まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

第3回『大和な雛まつり』ダイジェスト!(大和郡山市)

0   0

今日は3月3日のひな祭りということで…
現在、大和郡山市で開催中の第3回『大和な雛まつり』へ行って来ました。

◆追記◆
※高取町のひな祭りイベントに関しては、下記の記事をご参照下さい。
>>第9回 『土佐町並み 町家の雛めぐり』ダイジェスト!(高取町)

第3回 大和な雛まつり 大和郡山 2014

開催期間が今月の9日(日)までとのことなので、いち早く様子をお伝えするためにダイジェスト版でお送りします!(時間があれば、また詳細な記事も書きたいと思います。)
私が見て回ったのはほんの一部ですが…行かれる方はぜひ参考になさって下さい。

マップを片手にひな巡り♪


まずは観光案内所などで第3回「大和な雛まつり」てくてくMAPを入手しましょう♪(私はネットで配布されているものを印刷して持っていきました。)

それでは、ダイジェスト版でひな巡りスタートです!

「源九郎餅 中島」さん

▼小ぶりで2頭身なのがかわいいおひな様。
第3回 大和な雛まつり 大和郡山 2014

「薬園八幡神社」

▼こちらはほんの一部。書画の作品も沢山展示されていましたよ!
第3回 大和な雛まつり 大和郡山 2014

「豆パン屋 アポロ」さん

▼パン屋さんだけに、パンで出来たひな人形。…ナイスです!!
第3回 大和な雛まつり 大和郡山 2014

「源九郎稲荷神社」

▼日本三大稲荷の一つに数えられている由緒ある神社です。
第3回 大和な雛まつり 大和郡山 2014

▼狐さんとひな人形の不思議なコラボレーション。
第3回 大和な雛まつり 大和郡山 2014

▼とても立派です!
第3回 大和な雛まつり 大和郡山 2014

「旧川本邸」

▼耐震基準を満たしていない建物だということで…中に入るには署名が必要です。木造三階建ての建物は迫力満点!
第3回 大和な雛まつり 大和郡山 2014

▼こんなに立派なひな人形が至る所に飾られています。
第3回 大和な雛まつり 大和郡山 2014

▼郡山城が近くにあるからでしょうか?お城のようなひな壇です。
第3回 大和な雛まつり 大和郡山 2014

▼建物3階へとつづく階段に飾られたひな人形。その数と迫力に誰もが圧倒されます!!
第3回 大和な雛まつり 大和郡山 2014

▼縦構図でも撮影。(クリックで少しだけ拡大表示します)
第3回 大和な雛まつり 大和郡山 2014

▼日本美…ですね。
第3回 大和な雛まつり 大和郡山 2014

「北谷呉服店」さん

▼こんな感じで通り沿いのガラスケース内に展示しているお店が多かったです。
第3回 大和な雛まつり 大和郡山 2014

「 k-coffee」さん

▼古いガソリンスタンドを改装してオープンされた「 k-coffee」さんの店舗前に不思議なものが…
第3回 大和な雛まつり 大和郡山 2014

▼電話ボックスの中で金魚が泳いでます!
第3回 大和な雛まつり 大和郡山 2014

▼ひな人形もちゃんといますよ。
第3回 大和な雛まつり 大和郡山 2014

「春岳院」さん

▼豊臣秀吉の弟。大和大納言 豊臣秀長の菩提寺。
第3回 大和な雛まつり 大和郡山 2014

▼武士の格好をしたひな人形の絵です。流石は城下町!
第3回 大和な雛まつり 大和郡山 2014
こちらの絵は公開期間が短く、あとは3月6日(木)午後のみの公開だそうです。

「本家菊屋」さん

▼豊臣秀吉が名づけたという「御城之口餅(鶯餅)」が有名なお店です。
第3回 大和な雛まつり 大和郡山 2014

▼お城の形をかたどった重厚感のあるひな人形です。
第3回 大和な雛まつり 大和郡山 2014

「金魚Cafe 柳楽屋」さん

▼金魚を眺めながらお食事やカフェができるお店です。
第3回 大和な雛まつり 大和郡山 2014

▼私が子供の頃に出してもらっていたものとタイプが似ていました。いいですね〜^^
第3回 大和な雛まつり 大和郡山 2014

早足でダイジェスト版をお送りしました!何とかひな祭りの日に記事が書けて良かったです。
冒頭にも書きましたが、同イベントは9日(日)まで開催されていますので、お時間・ご興味のある方はぜひとも足をお運び下さい♪
p.s.この日は郡山城跡で開催中の「第11回 大和郡山盆梅展」にも行って来たので、またダイジェスト版を記事にしたいと思います。


■第3回「大和な雛まつり」の情報■

実施日 :平成26年2月22日(土)〜3月9日(日)
※公開日・公開時間等は、展示の事業所・町家・神社・施設によりまちまちです。総合案内マップ(てくてくMAP)に記載されていますので、ご確認下さい。

開催場所:大和郡山市 旧市街地周辺(柳町・堺町商店街周辺、近鉄郡山・JR郡山周辺など)
最寄り駅:近鉄橿原線「近鉄郡山駅」 / JR大和路線「郡山駅」
駐車場 :会場内にいくつかあります。総合案内マップ(てくてくMAP)に記載されています。

第3回 大和な雛まつり てくてくMAP 表面 (PDF)
第3回 大和な雛まつり てくてくMAP 裏面(PDF)
「音 de つなぐ 大和な雛まつり」開催案内
関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/112-f3bf0608
該当の記事は見つかりませんでした。