まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

とにかく凄い!!『天平BAR 千秋楽』に参加してきました!(奈良市)

2   0

ご無沙汰しております。
私用で色々とありまして、ブログ放置状態でした〜(汗)
やるべき事とやりたい事が多過ぎて多過ぎて…今の3倍ほどの時間が欲しいところです(^△^;)

前回の記事でも書きました通り、先月の1日に大学時代の友人と「旅とくらしの玉手箱 フルコト」さん主催のディープでマニアックなイベントに参加してきたのでレポしておきたいと思います!
(かなり今更な感じではありますが、とても素敵なイベントだったので記事を途中まで書いてあったものをちゃんとアップしておきます。)

飛び出せフルコト ホ・スセリ 天平BAR 2014

「旅とくらしの玉手箱 フルコト」さん主催のディープでマニアックなイベントとは!

その名も、、、

天平BAR(てんぴょうバー)!!

言葉の響きからしてただならぬ雰囲気を感じますが、本当に凄いイベントでした!!
このイベントを企画されたフルコトさん凄い!!
(イベント内容について、詳しくはこちらのページをご覧下さい)

ちなみに、最終日の千秋楽はお客さんの数が多くなったためシステムが変わっています。
千秋楽以前の『天平BAR』の様子はnakaさんのブログに詳しく書かれていますので、こちらの記事も是非読んでみて下さい!読むだけでも面白いです(>▽<)!!
>> 飛び出せフルコト!『天平BAR』潜入記@奈良きたまち

会場は「さくらバーガー」さん2Fの『ホ・スセリ』さんです


「さくらバーガー」さんのハンバーガーが大好きなのですが、今回はお店の中を素通りさせて頂いて2Fの『ホ・スセリ』さんへ向かいます!

▼1F「さくらバーガー」さんの外観です。
飛び出せフルコト ホ・スセリ 天平BAR 2014

2Fへの階段を上がり、『ホ・スセリ』さんの入口前に早速こんなものを発見!

▼カワラケに墨書ができるコーナー!!
飛び出せフルコト ホ・スセリ 天平BAR 2014

う〜ん。流石ですね。
欠けたカワラケが混ざっているのがまた…

『天平BAR 千秋楽』のシステム


飛び出せフルコト ホ・スセリ 天平BAR 2014

『天平BAR 千秋楽』のシステムは以下のとおりです↓

・ご来店いただき、チャージ料金1500円をお支払いただきます。
・頭巾か花でんを選んでいただきます(数に限りがありますので先着とさせて頂きます)
・かわらけを1枚お渡しします(こちらはお持ち帰りいただけます)
・かわらけ1杯分のお酒をお注ぎいたします。
・取り皿として、推古・持統・元明・称徳の時代のお皿を選んでいただきます。
・立ち飲み形式となります。高坏などに盛った食べ物はご自由にどうぞ。

<ここまでがチャージ料金内となります。>

お酒は2杯目からは別料金、オーダーはレジまでお越し下さい。
キャッシュオンでお支払いになります。よろしくお願いします。


▼こちらは称徳の時代のお皿。
飛び出せフルコト ホ・スセリ 天平BAR 2014

おつまみの取り皿が、推古・持統・元明・称徳の4つの時代の中から選べるのですが、私達が到着した時点で既に店内はほぼ満席で、元明と称徳のお皿しか残っていませんでした。
やっぱり、推古・持統は人気が高いのね…^^

しかし!元々称徳のお皿を狙っていた私には全く問題ありませんでした(^△^)v♪
一緒に来ていた友人は元明を使っていましたよ〜。

※っと、自分で書いていて何だか凄い内容(笑)

飛び出せフルコト ホ・スセリ 天平BAR 2014

店内は沢山の人で賑わっていて、熱気が半端なかったです!

飛び出せフルコト ホ・スセリ 天平BAR 2014

みなさん奈良好き、歴史好きさんなんでしょうね〜^^
割合としては女性の方の方が多い印象ですね。

飛び出せフルコト ホ・スセリ 天平BAR 2014

飛び出せフルコト ホ・スセリ 天平BAR 2014

飛び出せフルコト ホ・スセリ 天平BAR 2014

▼壁には様々なアニメキャラの天平パロディーネタ(?)のチラシが貼られています。
飛び出せフルコト ホ・スセリ 天平BAR 2014

壁に貼られたチラシは一人一枚持って帰っても良いとの事でしたので、私は「北斗の拳」のものを頂きました^^(これについては記事の最後の方でご紹介しておきます。)

▼木簡と筆を持って天平人になりきるお客さんも!?す…凄い!!
飛び出せフルコト ホ・スセリ 天平BAR 2014

お酒とおつまみ♪


天平BARというだけあってお酒とおつまみにも特徴があり、おつまみは実際に天平時代に食べられていたものなどを中心に出されているそう!

