まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

吉野山の桜(開花情報 2014年4月7日)

2   0

今年も吉野山の桜の開花情報をお届けします!

■他の年の記事もリンクを貼っておきますので、吉野山観光の参考にしてみて下さい^^

>>吉野山の桜(開花情報 2016年4月6日)
>>吉野山の桜(開花情報 2015年4月6日)
>>吉野山の桜(開花情報 2013年4月8日)
>>吉野山の桜を見に行こう!2013 その①



最初に結論から言いますと、下千本についてはシロヤマザクラ以外の品種はほぼ満開となっていました!
有名な一目千本の吉水神社や上千本、花矢倉からの眺めに関しての見頃はまだ数日先になりそうな感じです。
今年は寒の戻りもあったせいか、去年よりも開花が遅れているようです。下界(?)では既に散りかけの桜も沢山ありますが、吉野山の桜はまだまだこれからが花盛りです!

画像めちゃくちゃ多いですが…今日の開花状況を写真でレポしておきます。これから行かれる方は是非とも参考にしてみて下さい。

吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

朝7時頃、近鉄吉野駅に到着

▼駅の改札を出たところ。流石に早過ぎたのか、人もまばらでお店もまだ閉まっています。
吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

▼幣掛(しでかけ)神社横の桜。満開です。
吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

七曲坂

▼七曲坂の入口付近。
吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

▼開花している桜のアップ。
吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

▼まだまだつぼみのヤマザクラ。
吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

▼ヤマザクラ以外の品種は見頃を迎えています。
吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

▼ログハウスカフェ「陽ぼっこ」さんの裏の桜。
吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

▼濃いピンクの枝垂桜も綺麗に咲いています。
吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

▼七曲坂がつづきます…
吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

▼七曲坂を登りきったところ。
吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

▼七曲坂脇、満開の桜のアップ。
吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

▼七曲坂を別の角度から。
吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

展望台から七曲坂の桜を望む

▼有名な展望スポットからも七曲坂付近の桜を撮影。
吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

▼ズーム。朝もやでちょっと霞んでます。
吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

▼別の場所から下を見下ろしてみるとこんな感じ。これからまだまだ花開きそうな予感♪
吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

観光駐車場

▼駐車場の桜は満開で、とても綺麗でした。
吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

▼圧巻!!
吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

駐車場から引き返して金峰山寺方面へ向かっていきます

吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

▼こちらの桜も満開。
吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

▼飲食店やお土産物屋さんが並ぶ通り沿いの桜も見事に咲き誇っていました。
吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

▼黒門そばの桜はまだ固い蕾の状態。
吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

金峯山寺

▼仁王門前の桜もまだこれから。ちなみに仁王門は修理中です。
吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

▼仁王門の前の桜アップ。
吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

▼金峯山寺内にある天満宮の桜。まだ5分咲きくらいでしょうか?
吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

▼吉野朝宮跡の桜は満開でした。
吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

▼蔵王堂前の桜。
吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

▼満開になるまでもう少し…
吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

金峯山寺を抜けて更に上へ進みます

▼ビジターセンター前の枝垂桜。
吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

▼椿と桜のコラボレーションが綺麗だったのでパシャリ。
吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

▼土産物屋通り沿いの枝垂桜。
吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

東南院

▼東南院の枝垂桜も見事に咲いていました!
吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

▼遠くに蔵王堂を望む。
吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

吉水神社

▼吉水神社の有名な「一目千本」。
吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

▼見頃はまだもう少し先になりそうですね…
吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

▼吉水神社境内。
吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

▼吉水神社の枝垂桜。綺麗…
吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

▼再び土産物通りへ。
吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

▼勝手神社前の枝垂桜。
吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

こうしてみると、枝垂桜が結構多いですね!

▼勝手神社近くのY字路付近。
吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

この辺りからは中千本になるのかな?

吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

▼櫻本坊近くの桜。高さがあって吸い込まれそうな美しさ。
吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

▼山道を登っていきます…
吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

▼老人憩の廣場の桜。満開です!
吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

▼同じく老人憩の廣場。
吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

ここからは上千本へ向けて急な山道を登っていきます…

吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

▼ぽつぽつ咲いてきているものも。
吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

▼この辺りはまだ蕾ですね。
吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

▼上千本の桜アップ!
吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

更にくねくねと曲がる山道を登ってゆきます…

吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

▼見頃はまだ先になりそうです。
吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

▼少しずつ開花し始めています。
吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

花矢倉展望台

▼花矢倉展望台に到着!
吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

▼花矢倉展望台の枝垂桜は満開まであともう少しでした。
吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

▼展望台からの眺めは最高です!
吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

▼もう少しして、山の斜面の桜が満開になった時の眺めはもっと最高ですよ〜!
吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

また別のルートを通って下へおりて行きました

吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

行きとは違って人がどんどん多くなってきます。

▼大きくて立派な桜が満開!圧巻の咲きぶりでした。
吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

▼ヤマザクラは花と葉が同時に開花するのが特徴です。決して葉桜になった訳ではありませんよ!
吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

▼絶好のお花見ポイント。ここでお弁当を広げて食べたら美味しさ倍増ですね^^
吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

行きとは違い、お土産物通りは人であふれかえっていました

吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

▼ござの上で花見をしながらの昼食。いいな〜♪
吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報

吉野山 2014 桜 開花情報 開花速報


写真満載でお届けしましたが、参考になりましたでしょうか?(逆に写真が多過ぎて見辛かったらごめんなさい)
吉野山はこれから、ますますの見頃を迎えます!
奈良…いや、日本が誇る桜の名所吉野山!桜はもちろん歴史も満載です。みなさまぜひともお越し下さい(^^)♪
関連記事

SHARE

2 Comments

カチャーチャン says..."No title"
吉野の桜情報ありがとうございます。
来週でもまだ間に合いそうですね、今年はやはり遅めのようですね、大宇陀の佛隆寺の桜も多分来週半ば頃が見頃、どっちも行きたいが迷いますね・・・。
2014.04.07 21:18 | URL | #- [edit]
ヨシノ says..."No title"
●カチャーチャンさん●
またまたお返事が遅くなりまして…いつもすみません^^;

>大宇陀の佛隆寺の桜
噂には聞いているのですが、まだ見に行った事が一度もありません。
綺麗なんでしょうね〜(*^^*)
来年は宇陀方面の桜を制覇してみたいと思っております!
2014.05.12 21:31 | URL | #gquJYVHA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/117-129b5dc0
該当の記事は見つかりませんでした。