まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

奈良検定2級の合格通知が届きました!!

2   0

今年の1月12日に受験した「まほろばソムリエ検定(奈良検定) 奈良通2級」の合否通知書が本日届きました!
結果は自己採点通りの99点で、記入ミスもなく無事合格していました。
※試験当日の様子はこちら→「まほろばソムリエ検定(奈良検定)の2級を受けて来ました!

奈良検定 2級 2014 合格認定証 合格通知

自己採点で大丈夫だとは思っていても、ずっとソワソワしていたので…。実際手元に合格通知と認定証が届いてホッと一安心しています♪



今回の奈良通2級の合格率は65.9 %で平均点は74.0点とのことでした。
過去問題がかなり多かったので、今までと比べて合格率も平均点も高くなっていますね!

個人的に気になる(私と同じ)20代の合格率も52.5 %と過去最高を記録しています。
ちなみに、20代は集団で受験に来ている人が多く、会話の内容から観光業の方などが仕事で受験しているケースが多いのかな?という印象でした。
私みたいに個人で受けに来ている人が少なくて、ちょっぴり寂しかったです^^;

2級に比べて1級試験の合格率は27.5 %と、事前の評判通り今回はかなり難しかったようですね…
前回の1級試験の合格率は49.5%でしたから(汗)

これはもう!来年に向けて、今からしっかり1級試験の勉強をしなければと思います!!
(既に焦っています;;)

※今回の2級・1級試験の詳しい試験結果はこちらのページをご覧下さい。

追記


◆2014/8/9
奈良検定対策の為に、こっそりこんなサイトを作ってしまいました^^→
奈良検定1級合格に向けて、コツコツ頑張りますm(_ _)m
関連記事

SHARE

2 Comments

カチャーチャン says..."No title"
合格おめでとうございます。
奈良検定も興味はありますがなにせち事が多くて全く知らない問題が出るとお手上げの状態、それでも詳しいところは多分1級の人よりも詳しいかも、そんな奈良好きの片割れですが・・・もうすぐ梅の便りが届き始めその後すぐに桜の便り、これから奈良が賑やかになる時ですね・・・。
2014.02.27 20:12 | URL | #- [edit]
ヨシノ says..."No title"
●カチャーチャンさん●

ありがとうございます^^♪
とはいえ、2級の難易度はそれほど高くありませんから…これからが本当の戦いです!

>それでも詳しいところは多分1級の人よりも詳しいかも
自分の得意ジャンルだけではなくて、苦手な事も頭に入れなければならないのが検定試験の大変なところですよね〜^^;
私は1級の人より詳しいと思えるものもないので(汗)全部一から覚えていかなければならないという…

これはもう「奈良が好き!!」という強い奈良への想いで乗り切るしかないのかと、次の1級に向けてテキストと睨めっこしながら痛感している所です。
2014.02.27 21:10 | URL | #Q1dH3vdw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/110-1e34685c
該当の記事は見つかりませんでした。