まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

各家庭によって様々な個性が!?郷土の味『柿の葉ずし』

2   0

生きてます!!

しばらくブログ放置ですみませんでしたm(_ _)m
それどころか、スマホもPCメールも放置状態という…

気合いを入れ直して、久々のブログ更新です(汗)



▼「柿の葉すし本舗 たなか」の柿の葉ずし
家庭の味 柿の葉ずし 郷土料理

▼地元のスーパーで販売されていた「ゐざさ」の柿の葉ずし
家庭の味 柿の葉ずし 郷土料理


さてさて。
いきなり県内大手メーカーさんの柿の葉ずしの写真を掲載してみましたが、その理由は後ほど。

夏祭りのこの季節(ちょっともう時期外れかもしれませんが)私の地元では今でも家庭で柿の葉ずしを作っています!地元のスーパーにも柿の葉ずし用の薄くスライスされたサバが並んでいたり^^

我が家では今年は色々と忙しくて作る余裕がなかったのですが、知り合いの方から手作りの柿の葉ずしを頂く機会がありました。先ほど写真を掲載した大手メーカーさんの柿の葉ずしと比べ、我が家の柿の葉ずしは見た目が個性的なのですが、知り合いの方から頂いた柿の葉ずしもなかなか個性的だったのでご紹介したいと思います!
最初の写真と比べながら記事を読んでみて下さ〜い。

ちなみに。我が家の柿の葉ずしは、まず酢飯を丸めて丸いおにぎりを沢山作ってからサバをのせて、柿の葉で包んで木箱に詰めて作ります。酢飯がいわゆる寿司形(?)ではなく丸いおにぎり形なので、木箱にギュウギュウに詰めて取り出すと、キューブ状(立方体)の柿の葉ずしが出来上がります。

▼写真があれば分かりやすいのですが、撮っていないのでイラストを描いてみました!
家庭の味 柿の葉ずし 郷土料理

私の家の柿の葉ずしはこんな感じです。
近くの商店で購入している柿の葉のサイズがバラバラだったりするので、小さい葉で包みにくい場合は葉を2枚使って巻いたりもします。
大手メーカーさんのものと比べて見た目はあまりよろしくなかったりもしますが、味はバッチリですよ♪


Tさん宅の柿の葉ずし


▼昔からの知り合いのTさんに頂いた柿の葉ずし
家庭の味 柿の葉ずし 郷土料理

我が家に続いてTさん宅の柿の葉ずしのご紹介ですが、何が普通(大手メーカー)の柿の葉ずしと違うか分かりますでしょうか?
私自身このパターンははじめて見ました。柿の葉ずしといえば、お寿司を柿の葉で”包み込む"ものというイメージでしたが、Tさん宅の柿の葉ずしは包み込むのではなく"ロール"してあります。

▼その名も「ロール柿の葉ずし」!?
家庭の味 柿の葉ずし 郷土料理

柿の葉を巻いてあるだけなので、包まれていない両サイドからは中身が丸見えです。
しかもこの柿の葉ずしは木箱には詰めないで、皿の上でそのまま1日寝かせてから食べるそうです。

家庭の味 柿の葉ずし 郷土料理

包むのもロールするだけだから楽で、木箱も必要ないので手軽に作れます。これは是非とも試してみたい!
味も我が家好みの甘めの味付けでとても美味しかったです♪

叔母宅の柿の葉ずし


▼次は私の叔母が作って届けてくれた柿の葉ずしです。
家庭の味 柿の葉ずし 郷土料理

▼木箱は我が家のものを貸し出しました^^
家庭の味 柿の葉ずし 郷土料理

▼開けると柿の葉が一面に敷き詰められています。(我が家でも同じようにしています)
家庭の味 柿の葉ずし 郷土料理

▼上面の葉をめくると、大量の柿の葉ずしが登場!!この下にまだ4段くらいお寿司が詰まっています。
家庭の味 柿の葉ずし 郷土料理

▼取り出してみるとこんな感じ。
家庭の味 柿の葉ずし 郷土料理

早速、葉をめくってみると…

家庭の味 柿の葉ずし 郷土料理

??

家庭の味 柿の葉ずし 郷土料理

??????

家庭の味 柿の葉ずし 郷土料理

薄っっっ!!


他のものも確認してみましたが、全部この薄さでした(笑)



一口に「柿の葉ずし」と言っても様々な個性がありますね〜^^
他の家の柿の葉ずしも、どんなものなのか見てみたくなりました!!
関連記事

SHARE

2 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.06 09:47 | | # [edit]
ヨシノ says..."No title"
●fsさん●

コメント頂きありがとうございます^^
我が家にあるものはかなり大昔に購入したものなので、買った場所は分からないのですが、恐らく近所の商店街ではないかと…。

最近では、大淀町の道の駅内にある”大淀木工市”で販売されているのを見かけたことがあるので、一度問い合わせて頂ければと思います。(←平日に行ったら閉まっていたので、もしかしたら土日しか販売されていないかも?です。)
↓リンク先のページの「多目的コーナー」という所です!
http://yoshinoji-oyodo.com/institution.html

もしくは、普通に販売されている押し寿司用の木箱でも充分いけますよ♪「押し寿司用 木箱」で一度検索してみて下さい^^
2014.10.06 20:40 | URL | #gquJYVHA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/128-92a3e03b
該当の記事は見つかりませんでした。