシア製大砲をようやく見に行ってきました!▼鳥居前大砲が置かれている「葛木坐火雷神社」は旧忍海郡14ヶ村の総鎮守社で、通称「笛吹神社」とも呼ばれています。主祭神として火の神様「火雷大神(ほのいかづちのおおかみ)」と笛・音楽の神様「天香山命(あめのかぐやまのみこと)」が祀られており、天香...

SHARE

新年あけすぎましておめでとうございます!

(あけすぎましたが;)新年あけましておめでとうございます!!私事ではございますが、年明け早々奈良から引越すことになりまして…現在は県外で生活をしております。しばらくこちらでの環境を整えるのに時間がかかりそうですが、落ち着きましたら今までと変わらず、奈良にどっぷりな生活をしてゆこうと思っております。…というわけで!! 本年もどうぞよろしくお願いいたします!!ちなみに今年の目標は、更に奈良の知識を深...

SHARE

該当の記事は見つかりませんでした。