まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

天理市の小学生が考案♪『山の辺の道お弁当』を頂きました!

2   0

先日『奈良まほろばソムリエと行く!天理のいいとこ再発見「秋」のバスツアー』に参加させて頂いたのですが、このバスツアーの昼食でいただいたお弁当がとても素敵だったので紹介させて頂きます^^

その名も…
山の辺の道お弁当!!

山の辺の道お弁当

山の辺の道 小学生お弁当プロジェクトのfacebookページによると…
"天理に住む小学3〜6年生の男女9人が、日本最古の道といわれる「山の辺の道」に思いを馳せながら考えた、秋を感じるお弁当です。"
とのこと。

小学生の子どもたちが実際に山の辺の道を散策してアイディアを出しあってメニューを考えたということで、この日のツアーはもちろんの事、こちらのお弁当も楽しみの一つでした♪

手描きのパッケージが可愛い♪


お弁当の中身はもちろんのこと。まず注目なのが、可愛らしいイラストが描かれたパッケージです。
中央に山の辺の道をイメージしたイラストが描かれていて、その左側にはこのお弁当プロジェクトに参加したと思われる、子どもたちの名前(ニックネーム)も一覧で書かれています!
更に右側には"おしながき"も。(気になるメニューについては後ほど詳しくご紹介します。)

山の辺の道お弁当

子どもたちの素敵なアイディアが詰まったお弁当を形にする為、このプロジェクトには「仕出し割烹 井の上」さんが協力されています。

▼箸袋は「仕出し割烹 井の上」さんのものが。
山の辺の道お弁当

山の辺の道らしい食材を使ったおかずが沢山!


それではさっそく気になる中身をご紹介です♪

”おしながき”には、
おにぎり3種
鶏のからあげ みかんソース添え
山菜たまご焼き
ぎんなんの塩焼き
ブロッコリーのおかか和え
かきゼリー


と書かれていましたが、今回食べさせて頂いたお弁当は若干内容が異なりました。
実際に天理マルシェなどで700円で販売されていたものは、プロジェクトのfacebookページに写真が掲載されていましたので、気になる方は見てみて下さい^^

山の辺の道お弁当

まず目に入ってくるのが、古墳型のノリが乗った中央のごはん!

▼インパクト大です!やはり、山の辺の道に古墳は欠かせませんね〜^^
山の辺の道お弁当

▼古墳ごはんの隣はふりかけ(いわゆるのりたま味?)のごはん。
山の辺の道お弁当

▼反対側はさつまいものごはん♪…イモ好きなので嬉しい^^
山の辺の道お弁当

▼右上には「ぎんなんの塩焼き」と「ブロッコリーのおかか和え」が。
山の辺の道お弁当

ぎんなんとブロッコリーとは…なんとも渋いチョイスですね!
私はどちらも小学生の頃は大の苦手でしたが^^;今はぎんなんもブロッコリーも大好物です♪

▼中央にあるのは、メインの「鶏のからあげ みかんソース添え」と「山菜たまご焼き」です。
山の辺の道お弁当

からあげに、みかんソースを添えるという発想がなんとも凄い!ソースには卵白(メレンゲ)が使われているのでしょうか?ふわふわとした食感でしたよ〜。意外な組み合わせですが、なかなかに美味しかったです!(個人的にはみかんソースの味を楽しむ為に、もう少しからあげの味が薄めだと嬉しいですが♪)
山菜たまご焼きも歯ごたえが楽しくて彩も綺麗で美味しかったです。

▼左上には「かきゼリー」と、おしながきには書かれていなかった奈良漬けとほうれん草の胡麻和えが入っていました。
山の辺の道お弁当

かきゼリーは自然な甘さで、これまた美味しかったです!デザートにぴったりですね^^

季節は秋。柿の木やみかんの木の間を縫いながら、古代の歴史を感じて歩く山の辺の道。そんな山の辺の道を想像しながら、素朴で子どもたちのアイディアいっぱいのお弁当を堪能させて頂きました♪

現在は「天理マルシェ」などのイベントのみでの販売になっているようですが…機会があれば、是非また頂きたいですo(^o^)o!
関連記事

SHARE

2 Comments

カチャーチャン says..."No title"
山の辺の道弁当、一番最初に目に入ってくるのが古墳の形の海苔ですがすごいインパクトですね、子どもたちが考えたお弁当、中々の様ですね。
いずれも山の辺の道を歩いていると見かけるものばかり、古墳はそこら中に、みかんや柿も両側に畑が連なっています、子どもたち、中々やりますね・・・拍手を・・・。
2014.12.24 11:37 | URL | #- [edit]
ヨシノ says..."No title"
●カチャーチャンさん●

古墳の形の海苔のインパクトは本当にすごいですよね^^!!
子どもたちが山の辺の道の事をよく調べてメニューを考案したことが、ひしひしと伝わってくる素敵なお弁当でした♪

本当に…私も拍手を送りたいと思います!!
2014.12.26 00:02 | URL | #Q1dH3vdw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/147-4509537d
該当の記事は見つかりませんでした。