まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

真心づくしのお料理で満腹&幸せ「あすかの食卓」(明日香村)

1   0

以前からブログなどを拝見して気になっていた「あすかの食卓」さんへ、妹も誘って母の日のランチを親子3人でしてきました^^♪
めちゃくちゃ素敵なお店だったので、早速ご紹介したいと思います!
(今回はお料理の記事だけを先に、簡単に書かせて頂きます。お店の詳細な記事はまた後日追記します♪)

あすかの食卓 明日香村 ランチ

路地裏にある素敵なお店です


お店の場所は少し分かりにくいかもしれません。
あすか夢の楽市さんに「あすかの食卓」さんの専用駐車場があるので、そこに車を止めて徒歩3分ほどのところにお店があります。
萩王さんなどが並んでいる通りの、1本北の通りです。
途中迷って、近くにいた郵便屋さんに妹が道を尋ねてくれたのですが…郵便屋さんでさえ場所を知らなかったという^^;まさに隠れ家的なお店です。

▼少し迷いながらも…路地の奥で素敵なお店を見つけた時は感動です!
あすかの食卓 明日香村 ランチ

▼入口の門をくぐったところ。素敵オーラ全開!!
あすかの食卓 明日香村 ランチ

▼店内の様子。
あすかの食卓 明日香村 ランチ

綺麗なお花が至る所に飾られていました。両サイドがガラス張りの開放的な空間で、ウッディな内装も素敵です。
猫の置物やグッズが沢山あって、にゃんこ好きな私たちにはたまらないお店です。ホール担当のご主人の趣味だというクラシカルな音楽もお店の雰囲気にマッチしていて癒されました(^^)♪

手間隙かけられた美味しいお料理の数々に感動!


はじめに書いておきますが、こちらのお店ではシェフである奥様が一人でお料理を作られているそうで、しかも全部のお料理に真心が込められまくり…なので、最初の食前酒から最後のデザートまで、お料理が全部出てくる(食べ終わる)までに4時間ほどかかります。ですので、こちらのお店をご利用になられる方はお時間がゆっくりと取れる日に行って下さいね^^
そして、こちらのお店は完全予約制(2日前に要予約)なので突撃訪問しないようにご注意下さいませ!!

お店のメニューはおまかせで、3000円のコースと3500円のコース(税別)がありました。この日は初めてだったので3000円のコースを予約しました。(3500円のコースには今日紹介するメニュー以外に、エスカルゴとパンがつくような感じでした。が、その時々によって内容は変わるかもしれませんので、実際のメニューはお店の方に聞いてご確認下さい。)

それでは早速お料理のご紹介です^^

食前酒

まずは食前酒(サングリア)から。
赤ワインが入っているそうですが、食事が終わるまでに3時間はかかる(飲んでもアルコールは抜ける)ので、車で来られた方でも安心して飲めるとのこと。

あすかの食卓 明日香村 ランチ

赤ワインにザクロのシロップ(グレナデンシロップ)、オレンジジュースが入っているそうです。
お…美味しい!!

▼アクセントのレモンがいい味だしてます。
あすかの食卓 明日香村 ランチ

スープ

続いて運ばれてきたのは具沢山のスープです。

あすかの食卓 明日香村 ランチ

中には大根、ゴボウ、玄米、いんげん、ひよこ豆、カブの葉、にんじんの葉など沢山の具材が入っていて、豆乳ベースのスープに仕上げられています。上にオリーブオイル、ごま、くこのみがのっています。
このスープを飲むと代謝が良くなるそうです^^

あすかの食卓 明日香村 ランチ

優しいお味で、心も身体もほっこり暖かくなりました。なんとも贅沢なスープです。

(前菜)サラダ

スープを飲み終わってしばらくしてから運ばれてきたサラダにビックリ!!
写真では伝わりにくいかもですが、すんごいボリュームのサラダですw(o△o)w

▼サラダ(前)
あすかの食卓 明日香村 ランチ

サラダには色々な食材が盛りつけられていて、このサラダだけで25品目ほどの食品が食べられるそう!(1日30品目とかよく言いますが…これは凄い!)今回の全部のメニューを食べると100品目近くあるそうで、それを聞いてまたビックリ!
ほんともう。ビックリしまくりです。

