まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

月見だんごをつくってみた!

0   0

昨日は中秋の名月でしたね〜。
綺麗なまん丸お月様。皆様は見られましたでしょうか?

私は采女祭へ行きたかったのですが、作業や用事があって行く余裕がなく…^^;
ですが折角なので、使わないまま余っていた黒豆を使って合間合間の時間で月見だんごを作ってみました♪

月見だんご

あんこの豆を茹でるのに時間はかかりますが、手間はそれほどかかりませんでした。
以下、作業工程?らしきものをちょっとだけ載せてみます。

"黒豆"あんこのおだんごです


今回は小豆ではなく、余っていた黒豆であんこを作ってみました!

▼お湯で少し戻しておいた黒豆。
月見団子

▼柔らかくなるまで鍋で2〜3時間茹でます。
月見団子

▼茹でたものをミキサーでペースト状にします。
月見団子

このあと、コーヒーフィルターでペーストを漉しました。

▼漉したものに砂糖(黒糖)を加えて鍋で煮詰めます。
月見団子

砂糖の分量はこれでもかなり控えめにしています。あっさりとした甘さのあんを目指して!

▼焦げないように混ぜながら水分をとばします。
月見団子

▼しばらくするとこんな感じに…
月見団子

▼黒豆あんこ完成!!
月見団子

▼白玉粉から作っただんごを茹でて、あんこで包めば完成。
月見団子

▼お月様を見ながら、コーヒーと共に頂きました♪
月見団子

▼断面。白玉だんごがモチモチしていて美味しい^^
月見団子

そうそう。
今日(9日)はスーパームーンの日ですね。

今晩も空を見上げなければ…
関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/135-12363d80
該当の記事は見つかりませんでした。