まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

華麗なるスパイスコレクション!(激辛)

0   0

最近奈良の話題が少なくてすみません^^;

今日は私の大好きなスパイスの記事です!
スパイスの定義がもしかしたら間違っているかもですが、とにかくカレー粉やら唐辛子やらワサビ(←スパイス?)やら…刺激的なものが好きなんです♪

▼定番のインディアンカレーパウダーは常備。
スパイス インドカレー

ですので、インド料理やメキシコ料理、韓国料理などなど刺激的な多国籍料理も大好きです!(でも一番好きな料理は?と聞かれたらやっぱり和食になっちゃうんですけどね…^△^ 和食にもワサビやからしや一味や山椒などありますし!)

▼スパイスコレクション♪趣味のインドカレー作りの為にコツコツ集めたものがほとんどです。
スパイス インドカレー

最近は毎日野菜もりもりスープを作って飲んでいるのですが、健康の為に塩分控えめな分スパイスでパンチを効かせるようにしています。そしてこれからは、カレーに限らず、チャイやシナモンの効いたお菓子などなどスパイスを使った料理に色々と挑戦してみたいと思っています^^

▼空になったスパイス瓶達。
スパイス インドカレー



激辛料理も大好きで、あんまり料理にかけたりしたら身体に悪そうな気もしますが…刺激を求めてついつい入れてしまいます。(カプサイシン依存?)

▼特にマリーシャープス(右から2番目)がお気に入りです♪
スパイス インドカレー

激辛カレーで有名な奈良市のタリカロさんのカレーくらいが私にとってはちょうどいい塩梅の辛さなのですが、最近インドカレー屋さんに行って食べた”5辛”とか”スーパーホット”とか、そのお店で一番辛いランクのカレーが意外と辛くなくてビックリ!
最初は辛過ぎて食べられなかったらどうしよう…とビビりまくりだったのですが、某激辛商店街の激辛大福(超超特激辛)よりも全然いけました!!(あの大福は激辛料理というより”毒”という表現の方が正しいかも^^;)

激辛コレクション

激辛万歳!!


…でも悲しいかな。

私、胃が弱いんですよね(T_T)



そういえば最近「成城石井」に行ったら、近所のスーパーではあまりお見かけしないスパイスを沢山見つけてテンションが上がりました!!
お金貯まったら買い足したいです♪

▼そして現在。というかもう一年くらい、マサラケース(左上みたいなの)を購入しようか思案中。
インド スパイス 食器
(画像はインド雑貨・アジアン雑貨のTIRAKITAさんよりお借りしました。)

その他、インド食器とかチャイカップも欲しい〜〜!!

食欲というよりも物欲の秋です。
関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/138-638b6bb4
該当の記事は見つかりませんでした。