まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

鹿の飛び出し注意!「鹿ゾーン整備着工」(奈良市)

3   0

2月6日付の奈良新聞に「鹿ゾーン整備着工」というニュースが載っていました。

鹿 飛び出し注意 道路標識 鹿ゾーン

奈良公園一帯では鹿の交通事故防止の為に、至る所に「鹿の飛び出し注意」の道路標識があるのですが、それでも年間100頭もの鹿が交通事故によって命を落としているそうです。

▼一般的に「鹿の飛び出し注意」の標識といって思い浮かべるのはこれですよね。
鹿 飛び出し注意 道路標識 鹿ゾーン

鹿の命を守るため、県が新たに「鹿ゾーン」なるものを整備するそうで…まだ整備途中ではありますが、新聞記事に載っていた場所へ様子を見に行ってきました!

web版の奈良新聞には記事の全文が掲載されていないので、以下朝日新聞DEGITALより。

奈良公園の鹿、気をつけるしか 事故防止へ道路標示

奈良公園(奈良市)そばを走る国道369号に5日未明、夜間照明に照らされ、光り輝く白い鹿のマークが浮かび上がった。
 国の天然記念物に指定される「奈良のシカ」は、公園に約1100頭が生息するが、公園が国道などで分断されているため、夜間に道に飛び出した鹿がはねられる事故が後を絶たない。昨年も100頭が交通事故で死んだ。
 そこで奈良県はドライバーに注意をうながそうと、事故が多い県庁前などの地点を「鹿ゾーン」に指定。正倉院宝物にも使われる蘇芳(すおう)色(黒みを帯びた赤)を下地に、車のライトで光りやすいビーズを入れた白い塗料を使って、鹿のマークや「注意」と記した道路標示を25カ所につくる。

奈良県庁東側の国道369号に"鹿飛び出し注意"の路面標識

▼新聞に記載されていた場所に整備の様子を見に行くと先客(?)が…
鹿 飛び出し注意 道路標識 鹿ゾーン

▼何の撮影をしておられるのでしょうか?
鹿 飛び出し注意 道路標識 鹿ゾーン

まさかの、鹿の飛び出し注意の撮影?
でも、ニュースにするにしては遅い気もするし…。なら瑠璃絵の取材?(そもそも報道関係の人かも定かではないけど;)

▼と。話しがそれましたが、肝心の路面塗装の様子はこんな感じです。
鹿 飛び出し注意 道路標識 鹿ゾーン

正倉院宝物にも使われる蘇芳色を下地に採用しているとのこと。この下地の部分のみの塗装は他の道路にもされていましたが、白い鹿のマークと注意の文字が入れられているのは、まだこの辺りだけのようでした。
白い鹿のマークと文字は夜になると車のライトに反射して光ります。

大きく路面に塗装されているので、今までの標識よりも目立っていいですね!

▼反対車線の路面標識。光の反射で色が薄く見えますが、同じものです。
鹿 飛び出し注意 道路標識 鹿ゾーン

県のHPには以下のように記載されていました。
「鹿ゾーン」の対策を実施します
 奈良公園周辺の渋滞対策と、天然記念物である鹿の保護の両立を図る新たな施策として、「鹿ゾーン」の対策を実施します。
 鹿の交通事故が多いエリアを「鹿ゾーン」と設定し、鹿の交通事故の低減と公園内の通過交通の抑制を図るため、路面のカラー舗装化、鹿の飛び出しを注意喚起する路面標示や看板の設置等の対策を実施します。


▼県のHPに載っていた2013年度「奈良のシカ」事故多発地帯マップ
鹿 飛び出し注意 道路標識 鹿ゾーン

今回塗装されていた付近は2013年に鹿が3頭交通事故によって命を落としています。
交通事故が一番多いのは「県庁東交差点〜福智院交差点」で、昨年は36件の事故が発生(うち22頭死亡)しています。

▼鹿ゾーンが整備される範囲。
鹿 飛び出し注意 道路標識 鹿ゾーン

奈良にとって大切な鹿さん達…
鹿ゾーンの整備で、少しでも交通事故が減ってくれればいいですね。

▼大宮通り(裁判所前)の整備後のイメージ。
鹿 飛び出し注意 道路標識 鹿ゾーン

よく見ると鹿のマークにも、雄バージョン・雌バージョン・左右対称など数パターンあるようですね。
道路の中央分離帯の標識も今とは異なるものが設置されるようです。
詳しくはこちら→



