まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

スポンサーサイト


SHARE

思い出の『坂乃茶屋』(明日香村)

4   0

先日、とても悲しいニュースが耳に入って来ました。
明日香村岡にある名店『坂乃茶屋』さんが、2015年1月2日夜の火災で焼失し、休業されることになったそうです。(幸い、お店の方にはお怪我もなくみなさんご無事だったとのこと。)

現在はお店を経営されていたご夫妻のお孫さんがtwitterを開設されており、お店の思い出の写真などを募集されております。(@sakanochaya

また、私設公認ファンサイト「坂乃茶屋ファン倶楽部」の管理人さんもブログ(風呂桶マンが行く!)で、「坂乃茶屋」にまつわる写真の提供を呼びかけられています。
※詳しくはこちらのページをご覧下さい。

私自身お店には数回お邪魔しただけで、ご提供できるような類いの写真は持ち合わせていないのですが、過去に訪れた時に撮影した『坂乃茶屋』さんの写真をこの記事に掲載しておこうと思います。
(ピンぼけ写真や同じようなアングルの写真も多々ありますが、なるべく多くの写真を載せておきます。なお、撮影日は全て2010年3月27日です。)

以前のブログにも『坂乃茶屋』さん訪問時の様子を書いた事がありますので、以下にリンクを貼っておきます。
>>まほろば(奈良・大和路)『坂乃茶屋(明日香村)』

坂乃茶屋

坂乃茶屋

坂乃茶屋

坂乃茶屋

坂乃茶屋

坂乃茶屋

坂乃茶屋

坂乃茶屋

坂乃茶屋

坂乃茶屋

坂乃茶屋

坂乃茶屋

坂乃茶屋

坂乃茶屋

坂乃茶屋

坂乃茶屋

坂乃茶屋

坂乃茶屋

坂乃茶屋

坂乃茶屋

坂乃茶屋

坂乃茶屋

坂乃茶屋

坂乃茶屋

坂乃茶屋

坂乃茶屋

あの時に食べた美味しい葛きりの味と、お店の方の温かな人柄が忘れられません。

坂乃茶屋

坂乃茶屋

あの懐かしくて温かみのある素敵な空間がなくなってしまったのかと思うと…ほんとうに寂しくなりますが、廃業ではなく"休業"と表現して下さっていることに希望を感じています。

いつかまた。
『坂乃茶屋』さんの美味しい葛きりが、食べられる日が来る事を願って。
関連記事

SHARE

-4 Comments

ケロリン says..."ありがとうございます"
 「坂乃茶屋ファン倶楽部」管理人のケロリンでございます。この度は素敵な記事に仕立てていただきありがとうございます。お店があったということをいろんな形で残していくことが、ご夫妻にとって何よりの活力になると信じております。重ね重ねありがとうございます。
2015.01.09 22:16 | URL | #- [edit]
ヨシノ says..."こちらこそ、ありがとうございます"
●ケロリンさん●

はじめまして。
勝手にHPやブログ等へリンクを貼ったうえ、ご挨拶が遅れまして申し訳ありません。
以前のブログで記事を書く際にも「坂乃茶屋ファン倶楽部」さんにはお世話になりました。その節は本当にありがとうございました。

今回たまたま見つけたケロリンさんのブログ記事(記事を読むまで、まさかケロリンさんがあの「坂乃茶屋ファン倶楽部」管理人さんだったとは知りませんでした)をみたことが、私が過去に撮った坂乃茶屋さんの写真を探すきっかけとなりました。
>お店があったということをいろんな形で残していく
というケロリンさんの活動に賛同し、微力ながらでも私も何か力になる事ができればと思っております。
2015.01.10 10:54 | URL | #gquJYVHA [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.26 16:40 | | # [edit]
ヨシノ says..."No title"
●Kさん●

コメントを頂きましてありがとうございますm(_ _)m
私も大好きなお店で、再び訪問したいと思っていたところでの出来事でしたので…本当に残念でなりません。
今のところ再開の予定はないそうなのですが、坂乃茶屋さんのファンとしましては「いつかまたあのお店であの味を!」と願ってしまいますよね。

これから春になって、自転車で明日香を巡るにはよい季節ですね。
坂乃茶屋さんの思い出を心に描きながら、岡寺へと続くあの急坂を…また近々上ってみようと思います。
2015.03.29 21:28 | URL | #Q1dH3vdw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/153-cfce87ac
該当の記事は見つかりませんでした。
