まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

霊山寺のバラ庭園(開花情報 2014年5月26日)

2   0

今日は知り合いのお姉様(?)方と、霊山寺のバラを見に行ってきました!
本当は葛城山に登ってツツジを見る予定だったのですが、あいにくのお天気だったので急遽予定を変更しました。ツツジを見る事が出来なかったのは残念だったのですが、雨に濡れたバラというのもなかなか素敵でした♪
むしろお天気が悪くて良かったかも!とポジティブシンキング^^

書きたい事は山のようにあるのですが、これから行こうと思っている方の参考になるように、とりあえず今日撮ってきたバラの写真を沢山載せおこうと思います!

バラに興味のある方は、去年のものですがこちら↓の記事も参考にどうぞ^^
>> おふさ観音のバラ「春のバラまつり」(開花情報 2013年6月3日)

霊山寺 バラ 2014 開花情報

霊山寺のバラ庭園が見頃を迎えています♪


バラ開花時期の入山拝観料は、大人600円/小人300円です。

霊山寺「バラ庭園」について

世界平和を願い、心の安らぎを感じてもらうために昭和32年に開園した1200坪の近代庭園。テーマは人生の輪廻。最初のエリアは母子像を中心とした子どもの世界で赤色を中心に明るいバラが多い。階段を上がるとメビウスの輪をデフォルメしたサムサーラ(輪廻)と名付けられた噴水のある成人のエリア。そしてその奥にはティーテラス「プリエール」があります。200種類2000株のバラが5月中旬から6月中旬と10月中旬から11月上旬まで美しく咲き誇ります。

(以下、写真のみでお送りします。)

霊山寺 バラ 2014 開花情報

霊山寺 バラ 2014 開花情報

霊山寺 バラ 2014 開花情報

霊山寺 バラ 2014 開花情報

霊山寺 バラ 2014 開花情報

霊山寺 バラ 2014 開花情報

霊山寺 バラ 2014 開花情報

霊山寺 バラ 2014 開花情報

霊山寺 バラ 2014 開花情報

霊山寺 バラ 2014 開花情報

霊山寺 バラ 2014 開花情報

霊山寺 バラ 2014 開花情報

霊山寺 バラ 2014 開花情報

霊山寺 バラ 2014 開花情報

霊山寺 バラ 2014 開花情報

霊山寺 バラ 2014 開花情報

霊山寺 バラ 2014 開花情報

霊山寺 バラ 2014 開花情報

霊山寺 バラ 2014 開花情報

霊山寺 バラ 2014 開花情報

霊山寺 バラ 2014 開花情報

霊山寺 バラ 2014 開花情報

霊山寺 バラ 2014 開花情報

霊山寺 バラ 2014 開花情報

霊山寺 バラ 2014 開花情報

霊山寺 バラ 2014 開花情報

霊山寺 バラ 2014 開花情報

霊山寺 バラ 2014 開花情報

霊山寺 バラ 2014 開花情報

霊山寺 バラ 2014 開花情報

霊山寺 バラ 2014 開花情報

霊山寺 バラ 2014 開花情報

霊山寺 バラ 2014 開花情報

霊山寺 バラ 2014 開花情報

薔薇園喫茶「プリエール」


バラ園内には「プリエール」というローズティー、ローズコーヒー、バラのアイスクリームなどを味わえるティーテラスもあります!(春と秋のバラの見頃時期のみオープン/営業時間:10:00~16:00)
バラの最盛期(5月中旬から6月中旬と10月中旬から11月上旬)には、ローズティが飲めるとの事。

▼お店の外観。
薔薇園喫茶「プリエール」

薔薇園喫茶「プリエール」

▼テラス席もある開放的なお店です。
薔薇園喫茶「プリエール」

薔薇を眺めながらのローズティー。素敵ですね^^
ここが「霊山寺」という"お寺"の施設内だということをついつい忘れてしまいます…

薔薇園喫茶「プリエール」

▼メニューはこちら。
薔薇園喫茶「プリエール」

▼ローズティー&ケーキのセット(700円)の見本です。
薔薇園喫茶「プリエール」

撮影禁止だったので写真はありませんが、店内にはバラのお香やローズティー、バラコーヒーなどなど。バラ関連の雑貨や食品も沢山販売されていましたよ♪

假屋崎省吾さんの献花が特別公開されています


また現在、霊山寺境内の各所で假屋崎省吾さんの献花が特別公開されていますので、こちらも必見です!

假屋崎省吾 献花 特別公開 霊山寺 2014

假屋崎省吾 献花 特別公開 霊山寺 2014

假屋崎省吾 献花 特別公開 霊山寺 2014

假屋崎省吾 献花 特別公開 霊山寺 2014



他にもお食事処やゴルフ練習場、温泉・宿泊などの施設も併設されていましたw(o△o)w
これについては機会があればまた別記事でご紹介したいと思います^^


■霊山寺「バラ庭園」の情報■

住所  :奈良県奈良市中町3879


開花時期:(春)5月中旬〜6月中旬
     (秋)10月中旬〜11月上旬
開園時間:8:00~17:00
入園料 :500円 バラの時期は600円
     ※入山、拝観料込みです
休園日 :年中無休
電話番号:0742-45-0081
駐車場 :あり(一般有料とも書いてありましたが、無料で駐車できました)
サイト :http://www.ryosenji.jp
関連記事

SHARE

2 Comments

カチャーチャン says..."No title"
霊山寺に行ってこられたんですね、薔薇の見頃の時期昨日は生憎の天気でしたが写真には曇りや雨のほうが色もしっとりとした空気感も撮れるので良かったかもしれませんね、昨日は私の知り合いもお年寄りを案内してここを尋ねたそうで薔薇のアイスクリームも味わったそうです。
私は昨年薔薇のアイスとローズティを頂きましたが・・・春の薔薇よりも秋の薔薇のほうが香りが良いと感じました・・・。
2014.05.27 07:23 | URL | #- [edit]
ヨシノ says..."No title"
●カチャーチャンさん●

>生憎の天気でしたが写真には曇りや雨のほうが色もしっとりとした空気感も撮れるので良かったかもしれませんね

雨の日は雨の日で、またいつもとは違った表情の写真が撮れるのがいいですね^^もっと写真の技術があれば、より素敵な写真が撮れるのだと思いますが!

薔薇のアイスクリームとローズティ。いいですね!
一度はプリエールさんでお茶してみたいのですが、この後昼食を予定していたので、今回は断念しました^^;
次回はぜひ!
2014.05.30 11:05 | URL | #gquJYVHA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/122-0b00e00b
該当の記事は見つかりませんでした。