◆追記(2004-3-1)◆
今日、こんな記事を発見しました。

「鹿優先」路面標示はがれる 大雪時のチェーン走行原因 奈良
2014.2.26 02:24
 奈良市の奈良公園周辺で鹿の交通事故を減らすため、県が道路に整備している「鹿優先」アピールの路面標示の一部がはがれていることが分かり、県が塗り直しの検討を始めた。今月中旬の大雪時などに、路線バスなどがチェーンを装着して走行したのが原因とみられる。

 鹿は国の天然記念物。車との接触事故が絶えないため、県がドライバーへの注意喚起と公園への流入抑制を目的に、今月上旬から順次、路面標示を整備しており、3月末までの完成を目指している。

 一方、県内では今月14日に大雪警報が発令され、奈良公園を含む平野部でも積雪を観測。多くの車がチェーンを巻いて走行した。

 奈良市東部など山間部では、その後も長く雪が残り、平野部の雪が溶けた後も路線バスはチェーンを巻いて運行していた。

 そのため鹿のイラストが描かれた路面標示の一部がはがれ、デザインのベースになっている県の色「蘇芳(すおう)色(黒みがかった赤色)」も当初より薄くなっている。

 県の担当者は「あれだけの雪は想定外のことで、バスのチェーン装着も乗客の安全上仕方がない」としたうえで、「幸い工事の契約期間は3月末まである。期間内に収まるように塗り直しなどの方法を検討する」としている。

先月14日の大雪で、多くの車がチェーンを巻いて走行したために路面標示の一部がはがれて、ベースの蘇芳色の部分が薄くなっているそうです。
せっかくの路面標示が…(泣) 上手く修復されれば良いのですが。
関連記事

SHARE

3 Comments

かえい says..."No title"
ヨシノちゃん お早うございます。
すごい雪でしたね(@_@;)
鹿ゾーンの路面表示、現場取材されて嬉しいです。
転害門近くに住む友人が早朝や夜の帳降りる頃の鹿の事故を見て、鹿援護会に電話するのを何度も聞いていました。
それで新聞記事を読んで早速火曜日のラジオコーナーで紹介したのでした。
白い字やイラストが浮き出るってのはいいですね。
いつもながら、あなたの丁寧な記事詠みごたえがあります。
これからもよろしくm(__)m
2014.02.15 07:55 | URL | #4ph23zis [edit]
かえい says..."No title"
ヨシノちゃん こんばんは。
今日夕方現場(あなたの写真と同じ県庁横の奈良街道)を通ってみたけれど、下地の蘇芳色が既にタイヤとの摩擦で擦り減っているようでした。雪のせいかしら。
夜には白く光って力を発揮してほしいです。
ちょっと感想を。
2014.02.15 21:09 | URL | #e8dqewdg [edit]
ヨシノ says..."No title"
●かえいさん●

こんばんは!
ほんと凄い雪でしたね…(*_*) まだ庭には雪が残っています。

>転害門近くに住む友人が早朝や夜の帳降りる頃の鹿の事故を見て、鹿援護会に電話するのを何度も聞いていました。
>それで新聞記事を読んで早速火曜日のラジオコーナーで紹介したのでした。

かえいさんもブログに記事を書かれていましたね!ラジオコーナーでも紹介されたのですか!流石です(^△^)
かえいさんがブログで書かれていたシカの白ちゃんの話。本当に可哀想な最期です。鹿ゾーンの整備で、交通事故で亡くなる鹿さんが少しでも減ることを祈っています。

かえいさんこちらこそです!!
かえいさんの記事、いつも楽しみにしています(*^^*)
これからもよろしくお願いしますねo(^▽^)o


>今日夕方現場(あなたの写真と同じ県庁横の奈良街道)を通ってみたけれど、下地の蘇芳色が既にタイヤとの摩擦で擦り減っているようでした。雪のせいかしら。

かえいさんも現場に行かれたのですね!
私が行った時も少しすり減っているような気がしました…^^;塗装が乾く前に上を車が走ったのかな??と思ったりしたのですが、困りますよね;
鹿さん達の命を守る為にも、しっかりと存在感を発揮してもらわなければ!!
2014.02.18 00:47 | URL | #gquJYVHA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/104-f1594a9b
該当の記事は見つかりませんでした。