▼サラダ(後)
あすかの食卓 明日香村 ランチ

▼ビックリついでに色んな角度でサラダを撮影してみました…
あすかの食卓 明日香村 ランチ

2種類の合鴨、オレンジ、かぶ、リンゴ、にんじん(蜂蜜レモンで味付け?)、カリフラワー(ウコンの力で黄色に)、切り干し大根、クルトン、紫キャベツ、トマト、キュウリのピクルス、カモミールなどなど…
野菜もただ並べられているだけでなく、それぞれ手間をかけて調理されているのですが、説明して下さった調理内容を全部覚えていなくて書ききれませんでした^^;
サラダのドレッシングには干し柿を使っておられるそうです♪

カモミールの花ははじめて食べましたが、リンゴのような味がしましたよ!
お野菜も全部おいしくて、これだけの量を食べても飽きる事がありませんでした。クルトンや合鴨もとっても美味しかったです。

(メイン)春野菜のグラタン

サラダで満腹になったお腹が少し回復(?)してきた頃、メインのグラタンが運ばれてきました。
ここで、ご主人がグラタンの語源について説明して下さいました。
グラタンの語源は「グラチネ」という言葉だそうで、お皿の縁についている"美味しいおこげ"の事を意味するのだそう!なので、グラタンは縁のおこげまで食べるのが良いそうです^^
それを聞いて、親子で必死に縁のおこげをスプーンで削りました(笑)

あすかの食卓 明日香村 ランチ

グラタンにはブロッコリー、カブ、ジャガイモ、カボチャなどの野菜がゴロゴロと入っていて、食べ応え抜群!どのお野菜もホクホクしていて、甘くて美味しかったです。

(メイン その2)明日香の膳

メインも運ばれてきてそろそろデザートか?と思いきや…
ここからが更に驚きの展開です!!

どーーーん!!
あすかの食卓 明日香村 ランチ

これだけで一食分あります…よね??

しかし、お野菜中心のメニューなので、不思議とぺろりと食べられてしまうのです!
本当に不思議と…!!

▼(左)土鍋の枝豆とお多福豆の炊き込みご飯(右)みそ汁
あすかの食卓 明日香村 ランチ

▼(左)小さい大根とそら豆、椎茸味噌添え(右)新ジャガと切り干し大根の炊きもの
あすかの食卓 明日香村 ランチ

▼(左)ホウレン草、赤米、ひじきの胡麻和え(右)ゴーヤとジャコの炊きもの
あすかの食卓 明日香村 ランチ

▼(左)松前漬け(右)ニシンのワイン漬け
あすかの食卓 明日香村 ランチ

▼野菜の炊きもの(レンコンは梅干しと合わせられています)、ふわふわの出し巻き卵
あすかの食卓 明日香村 ランチ

どれもこれも美味しかった…。
ぺろりです。

(デザート)チーズケーキとコーヒー

そしていよいよ最後のデザートです。
デザートのチーズケーキは濃厚で、これまためちゃくちゃ美味しかったです!ケーキの上にはキャラメルバナナとマシュマロがのっています。
振りかけられたシナモンとキャラメルがこれまたいい仕事をしているんですよね〜^^

あすかの食卓 明日香村 ランチ

飲み物はコーヒーか紅茶かを選べますが、オススメを聞くとコーヒーと言われたのでそちらをお願いしました。
コーヒーはヘーゼルナッツとバニラの風味が効いたフレーバーコーヒーで、このコーヒーの美味しさにも感動しました☆どこで手に入るのか思わず聞いてしまったほどです。

あすかの食卓 明日香村 ランチ

満腹、幸せ、大満足で全てのお食事を食べ終わりました。
食事の後には色々お話しもして下さり、最後は丁寧にお見送りまでして下さいました。(これらの詳細についてはまた後日アップ致します^^)
真心がこもった料理とおもてなしに感動しっぱなしで、本当に素敵な時間を過ごさせて頂きました。母も喜んでくれ、母の日作戦も大成功です(^^)v!

あすかの食卓さん。また再訪したいと思います…
いや、絶対に再訪します!!

幸せな一時をありがとうございましたm(_ _)m


■あすかの食卓さんの情報■

住所  :奈良県高市郡明日香村飛鳥631


営業時間:11:30~16:00頃(予約状況により短縮あり)
     ※完全予約制(2日前まで)
定休日 :不定休
電話番号:0744-54-3699
駐車場 :あり("あすか夢の楽市"さんに5台ほどありました)
ブログ :あすかの食卓のブログ
関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/119-77c5a3c5
該当の記事は見つかりませんでした。