まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

『本薬師寺跡』のホテイアオイ(開花情報 2014年8月19日)

2   0

今日は久々の火曜休みだったので、朝からフラフラと博物館など橿原市周辺を巡ってきました。
弥生時代・古墳時代の土器を実際に触らせて頂いたり、素敵な出会いもあったり〜で中々に充実した一日でした♪アルルで欲しかったアロマも買えたし^^(蛇足)

そして帰りに気になっていた『本薬師寺跡(もとやくしじあと)』のホテイアオイの開花状況を見てきたのでご報告します!

本薬師寺跡 ホテイアオイ

▼うねび北小学校の2年生の子供達が植えているんですね!
本薬師寺跡 ホテイアオイ

▼見学者用に駐車場も用意されているので、車の方も安心です。
本薬師寺跡 ホテイアオイ

結論から言うと、見頃はまだもう少し先のようです


ホテイアオイの撮影に来られている方が私以外にも何人かおられましたが、肝心のホテイアオイはまばらに咲いている印象でした。とはいえ、一部綺麗に咲きそろっている場所もあったり…。
ですので、なるべく全体の様子をまんべんなく写真でお伝えできればと思います。

▼こちらはまだ全然咲いていない箇所。
本薬師寺跡 ホテイアオイ

▼ぽつぽつと咲いています。
本薬師寺跡 ホテイアオイ

▼「畝傍山」を背景に…
本薬師寺跡 ホテイアオイ

▼こちらの面は比較的咲いている方でした。
本薬師寺跡 ホテイアオイ

▼塔の跡。
本薬師寺跡 ホテイアオイ

▼こんなところにもホテイアオイ!(咲いた所を見てみたい…)
本薬師寺跡 ホテイアオイ

▼ホテイアオイのアップ。本当に綺麗な花ですね〜。
本薬師寺跡 ホテイアオイ

▼「天香具山」方向。
本薬師寺跡 ホテイアオイ

▼もう少し引きで。
本薬師寺跡 ホテイアオイ

▼花に寄ってみる。
本薬師寺跡 ホテイアオイ

▼真上から!
本薬師寺跡 ホテイアオイ

ここからは蛇足です(^^;)


▼ミニチュア風に撮影して遊んでみた。(蛇足その1)
本薬師寺跡 ホテイアオイ

▼雲が龍みたいだったので撮ってみた。(蛇足その2)
本薬師寺跡 ホテイアオイ

▼何かの卵発見!!(蛇足その3)
本薬師寺跡 ホテイアオイ

調べてみたら「ジャンボタニシ」の卵でした。可愛い色してますね^^

『本薬師寺』の金堂跡周辺


『本薬師寺跡』についてはまた別記事で書けたらと思っていますが、せっかくなので金堂跡周辺で撮影した写真を何枚か載せておきます。

▼礎石がずらり。
本薬師寺跡 ホテイアオイ

▼金堂跡から東方向のホテイアオイを撮影。
本薬師寺跡 ホテイアオイ

▼お堂と夏休みの子供達。
本薬師寺跡 ホテイアオイ

▼庚申のお猿さん。
本薬師寺跡 ホテイアオイ

▼頭にカメムシ!
本薬師寺跡 ホテイアオイ

▼石仏。
本薬師寺跡 ホテイアオイ

▼仏頭が落ちていました。
本薬師寺跡 ホテイアオイ

「藤原宮跡」のキバナコスモス(2014年8月19日)


あっ!ちなみにですが…
藤原宮跡のキバナコスモスはもう見頃を過ぎはじめていました。

▼奥に見えるのは「耳成山(みみなしやま)」です。
藤原京跡 キバナコスモス 2014

台風の影響もあったのでしょうか?
本来ならもう少し楽しめたのでは…と思ってみたり。

藤原京跡 キバナコスモス 2014
関連記事

SHARE

2 Comments

カチャーチャン says..."No title"
今年のホテイアオイ、本当に遅れていますね、例年だと今頃は見頃のはずですが。
今頃から見頃になって彼岸花の後までが見頃が続くので楽しみなんですが・・・藤原京の蓮ももう終わりでしょうね・・・。
2014.08.19 21:24 | URL | #- [edit]
ヨシノ says..."No title"
●カチャーチャンさん●

もう一度リベンジして、彼岸花とホテイアオイの写真を撮ることができれば一番いいのですが^^
藤原宮跡の蓮は、残念ながらもう散っていました。
また来年、見頃の時期に見に行けたらな〜と思っています!
2014.08.20 16:16 | URL | #gquJYVHA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/129-45b42a97
該当の記事は見つかりませんでした。