まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

新町通り南の河川敷をぶらぶら〜&大川橋のやな漁(五條市)

0   0

先日の五新線ツアーの後、妹と別れてJR五條駅周辺を散策してきました!(肝心の五新線ツアーの様子はまた後日、時間が取れたら書きます^^;)

散策の目的は、「まことちゃん地蔵」「天誅組の史跡巡り」「新町通り散策&五新線跡見学」「"やな漁"の開催時期確認」と盛りだくさんだったのですが、今日は新町通り南の吉野川河川敷をしばらく散歩した時の様子を載せておきます。

▼新町通りを南へ抜けて、吉野川沿いの河川敷へ…
新町通り 河川敷 五條市 吉野川 やな漁

天気もよくて絶好の散策日和♪

▼所々にベンチも設置されています。
新町通り 河川敷 五條市 吉野川 やな漁

ベンチに腰掛けてゆっくり景色を眺めながら、読書やランチするのもいいですね〜。

新町通り 河川敷 五條市 吉野川 やな漁

▼屋根付きの休憩場所を発見!日差しが苦手な私はすぐさま中に飛び込みました^^;
新町通り 河川敷 五條市 吉野川 やな漁

休憩所の隣には太陽光と風力で発電をするっぽい装置(?)が建っています。発電した電力は何に使われているのでしょうか?詳細は不明です。

▼田園にある「パン工房 ヤムヤム」さんで買ったパンで遅めの昼食♪
新町通り 河川敷 五條市 吉野川 やな漁

ハードで噛みごたえのあるパンが大好きな私にクリティカルヒット!!超美味です(>▽<)!!
これはまた再訪しなければ…

▼中身はこんな!ソーセージとクリームチーズが入っています。(食べかけ&分かりづらい画像ですみません)
新町通り 河川敷 五條市 吉野川 やな漁

▼甘栗のリュスティック。
新町通り 河川敷 五條市 吉野川 やな漁

▼割ってみました!ごろっとした大きな栗が入っていてこちらも美味しい♪
新町通り 河川敷 五條市 吉野川 やな漁

秋の味ですね^^

▼幻の五新線跡を河川敷から望む。(こちらの場所の詳細はまた別記事にします)
新町通り 河川敷 五條市 吉野川 やな漁

途中で途切れたままの路線の跡を見ながら、なんとも言えない感慨に浸ってしまいました…



▼来た道を引き返して、大川橋付近へ。
新町通り 河川敷 五條市 吉野川 やな漁

▼近くでは「やな漁」開催時に鮎料理が食べられる鮎茶屋の準備が進められていました。
新町通り 河川敷 五條市 吉野川 やな漁

ちなみに「やな漁」とは、”川の中に足場を組み、木や竹ですのこ状の台を作った梁(やな)という構造物を設置し、上流から泳いできた魚がかかるのを待つ漁法”のことです。(wikipediaより)
弥生時代から行われている漁法なのだとか!

▼梁を設置する工事も着々と進められていました。
新町通り 河川敷 五條市 吉野川 やな漁

▼橋の下には巨大なやな漁の看板がありました!まことちゃんのインパクト大!!
新町通り 河川敷 五條市 吉野川 やな漁

▼案内所。
新町通り 河川敷 五條市 吉野川 やな漁

案内所にいたおじさんに、今年のやな漁の開催日を訪ねた所、10月1日〜10月30日まで開催するとの事でした。
※台風の影響や川の増水などで期間中に中断する事もあるそうですのでご注意下さい!

問合せ先:0747-25-3077(五條市漁業組合)まで。
関連URL:http://www.gojo.ne.jp/g-kanko/leisure/04yanaryou.html

新町通り 河川敷 五條市 吉野川 やな漁

期間中に一度は行きたいと思っていますので、また様子をレポ致します(^□^)/
関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/140-fe748396
該当の記事は見つかりませんでした。