まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

赤膚焼の制作体験をしてきました!(奈良検定体験学習プログラム)

6   0

先日、奈良検定の体験学習プログラムを受講してきました♪

次の奈良検定1級試験を受ける為にプログラムの受講は必修となっているのですが、いくつかのプログラムが用意されている中、私は1年を通してこの日しか予定が合う日がありませんでした。
それがたまたま奈良の伝統工芸である"赤膚焼の制作体験"ということで、粘土好きの私は楽しみながら受講してきましたよ〜^^

赤膚焼 制作体験 奈良検定 体験学習プログラム

陶芸的な事は小学生の時に授業で作った以来でしたが、先生の指導のもと何とな〜くですがイメージ通りのもの(湯のみ兼茶碗にもなりそうなやつ)が形になりました!

奈良検定の体験学習プログラムがどんなものなのか?
ネット上では実際に受講された方の体験談などの情報がほとんど見つからなかったので、(奈良検定をこれから受けられる方の参考になるかもしれない?)今回のプログラム内容をレポしておきたいと思います。

ちなみに、赤膚焼(あかはだやき)とは? wikipediaより

赤膚焼は奈良県奈良市、大和郡山市に窯場が点在する陶器である。

草創は判然としないが、桃山時代に大和郡山城主であった豊臣秀長が、五条村赤膚山に開窯したと伝えられる。
江戸時代後期には藩主、柳沢保光の保護を受け、幕末には名工、奥田木白が仁清写しなどの技術を披露し、世に広めた。小堀政一(遠州)が好んだ遠州七窯の一つにも数えられている。

赤膚焼は名の如く、器肌に赤みを帯びている。名の由来はその器肌という説と地元の地名から来たという二説がある。その赤みを帯びた器に乳白色の萩釉を掛け、奈良絵と呼ばれる絵付けを施した物がよく知られる。奈良絵とは御伽草子などを題材とした庶民的な絵柄で、微妙な稚拙な構図が器肌の素朴さを巧く引き出している。

朝10時30分に「なら工藝館」に集合!

▼今回の体験プログラムの会場は「なら工藝」の2階でした。
赤膚焼 制作体験 奈良検定 体験学習プログラム

▼受付。
赤膚焼 制作体験 奈良検定 体験学習プログラム

会場に到着したら、受付で受講料3500円(それとは別に送料1000円)を支払います。

プログラムによって受講料は変わってきますが、今回は制作体験というだけあってちょっとお高め^^;
合計4500円……私にはなかなかに辛い金額でした。
しかし、奈良をもっと深く知る為にはそんなことも言っていられないのです!!

▼制作体験の会場内はこんな感じ。全員で20人ほどの受講者の方がおられました。
赤膚焼 制作体験 奈良検定 体験学習プログラム

まずは先生のお手本から

実際に制作を始める前に、先生が作り方を丁寧に説明をしながらお手本を見せて下さいます。
陶芸的な事は小学生の頃に授業で作ったくらいでほとんど初心者なので、先生の説明を必死のパッチでメモφ(。_。*)!!

▼みるみる形になっていく…凄い!!
赤膚焼 制作体験 奈良検定 体験学習プログラム

さっそく制作開始!

赤膚焼用にプレンドされたという特別な土を使用して、今回は制作をさせて頂きました。
気になったので、土の匂いを嗅いでみると(え?)…ほのかに鉄分の匂いがしました。

▼一般には出回っていない貴重な土だそうな!
赤膚焼 制作体験 奈良検定 体験学習プログラム

▼制作の際に使用する道具たち。
赤膚焼 制作体験 奈良検定 体験学習プログラム

さてさて。
ここから私が制作した赤膚焼が出来上がるまでの写真を順々に載せたいところだったのですが。手が泥まみれで、制作時間も限られている(むしろ足りないくらい^^;)なので、写真を撮る余裕があるはずもなく…

いきなり完成写真です!

