まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

LEDの幻想的な光『イルミ奈~ら(2014 - 2015 冬)』(奈良市)

0   0

昨年末に大学の友人たちと開催した年忘れ会で『イルミ奈~ら』へ行って来ましたので、その時の様子をご紹介したいと思います!

年忘れ会 イルミ奈~ら

年末に1年の様々なものを吐き出して、新年を気持ち良く迎えよう!と主に山部のメンバーで集まって、奈良市内をぶらりしてきました♪
アクシデントもありましたが…友人たちと楽しい年末の一時を過ごして来ました(^o^)/

「奈良駅に11時〜12時くらいに集合!」というなんともアバウトな待ち合わせでしたが、なんとか6人中4人集まった所で、お昼ごはんのお店を探してならまち方面へ移動。
ですがこの日は年末ということもあって、閉まっているお店ばかり(^o^;)1時間近く彷徨ったあげく、三条通沿いの「大和cafe」さんへ!!
目的のお店ではなかったのですが、ランチメニューもリーズナブルで美味しく、彷徨って大正解!の素敵なお店でした^^♪

▼1日50食限定の「週替わりお昼ごはん(1,080円)」
年忘れ会

イルミ奈~ら


ランチの後はもう1人の友人と合流し、三条通周辺で奈良土産を物色。そのまま『イルミ奈~ら』の会場がある春日大社方面へ移動しました。

年忘れ会

▼春日大社参道の子鹿ちゃんに癒される図。
年忘れ会

まだ日が落ちていなかったので明るかったのですが、参道沿いの電飾には既に光が灯されていました。

年忘れ会

▼『イルミ奈~ら』の会場は春日大社神苑の「萬葉植物園」です。
年忘れ会

「萬葉植物園」前で、スマホの電池が切れて連絡が取れなくなってしまっていた友人とも無事合流!(ほんとどうなることかと思いましたが…良かった。)
「奈良駅に11時〜12時くらいに集合!」と言っていたのに、午後5時頃になってようやく全員集合(^△^;)
しかし、この"ゆるさ"が何だか心地よかったりもするから…不思議ですね。

年忘れ会

▼開場までまだ時間がありましたが、とりあえず先にチケットを買っておく事に。
年忘れ会

▼開場は17:30〜で、点灯は17:45〜とのこと。
年忘れ会

▼寒いので近くのストーブで暖をとったり、春日大社を散策したり。
年忘れ会

本来ならお茶屋さん等に入って、ほっこりしながら待ちたいところでしたが、周辺のお店はほとんど営業していませんでした。(露店でもいいので)こんな寒い日に甘酒とか葛湯とか売ってたら、みんな絶対買うのに〜!!
是非検討して下さい!!(笑)

▼そしていよいよ開場時間に…
年忘れ会

17:30〜中に入る事が出来ますが、点灯は17:45〜なのでそれまでしばらく待ちます。
待っている時にアナウンスが何度か流れるのですが、そのアナウンスによると点灯時間まで中央にある池の周辺で待つのが良いとの事。
雅な雰囲気のBGMも流れ始めて、いよいよ期待が高まります!
点灯時間になると、アナウンスと共にみんなで10カウントします^^

10、9、8…3、2、1

点灯!!

年忘れ会 イルミ奈~ら

約100万球のLEDが一斉に点灯したとたん、場内には「わぁ〜!!」という歓声があがりました。

年忘れ会 イルミ奈~ら

▼おなじみの鹿さんも!
年忘れ会 イルミ奈~ら

▼こちらは親子鹿。
年忘れ会 イルミ奈~ら

▼鮮やかな青色LED。
年忘れ会 イルミ奈~ら

▼「幸せの御所車」というそうです!
年忘れ会 イルミ奈~ら

この前で写真を撮ると幸せが訪れるとか…

年忘れ会 イルミ奈~ら

▼「奈良っこ」キャラクターの"ならきち"もいました^^
年忘れ会 イルミ奈~ら

▼ゆるい傾斜地の奥まで紅白のライトアップが続いています。
年忘れ会 イルミ奈~ら

▼会場全体が淡い光に包まれています。
年忘れ会 イルミ奈~ら

▼お花の形をしたライト。可愛い!
年忘れ会 イルミ奈~ら

▼萬葉植物園ならではのイルミネーション!各地のイネも展示されていました。
年忘れ会 イルミ奈~ら

やっぱり日本人は米を食べなければ!!→

▼和のクリスマスツリー!?大地の恵みに感謝です!
年忘れ会 イルミ奈~ら

▼写真では分かりにくいですが、この付近の"しずくが落ちるような演出の灯り"がなんとも幻想的で素敵でした。
年忘れ会 イルミ奈~ら

場内を一周してイルミネーションを満喫♪

年忘れ会 イルミ奈~ら

写真はないのですが、この他に萬葉植物園ならではの藤棚のイルミネーションや、奈良時代の貴族や女官らの天平衣装の顔出しパネル、キラキラと美しい光が楽しめる万華鏡などもありました♪
公式HPに写真が掲載されていますので、気になる方は参考にしてみて下さい。

■イルミ奈~らの情報■

会 場:春日大社神苑 萬葉植物園
開催日:2014年11月22日(土) 〜 2015年2月22日(日)
    ※イルミネーション休演日 : 12/16(火)・17(水)・31(水)、1/1(木)
    ※雨天決行(但し、荒天の場合は中止※当日15時の天候で決定。)
時 間:17:30〜21:30(点灯17:45・最終入場21:00)
    ※萬葉植物園は通常営業(9時〜16時30分)
問合せ:0742-25-4720(奈良イベント事業協同組合)
駐車場:春日大社駐車場は、イルミ奈~ら開演時21時まで入場可。(22時完全閉鎖)



『イルミ奈~ら』を堪能したあとは「The Olive Dining」さんで夕食。当初は「コムゴン」さんへ行く予定でしたが満席で断念…。近くの「mellow cafe」さんも満席でした。
年末はやはり予約がベターですね^^;

年忘れ会

お酒も入っていい感じにほろ酔いに…

▼アサリとイカのジェノベーゼだったかな?1000円程でした。
年忘れ会

素敵な年末の一時でした(*^^*)♪
関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/150-7dd0b071
該当の記事は見つかりませんでした。