まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

昭和レトロなディープスポット「アトンおもちゃ館」(明日香村)

2   0

久々の日曜休みに、以前からずっと行ってみたいと思っていた明日香村の「アトンおもちゃ館」さんへ行ってきました。中学生の頃からずっと「快獣ブースカ」というキャラクターが好きなので、ここに行けばブースカにも会えるかも!とワクワクしながら訪問してきました。

想像以上のおもちゃコレクションの数々に度肝を抜かれる事間違いなし!?明日香村のレトロなディープスポット。めちゃくちゃオススメの場所です!

アトンおもちゃ館 明日香村

「アトンおもちゃ館」さんについて(公式HPより)

アトンは大阪空堀商店街の戦前からある長屋の1軒に小さなお店を7年間営んでおりました。
ここは大阪城の近くにあり大阪人の人情ある下町です。
アトンはNHKのテレビドラマのロケ地にもなりいろんな人に親しまれてきましたが
お店の老朽化と展示館を開館するために移転しました。

アトンはアトンおもちゃ館として2002年9月1日に明日香村の北の端 小山に開館しました。
約3万点の昭和のおもちゃ、生活雑貨などが常時展示され、
昭和初期の時代を再現された部屋などがあり、随時特別展も開催しております。
古き良き時代の民家に子供の頃を思い出す懐かしい空間がここにあります。
今日は懐かしい心をおみやげにお持ち帰り下さい。

2002年から営業されているとのことですが、私がお店の存在を知ったのはつい2年ほど前です。
その時からずっと行きたいと思っていたのですが、休館日が月曜なのでなかなか予定が合わず…ようやくの訪問となりました^^;

お店の外観からしてテンションが上がります!

場所は明日香村北端、小山の細い路地の奥。「おもちゃ館」の看板が掲げられている味のある古民家が「アトンおもちゃ館」さんです!
このなんとも言えないレトロな雰囲気…たまりません!!

アトンおもちゃ館 明日香村

▼表の入口を入るとそこにも昭和レトロな空間が広がっています。
アトンおもちゃ館 明日香村

▼のれんの文字が可愛い。
アトンおもちゃ館 明日香村

それでは早速、お邪魔してみましょう!

のれんをくぐるとすぐ目の前に…

いきなり壁一面を埋め尽くすおもちゃ達が目に飛び込んできます!!ガラスケースの中には数えきれないほどのソフビ人形がズラリ!!見上げると、天井にもおもちゃがびっしりぶら下がっていました。
そして館内に流れる昭和レトロな音楽(昔のアニメの主題歌?)がノスタルジーを演出しています。

アトンおもちゃ館 明日香村

▼ガラスケースの中にいきなりブースカ(軍団)発見!!
アトンおもちゃ館 明日香村

興奮さめやらぬまま、奥の受付へ。入館料は300円(子供は100円)です。

▼こちらが受付です。
アトンおもちゃ館 明日香村

▼入場券がこれまたレトロ!(写真は帰宅してから撮影したものです)
アトンおもちゃ館 明日香村

おまけにステッカーも下さったのですが、私はカステラのステッカーでした。(今ちょうどカステラ作りにハマっているので、このスッテッカーを選んで下さって、何だか嬉しかったです^^)

一部のおもちゃは購入する事も可能です

受付カウンターの周辺にもおもちゃが沢山並べられているのですが、そちらのおもちゃの中には購入できるものもあるようです。

アトンおもちゃ館 明日香村

▼売り物には値札がついています。
アトンおもちゃ館 明日香村

▼この一角のおもちゃには値札が付いているものが多かったので、購入できるものがほとんどなのでしょうか?
アトンおもちゃ館 明日香村

▼ジャイアントブースカも!!こちらは販売されているのでしょうか?(もしそうだとしても払える金額を持ち合わせていないですが…^^;)
アトンおもちゃ館 明日香村

辺りを見回した所、私が以前から欲しいと思っていたおもちゃも見つけました。今金欠なので買えませんが…お金が貯まったら再訪しようと思います!