▼高坏に様々な種類のおつまみが盛りつけられています。
飛び出せフルコト ホ・スセリ 天平BAR 2014

▼栗や乾物。
飛び出せフルコト ホ・スセリ 天平BAR 2014

▼干し肉や古代のチーズ「蘇」もあります。
飛び出せフルコト ホ・スセリ 天平BAR 2014

▼ナッツ類やレーズンなど。
飛び出せフルコト ホ・スセリ 天平BAR 2014

▼机が前方後円墳の形をしている点にも注目です!!
飛び出せフルコト ホ・スセリ 天平BAR 2014

▼野菜は古代の発酵食品「醤(ひしお)」とマヨネーズをミックスしたソースにつけて頂きます。
飛び出せフルコト ホ・スセリ 天平BAR 2014

▼ノンアルコールのドリンクもあります。「三角縁破鏡チョコ(500円)」が気になる(笑)
飛び出せフルコト ホ・スセリ 天平BAR 2014

▼「不比等」や「宮子」など奈良ゆかりの人物にちなんだお酒が沢山。どれも気になりますね〜。
飛び出せフルコト ホ・スセリ 天平BAR 2014

マニアにはたまらない!?古墳グッズなどの販売も!


お店の一角で、古墳や奈良に関連するグッズの販売もされていました。

▼古墳好きにはたまらないコーナーですね。
飛び出せフルコト ホ・スセリ 天平BAR 2014

▼古墳珈琲なるものまであります!!
飛び出せフルコト ホ・スセリ 天平BAR 2014

古墳珈琲は実際に購入して「モカエキスプレス(マキネッタ)」で淹れてみました。
気になる方はこちら↓の記事も読んでみて下さい。
>> 「古墳珈琲」を "モカエキスプレス" で淹れてみました♪

今回の戦利品♪


▼「カワラケ」と「天平ネタのパロディーチラシ」と、ちゃっかり購入した「古墳珈琲(後期)」です^^
飛び出せフルコト ホ・スセリ 天平BAR 2014

北斗の拳のパロディーネタ(北辰妙見)のところには、

法王よ、
お前はもう死んでいるーーーーーー!!

             和気清麻呂


と書かれていました。



流石です(笑)

▼頂いたカワラケのアップ。真ん中にはフルコトさんのマークがあります。
飛び出せフルコト ホ・スセリ 天平BAR 2014

お酒を飲んだまままだ洗っていないので、白い物体が付着したままですが…^^;


マニアックで楽しい空間・お酒・おつまみ!!
『天平BAR 千秋楽』本当に楽しかったです!!!

次回も開催されるようでしたら、是非ともまた参加したいです♪
関連記事

SHARE

2 Comments

nitti00w says..."No title"
おおおお、そんなイベントがあるんですね⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
世の中いろいろと面白いイベントがあるものだなと、そして。
こうやって見ると古代の食べ物ってお酒にあいそうなものが多いですね(灬╹ω╹灬)
そして相変わらず、古墳コーヒー気になります。
2014.07.10 01:34 | URL | #- [edit]
ヨシノ says..."No title"
●nitti00wさん●

大分前にコメント頂いていたのに…お返事がこんなに遅くなってしまって申し訳ありません;;

>世の中いろいろと面白いイベントがあるものだなと
イベントも凄かったですが、参加している方達もなかなかに個性的で楽しかったですよ〜^^
世の中まだまだ未知のものが沢山ありますね(^m^)

>こうやって見ると古代の食べ物ってお酒にあいそうなものが多いですね
最近乾物が大好きなので、私にとってはパラダイスのようでした!本当お酒進みますね(笑)

古墳コーヒー。ぜひとも一度お試し下さ〜い♪
2014.08.04 19:06 | URL | #Q1dH3vdw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/127-714e4f13
該当の記事は見つかりませんでした。