まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

奈良県限定!カレーハウスCoCo壱番屋「宇陀金ごぼうのつくねカレー」

0   0

以前、大手カレーチェーン店のCoCo壱番屋さんにて、地域限定の「大和肉鶏の手仕込みチキンカツカレー」が販売されていましたが…
またまた!地域限定メニューが奈良県内のCoCo壱番屋さんから販売されることになりました。

その名も「宇陀金ごぼうのつくねカレー」です!!

CoCo壱番屋 ココイチ 宇陀金ごぼうのつくねカレー

前回の「大和肉鶏の手仕込みチキンカツカレー」は残念ながらタイミングを逃して食べ損ねてしまい…とても悔しい思いをしたので(T△T)「今回こそは絶対に食べてやる!!」と勇んで食して参りました。

訪れたのは「カレーハウスCoCo壱番屋 橿原四条店」さんです


現在は県内9店舗のお店で「宇陀金ごぼうのつくねカレー」が販売されているそうですが、今回はその中の「カレーハウスCoCo壱番屋 橿原四条店」さんにお世話になって来ました。

ちなみに、現在販売中の店舗は「奈良国道24号店 / 奈良神殿店 / 大和郡山筒井店 / 天理嘉幡店 / 法隆寺インター店 / 香芝インター店 / ツインゲート橿原店 / 橿原四条店 / 大和高田神楽店」です。

お店の外観

CoCo壱番屋 ココイチ 宇陀金ごぼうのつくねカレー 奈良

ココイチの橿原四条店さんは国道166号線沿いにあります!

店内の様子

CoCo壱番屋 ココイチ 宇陀金ごぼうのつくねカレー

とっても清潔で落ち着く雰囲気の店内です^^
お店中に充満するカレーの匂い…たまりませんね!

CoCo壱番屋 ココイチ 宇陀金ごぼうのつくねカレー

カウンター席の他にテーブル席も沢山ありました。店舗奥のスペースには漫画が沢山置かれていたので、読書(?)しながらゆっくりカレーを食べることも出来ます。

カレーライスのお供に♪

「宇陀金ごぼうのつくねカレー」の前に、今回食したカレーライスのお供をご紹介♪

▼福神漬けはカレーライスには欠かせませんね。
CoCo壱番屋 ココイチ 宇陀金ごぼうのつくねカレー

▼「ボロニアソーセージサラダ(280円)」は2014年3月末までの限定販売です。
CoCo壱番屋 ココイチ 宇陀金ごぼうのつくねカレー

▼サラダのドレッシングは「ごまだれ、ノンオイル、オリジナル」の3種類から選べます。
CoCo壱番屋 ココイチ 宇陀金ごぼうのつくねカレー

私はノンオイルドレッシングがお気に入り♪
あとは…辛いもの好きなので「とび辛スパイス」は欠かせませんね!

「宇陀金ごぼうのつくねカレー」を食べました♪


「宇陀金ごぼうのつくねカレー」とは

▼お店の入口に貼られていたポスター。
CoCo壱番屋 ココイチ 宇陀金ごぼうのつくねカレー

こちらのカレーは県立磯城野高校の生徒さん達が、奈良の伝統野菜「宇陀金ごぼう」を使って開発したメニューなのだそうです!お値段は1食税込み780円です。

▼各テーブルに置かれているチラシ。
CoCo壱番屋 ココイチ 宇陀金ごぼうのつくねカレー

今回メニュー開発をされた県立磯城野高校のフードデザイン科と宇陀金ごぼうについての説明文が掲載されていました。(一部抜粋・補足)
奈良県立磯城野(しきの)高校 フードデザイン科
食文化を創造する。
厚生労働省の指定を受けた調理師養成施設と製菓衛生師養成施設です。「食」と「健康」のスペシャリストを目指し、「食」を総合的にデザインする能力と実践的な態度を身につけ、調理・製菓業界のリーダーとなりうる人材を育成します。

宇陀金ごぼう
明治初期から「大和」または「宇陀」の名で京阪神市場にその名を知られていた。肉質がやわらかでゴボウ特有の芳香が高い。雲母を多く含んだ土壌で栽培されるため、付着した雲母が光り、縁起物として正月のおせちに珍重される。

いよいよ実食!!

注文してから待つこと数分…「宇陀金ごぼうのつくねカレー」の登場です!!

▼写真のものは「宇陀金ごぼうのつくねカレー」プラスやさいverです。お値段は980円。
CoCo壱番屋 ココイチ 宇陀金ごぼうのつくねカレー

▼つくね部分のアップ。照り焼きのタレがかかっていて、見た目からしても美味しそうです♪
CoCo壱番屋 ココイチ 宇陀金ごぼうのつくねカレー

つくねの中にはチーズが入っていて、まろやかなお味。ジューシーなお肉との相性は抜群です!
口の中いっぱいに広がる、ごぼうの濃厚な味と香りがとてもいい感じ♪ごぼうの食感もアクセントになっていていいですね。つくねの上にかかっているタレとも相まって更に美味しい(^^)v

▼つくねの断面。
CoCo壱番屋 ココイチ 宇陀金ごぼうのつくねカレー

カレーと宇陀金ごぼうのつくねの相性もぴったりです。これはまた食べに来たいと思うカレーですね♪

2014年02月20日付けの「毎日新聞 地方版」に以下のような記事が載っていたので転載しておきます。「宇陀金ごぼうのつくねカレー」が食べたくなった方は、ぜひ参考にしてみて下さい!

奈良の食探訪:カレーハウスCoCo壱番屋 宇陀金ごぼうのつくねカレー/奈良

◇磯城野高生が開発
 県立磯城野高校(田原本町)の生徒が、奈良の伝統野菜「宇陀金ごぼう」を使った「宇陀金ごぼうのつくねカレー」を開発した。つくねをかんだ瞬間にゴボウの香りと味が広がり、客の反応も上々だ。カレーハウスCoCo壱番屋の県内9店舗で発売中で、3月には県内全店舗で展開する。【矢追健介】
 カレー店大手のCoCo壱番屋フランチャイズ店の男性社員(35)が発案し、「地産地消をコンセプトに、奈良県で新メニューを作りたい」と磯城野高へ依頼した。昨年4月から、フードデザイン科シェフコース3年生がメニュー開発に挑んだ。最終的に宇陀金ごぼう、筒井れんこんをそれぞれ使ったメニューが候補に残ったが、入手しやすい宇陀金ごぼうに軍配が上がった。
 「ごぼうのつくねカレー」を開発したのは、3年の栗本愛さん(18)、松山千賀さん(18)、西辻咲子さん(17)。栗本さんは「奈良の特産品で、つくねに合うものを考えて、宇陀金ゴボウを思いついた」という。同社の協力で商品開発の手順を授業で学んだ。コストや売り方などに合わせて、商品の中身を工夫したという。松山さんは「食感も良く、中に入れたチーズとも合います」とアピールする。
 現在販売中の店舗は▽奈良国道24号店▽奈良神殿店▽大和郡山筒井店▽天理嘉幡店▽法隆寺インター店▽香芝インター店▽ツインゲート橿原店▽橿原四条店▽大和高田神楽店。1食780円。3000食限定で、3月末まで。

3月には県内全店舗で「宇陀金ごぼうのつくねカレー」が販売されるようですね^^
販売期間は3月末まで。3000食限定だそうなのでお早めに!!


カレーハウスCoCo壱番屋
関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/109-1cb14430
該当の記事は見つかりませんでした。