まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

「奈良の贈り物」県が10製品認定!

0   0

昨日の新聞に載っていた記事ですが、県が奈良にふさわしい贈答品を開発した県内企業10社の商品を「奈良の贈り物」として、初めて認定したそうです。

以下、MSN産経westより転載。

「奈良の贈り物」はいかが?扇子やケーキなど10製品認定 

 奈良県民が県外の人にプレゼントする際の推奨品として、奈良県は県内10事業者がつくる10製品を「奈良の贈り物」に認定した。扇子や万年毛筆、ケーキ、餅などが選ばれた。
 県によると、県民が贈り物をする際、半数以上が「県外で買い物をする」とした調査結果もあり、地元から支持され、県外、海外の人に奈良らしさを感じてもらえる商品を生み出そうと、県が平成23年度に始めた事業で、認定は今回が初めて。
 分野は、工芸品や文房具、繊維製品、飲食品など。専門家のアドバイスを受ける勉強会も開催し、各業者で製品に独自の改良も加えたという。
 県産業・雇用振興部の浪越照雄部長は「これからも工夫して、奈良の贈り物を普及させてほしい。県もできる限りPRに協力したい」と話した。



今回認定されたのは以下の10製品。(県のHPより抜粋)

■24年度(前期認定製品)■

奈良の贈り物の開発を進めてきた県内10事業者の製品の認定にいたりました。

認定企業及び製品(五十音順)

池田含香堂           奈良絵 扇子
(株)かきいろ         柿から生まれた御菓子
(株)呉竹           くれ竹 万年毛筆 本毛 べっこう調
(株)砂糖傳増尾商店      御門米飴
TSUJIMURA       TSUJIMURAの葛菓子
(株)ティーファーム井ノ倉   高級かぶせ煎茶
西寺林スイーツ         円のケーキ
まほら座            子福利餅(こうごりもち)
丸山繊維産業(株)       ふすま地ブックカバー
薬王製薬(株)         薬王の薬湯

奈良らしい物を贈りたいけど…どんなものがいいだろう?という時に参考になりそうですね(^^)
認定される製品は今後も増えていくようなので、これからの展開も楽しみです!



ここで奈良のお土産を選ぶ際に、参考になりそうなWEBページや書籍をご紹介☆

<WEBページ>
奈良ええもんストア
奈良ええもんストア

奈良っこ特集/もらってうれしい奈良みやげ
奈良みやげ

奈良 お土産|ぐるたび

<書籍>
奈良おみやげ手帖(¥1575)
定番から、まだあまり知られていないものまで、奈良のおみやげをセレクト。小粋でポップな鹿グッズや、コスメ、お菓子や、お守りなどなど、盛り沢山のおみやげの数々・・・。 京都おみやげブックなどの著者、佐藤紅がおくる奈良のおみやげガイド決定版。奈良がもっと楽しくなる一冊です。
定番からめずらしいおみやげまで奈良のおみやげ293点大集合。



お土産を選ぶ時って、結構困ったりするんですが…こんなに沢山、素敵な商品があるんですね〜(^^)♪
私の場合、奈良関連で誕生日プレゼントを選ぶ時は「中川政七商店」さん。お家にお邪魔する時の手土産は「こばしの焼き餅」といつも同じパターンだったのですが…今回の記事を書いたことで、お土産の幅が少し広がりそうです(^m^)
関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/13-bb97f801
該当の記事は見つかりませんでした。