▼陶芸経験がない割には、なかなか良い感じに仕上がったのではないか!?と自画自賛(^△^;)
赤膚焼 制作体験 奈良検定 体験学習プログラム

飲み口(上部)は円形で、底にいくにつれて三角形になっているものをイメージして作ってみたのですが、この写真で伝わりますでしょうかね^^;?
湯のみとしてもお茶碗としても使えるように、両者の間くらいのものを目指してみました。焼くと10〜15%ほど縮むそうなので、少し小さくなってちょうどいい感じになってくれればいいのですが。

今から焼き上がりが楽しみです♪

赤膚焼 制作体験 奈良検定 体験学習プログラム

▼無事に修了証も頂きました。
赤膚焼 制作体験 奈良検定 体験学習プログラム


奈良検定の体験学習プログラムにて、とても貴重な体験をさせて頂きました!
予定が合えば、他のプログラムも沢山受講したかったなぁ(*^^*)
関連記事

SHARE

6 Comments

chica says...""
はじめまして。
突然、コメントをしてすみません。
私も先日の赤膚焼き体験に参加しておりました!
素敵な湯呑みですね☆出来上がりが楽しみです。受講お疲れ様でした〜
そして1級に向けてお互い頑張りましょう!
2014.05.20 05:20 | URL | #- [edit]
ヨシノ says..."(*^▽^*)"
●chicaさん●

はじめまして!
コメント頂きましてありがとうございます♪

>私も先日の赤膚焼き体験に参加しておりました!
そうでしたか!!ちなみにお席はどの辺りでしたか!?(差し支えなければ…)
参加されている方ともっとお話しなどしたかったのですが、なかなかそういった雰囲気でもなかったので、こうしてコメントを頂けた事がとても嬉しいです(*^^*)

>そして1級に向けてお互い頑張りましょう!
2級試験以来、全く勉強が進んでおりませんが…;
次の1級合格に向けてそろそろエンジンをかけていきたいと思います!
お互いに頑張りましょうね〜o(^▽^)o!!
2014.05.20 16:54 | URL | #gquJYVHA [edit]
chica says...""
こちらこそコメントありがとうごじいます♪
皆さん、緊張もあったのか試験前みたいな雰囲気でしたよね⁉︎(^^;;

私は一番後ろの通路側におりました!おそらく、マホノさん(お名前であいのかな!?)の反対側だと思います…((((;゚Д゚)))))))
twitterをフォローさせて頂いておりまして、このブログに辿り着きました!まさか赤膚焼きを受講されているとはビックリしました〜
千葉からの受講だったので、消極的になってたことを後悔してます。話しかければ良かったなぁ…

1級、一発合格目指しましょうね*・゜゚・*:.。..。.:*・
2014.05.20 19:06 | URL | #- [edit]
ヨシノ says..."No title"
●chicaさん●

>皆さん、緊張もあったのか試験前みたいな雰囲気でしたよね⁉︎(^^;;
ほんとそうでしたよね。みなさん奈良がお好きな方だと思うので、色々とお話ししたかったのですが〜^^;

>私は一番後ろの通路側におりました!おそらく、マホノさん(お名前であいのかな!?)の反対側だと思います…((((;゚Д゚)))))))
反対側ですか!!入口付近の4人グループのテーブル席に座っておられたということでしょうか!?
それとも…まさか隣の席!?

>twitterをフォローさせて頂いておりまして、このブログに辿り着きました!まさか赤膚焼きを受講されているとはビックリしました〜
そうだったんですか〜!!
ちなみにtwitterのIDも差し支えなければ教えて頂けないでしょうか?(←直接twitterにメッセージ下さっても!)
もしかして、twitterですでにchicaさんと色々お話ししてますかね!?

>千葉からの受講だったので、消極的になってたことを後悔してます。話しかければ良かったなぁ…
千葉からお越しでしたかw(o△o)w!!!!本当に長旅お疲れさまでしたm(_ _)m
私も勇気を出して話しかければ良かったです(;;)

>1級、一発合格目指しましょうね*・゜゚・*:.。..。.:*・
一発合格…したいです〜(><)!!
共に頑張りましょうねo(^∀^)o!!
2014.05.20 22:49 | URL | #gquJYVHA [edit]
chica says...""
連日コメント残してすみません!
昨日Twitterにメッセージ送りました、お暇な時に見てみて下さいね☆彡

そろそろ奈良検定の勉強もしなくてはですね…(^^;;
2014.05.22 07:05 | URL | #- [edit]
ヨシノ says..."No title"
●chicaさん●

twitterへのメッセージありがとうございました^^
恐らく同世代くらい!?の奈良好きさんとお知り合いになる事が出来て嬉しかったです♪
またこれからもよろしくお願いしますね!
2014.05.24 16:33 | URL | #gquJYVHA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/120-bd2b824b
該当の記事は見つかりませんでした。