まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

"ゆるふわトレッキング部"活動日記4『葛城山編』

0   0

大学時代の仲間達と結成した、ゆるふわ〜なトレッキング部。兵庫奈良京都の山ときて、今回は大阪と奈良の県境にそびえる、憧れの葛城山に登ってきました^^♪

▼葛城山の山頂から見える景色。
葛城山 山登り トレッキング

のんびりまったり、おやつと休憩たっぷりで相変わらず”ゆるふわ”な山登り。今回も色々な出来事がありましたが、簡潔にまとめてダイジェストでゆるふわトレ部の様子を記事にしておこうと思います!
(葛城山ついては、いつになるか分からないいつか…また改めてじっくり記事に書きたいと思います。)



朝9時過ぎ、近鉄の「富田林駅」で全員合流。私の地元の方は朝は雨がぱらついていて心配でしたが、この頃になると晴れ間も見えていて一安心^^

近くのコンビニで朝食やら水やら、おやつ(一番重要)やらを調達して、バスで登山道の入口まで移動。

葛城山 山登り トレッキング

バス停に到着するも、肝心の登山口が見つからず早速道に迷う私達。でも、そのおかげで探していたトイレを偶然発見!すっきりしたところで、無事に登山口も発見しました。

▼大阪側から天狗谷に沿って頂上を目指すルートで登ります。
葛城山 山登り トレッキング

▼ざくざく登ります!
葛城山 山登り トレッキング

写真はありませんが、途中に鉄の鎖をつたって岩場を越えていく難所(?)があり、みんな苦戦していましたが…私は田舎育ちのおかげか、鎖を使わなくてもビックリするくらい普通に登れました^▽^;

▼前日雨が降ったので多少ぬかるんではいましたが、登るには全く問題ありませんでした。
葛城山 山登り トレッキング

木々に囲まれた山の空気がおいしいです!

葛城山 山登り トレッキング

登山前日、父親から「葛城山は登るのが相当大変で疲れる山や!」と何度も脅されていたので、睡眠3時間で葛城山に挑んだ私は相当ビビっていたのですが…登ってみるとそんなに大変な山でもなく、登りやすい印象でした♪

▼2時間もかからないうちに頂上付近へ到達。
葛城山 山登り トレッキング

▼写真左手にはキャンプなどができる施設がありました。
葛城山 山登り トレッキング

▼美しい景色にみんなで感動!
葛城山 山登り トレッキング

▼更に登って、食堂や売店などを一旦通り過ぎます。
葛城山 山登り トレッキング

▼ススキが見頃をむかえています。
葛城山 山登り トレッキング

▼そして頂上へ!
葛城山 山登り トレッキング

憧れの葛城山頂上。他の登山客の方にバッチリ全員の記念写真も撮ってもらいましたo(^▽^)o

葛城山 山登り トレッキング

360°パノラマの絶景!写真では分かり辛いですが、雲の隙間から差し込む淡い光がなんとも幻想的でした。

葛城山 山登り トレッキング

▼しばし景色を楽しんだ後、すこし下って先ほど通った食堂へ。
葛城山 山登り トレッキング

▼食堂の名物だという「鴨うどん」と「鴨そば」。
葛城山 山登り トレッキング

腹ごしらえしたのも束の間、食堂隣の売店で売られていた団子を買いに…

▼おじさんが団子をさわりまくるのが多少気になりつつも…(笑)焼き上がりを待ちます。
葛城山 山登り トレッキング

焼き上がった団子にはお好みで「くるみ入りみそ」を塗ってもらえるのですが、ここで一悶着。

私達「"くるみ入りみそ"4本全部に塗って下さい。」
おじさん「塗らないでそのまま食べてみたら?」
私達「いや、"くるみ入りみそ"を塗った団子が食べたいんです!」
おじさん「そのままでも美味しいよ!」
私達「いや、"くるみ入りみそ"を塗った団子が食べたいんです!!」
おじさん「そのままでも美味しいよ!!」
(以下、繰り返し)

と、何故か"くるみ入りみそ"を塗る事を拒否され続けました^^;

▼それでも何とか強引に押し切って、"くるみ入りみそ"を塗ってもらいました!!おいし〜い!!
葛城山 山登り トレッキング

そしてここから今回のメインイベント!!"ゆるふわお茶会"開催です♪

▼各々が持ち寄ったお菓子を広げてお湯を沸かしています。
葛城山 山登り トレッキング

▼お菓子(一部)
葛城山 山登り トレッキング

▼フレーバーコーヒー(キャラメルバニラ)を淹れています。
葛城山 山登り トレッキング

▼満喫中♪
葛城山 山登り トレッキング

この後もお菓子と共に、ハーブティーやカフェオレを楽しみました^^
綺麗な景色が見渡せる山上で、気の合う友人達とのお茶会は格別です!

葛城山 山登り トレッキング

次回は本格インドカレーとスープを作ってみたいな〜♪

▼お茶会を満喫した後はロープウェイで、奈良側に下山。
葛城山 山登り トレッキング

▼大和三山も見渡せる綺麗な景色にテンションも上がります!
葛城山 山登り トレッキング

▼下界に到着。
葛城山 山登り トレッキング

この後も色々な事がありましたが、書ききれないのでここでは割愛^^;
夜はみんなでファミレスへ移動して、色んな話をしながら楽しいお食事。その後「橿原神宮前駅」にて解散。とても素敵で濃い一日でした♪

山登りはこれからもずっと続けられる趣味なので、歳を重ねていってもみんなで登り続けていけたらと思っています!めざせ富士山!!
関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/145-ec2e215e
該当の記事は見つかりませんでした。