展示館2階

階段を登って2階の展示館へ。

アトンおもちゃ館 明日香村

(展示館2階には写真撮影禁止の場所もありましたので、一部をご紹介)
5間がひと続きになっていました。

▼階段付近。
アトンおもちゃ館 明日香村

裸電球の明りがより一層雰囲気を高めていますね。

アトンおもちゃ館 明日香村

"おもちゃ館"と名称についていますが、おもちゃ以外にも沢山のレトログッズが展示されています。

アトンおもちゃ館 明日香村

同じ時に入館していた子供さんが、おかっぱのちゃんちゃんこ姿?で、その出で立ちに本当に昭和にタイムスリップしてしまったのかと錯覚してしまいそうなほどでした。

アトンおもちゃ館 明日香村

この日は”やなせたかし先生を偲んで”ということで「1970年~1990年代のアンパンマングッズ展」も開催されていました。(期間は2014年1月7日~6月29日までとのこと)

▼部屋の真ん中にあるショーケースにはアンパンマングッズがずらり!(こちらは実際に会場でご覧になって下さい^^)
アトンおもちゃ館 明日香村

いつまでいても見飽きません。
おもちゃの種類別に丁寧に整理・陳列されているのが凄い!

アトンおもちゃ館 明日香村

先ほどから何度か"昭和レトロ"という言葉を使っていますが、中には平成のおもちゃも沢山展示されています。なんといってもおもちゃ館ですもんね。昭和のものが中心になっていますが、時代に関係なく沢山のおもちゃを集められているようです。

アトンおもちゃ館 明日香村

膨大なコレクションの数々にただただ驚くばかりです。

▼サイン入り!?写真のキャラクター、名前は分からないけど見た事はあります^^;
アトンおもちゃ館 明日香村

▼思い出たち…
アトンおもちゃ館 明日香村

展示館1階


階段を降りて、1階の展示室へ。

アトンおもちゃ館 明日香村

銭湯ののれんをぐぐると、ものすんごい空間がここにも広がっていました!
どこもかしこもおもちゃだらけ!!ガラスケースの中にもびっちり!!

アトンおもちゃ館 明日香村

▼天井にも隙はありません!!
アトンおもちゃ館 明日香村

もう言葉がでない…

アトンおもちゃ館 明日香村

▼縁日でおなじみのお面も沢山。
アトンおもちゃ館 明日香村

▼金髪の鬼太郎!?
アトンおもちゃ館 明日香村

▼私の大好きな快獣ブースカのコーナーもありました!!
アトンおもちゃ館 明日香村

▼ウルトラマン関連のソフビも沢山。
アトンおもちゃ館 明日香村

▼こちらの棚にはブリキ製のおもちゃも並べられています。
アトンおもちゃ館 明日香村

▼圧巻!!
アトンおもちゃ館 明日香村

明日香巡りの際にはぜひ「アトンおもちゃ館」さんにもお立ち寄り下さい!!
大人の方も子供さんも楽しめる素敵なスポットですよ〜(^▽^)♪


■アトンおもちゃ館さんの情報■

住所  :奈良県高市郡明日香村小山336


開館時間:10時~18時 (ショップは20時まで)
休館日 :毎週月曜日(祝日は営業) 正月・盆は不定休 
     臨時休業日はホームページより随時お知らせします
電話番号:0744-54-3263
駐車場 :あり
関連記事

SHARE

2 Comments

かえい says..."No title"
ヨシノちゃん こんにちは。
紀寺跡の南になりますね。私も10年程前に行った事があります。
当時よりずぅっと数が増えていますよ。
ブリキ、セルロイド等のおもちゃが並んでいるので懐かしい子供の頃にフィードバックしてしまいました。
丁度駄菓子屋さん風です。不思議な空間。
ちょっとしたパワースポットになるかもしれません。
お天気も良かったようですね。
2014.03.19 13:10 | URL | #yjwl.vYI [edit]
ヨシノ says..."No title"
●かえいさん●
お返事遅くなりましてすみません^^;

>紀寺跡の南になりますね。私も10年程前に行った事があります。
>当時よりずぅっと数が増えていますよ。

10年前に既に行かれてましたか!!さすがはかえいさん♪
こんなにすごい場所なのについ最近まで存在を知らなかった自分が不思議です…
当時よりおもちゃのコレクションも増えたんですね〜!
そういえば、おもちゃの買い取りもされているようでした。でも、あれ以上増えたら保存場所が大変でしょうね(^△^;)ほんと凄い…

>ちょっとしたパワースポットになるかもしれません。

昔懐かしい雰囲気の場所はなんだか居心地がいいです。駄菓子屋さんってワクワクしますもんね。
確かにパワースポットとしても良いかもです♪

これからは暖かくなってきて奈良散策にも良い季節ですね(^▽^)
またよいスポットをご存知でしたら、ぜひとも教えて下さいm(_ _)m!
2014.03.25 10:40 | URL | #gquJYVHA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/115-292977fa
該当の記事は見つかりませんでした。