まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

大淀町のスカイツリーを見学してきました!(大淀町)

0   0

3ヶ月に1度くらいのペースで、私と同じ大淀町在住のお姉さん(ここでは"あくびちゃん"と呼ばせて頂きます)と大淀巡りをしています!

毎回コースを決めて町内の遺跡や名所巡りをしているのですが、この日は近くを通りかかったということで、急遽私達の共通の知り合いのおじさん(Yさん)の自宅にお邪魔させて頂きました。(それはもう図々しい感じで…ズカズカと^^;)

大淀町 スカイツリー よしや

Yさん宅は「よしや」というギャラリーもされていて、以前奈良の地域情報紙「ぱ〜ぷる」さんにも紹介されていました♪
建築会社に勤められていて大学の講師もしておられるYさんは、なんとあのスカイツリーのプロジェクトメンバーにも参加されていたそうです!(スカイツリーは倒れないように地下に根のような構造物が張り巡らされているのですが、このアイディアはYさんが竹の子をヒントにして発想されたそうな…!!)
そんな凄い方が大淀町におられるとは嬉しい&驚きですw(o▽o)w

100分の1スケールのスカイツリー


「ぱ〜ぷる」さんにも写真が掲載されていましたが、Yさん宅のお庭にはぴったり100分の1スケールのスカイツリーがあります!
夜間(冬期)はライトアップもされていて、地元のちょっとした名物でもあります♪

▼せっかくなので、大きい写真で掲載^^
大淀町 スカイツリー よしや

Yさんが「ライトアップした姿も見せてあげたいな〜」と電気をつけて下さったのですが、やはり昼間では変化がほとんど分からず^^;これはまた夜に見学のリベンジをさせて頂かなければと思っております!

図々しくも自宅へ上がり込んで、昼食まで頂いてしまいました

大淀町のスカイツリーを見学したあとは、ギャラリー「よしや」さんにお邪魔して、古道具やYさんが描かれた建築のイラストなどを見せて頂きました。
テンションが上がりすぎて写真を撮り忘れたのですが、どれも凄い品々でしたよ!

▼コーヒーとおせんべいを頂きました。
大淀町 スカイツリー よしや

この後来客があると言われていたにも関わらず、コーヒーをご馳走になる私とあくびちゃん。
突然お邪魔したのに、本当に図々しくてすみません^^;

▼しばらくすると、奥様が厨房に…
大淀町 スカイツリー よしや

Yさん「今家内が昼ご飯を作っているから、よかったら食べていってね。」

私「ええ〜〜〜!!そんな、コーヒーまで頂いているのに申し訳ないです!!(本気)」

あくびちゃん「はい。頂きます!!」

私「えっΣ(゚ロ゚;)!?!?」


そんな訳で、ちゃっかりお昼ご飯まで頂いてしまいました。

▼身体にも優しく、とても美味しいご飯でした。(T△T)嬉し泣き…
大淀町 スカイツリー よしや

先ほど言われていた”来客”も私達の知り合いのおじさんだったので、その方も一緒に昼食をとることに^^

ご飯を食べながら、Yさん・来客のTさん・あくびちゃん・私で、大淀町の今後について熱く語り合いました。途中大淀町の文化財や歴史について書かれた貴重な書籍も見せて頂いたり…。(まだここでは書けませんが)YさんとTさんが考えている壮大な夢のプロジェクトのお話しを聞かせて頂いたり…。
お二人の情熱溢れるお話しに終始感動しっぱなしの私達でした。

大淀町 スカイツリー よしや

この後色々な史跡を巡りながら、ゴールにしていた大淀町の道の駅に到着したのですが…なんと臨時休業でお休みでした!本来なら、ここで昼食をとる予定だったのです。

もしも、Yさんのところでご馳走になっていなかったら…
歩き疲れてお腹がすきまくっていたであろう私達は相当落ち込んだことでしょう(o△o)



Yさん。そして、料理を作って下さった奥様。突然の訪問にも関わらず、お世話になり本当にありがとうございました!感謝してもしきれません(>_<)!!
関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/123-045183d0
該当の記事は見つかりませんでした。