まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

紅白ストライプの珍スポット『まことちゃん地蔵』(五條市)

0   0

なのら〜!グワシ!!でおなじみ。五條市ゆかりの漫画家、楳図かずおさんの人気キャラクターである「まことちゃん」のお地蔵様があるのをみなさまご存知でしょうか?

私は数年前に一度、この『まことちゃん地蔵』を訪れたことがあるのですが、その時に撮った写真のデータを紛失してしまいブログで紹介できないままでした^^;
しかし、ここは奈良の珍スポットとして是非とも紹介しておきたい!と思い、昨年の秋頃(近くを通りがかった際に)リベンジしてきました。

まことちゃん地蔵 楳図かずお 五條

不思議なご利益があるとかないとか…

それでは早速ご利益をもらいに行きましょう!

『まことちゃん地蔵』は、五條市須恵1丁目のJR和歌山線岡口踏切そばにあります。

▼「JR五條駅」から線路沿いに西へ。5分程歩くと見えてきます。
まことちゃん地蔵 楳図かずお 五條

▼右に建っている茶色の建物が「踏切地蔵」で、そのお左隣にあるのが「まことちゃんハウス」です。
まことちゃん地蔵 楳図かずお 五條

▼存在感が半端ないです!
まことちゃん地蔵 楳図かずお 五條

2010年5月11日付けの奈良新聞の記事(「まことちゃんハウス」できたよ - 幼なじみが建設「まちおこしに」/五條)によると…

”建てたのは楳図さんの幼なじみで、お好み焼き店経営の井上富雄さん(69)。楳図さんの生家がある近所のまちおこしになればと、楳図さん寄贈の「まことちゃん」フィギュア(高さ約55センチ)の設置を考えた。

ハウスは、近所に住む家具職人の氏田儀重さん(78)が製作。紅白のストライプ模様で話題となっている楳図さんの東京都の自宅「楳図ハウス」をモチーフにした。”


とのこと。
まことちゃんハウスの隣にある「お好み焼き いのうえ」のご主人さんが設置されたものなんですね〜。

まことちゃん地蔵 楳図かずお 五條

▼グワシのポーズでお出迎え。
まことちゃん地蔵 楳図かずお 五條

他の方のブログには腕をおろした状態のまことちゃん地蔵の写真もありましたので、腕は可動式だと思われます。

ちなみにグワシとは”中指と小指を曲げるサイン”のことで、これがなかなか難しく…私は薬指も一緒に曲がってしまい上手くできません^^;
またwikipediaの「まことちゃん」のページにはグワシについて以下のように書かれていました。

グワシ
登場人物が披露する指サイン。手で物を掴む時の擬態語が語源とされている。指サインを形作り相手に向け「グワシッ!!」「グワ~シ!!」等と叫ぶ。作者である楳図かずおもテレビ番組などの出演時に二代目グワシを披露するが、自分の指でこのサインを形作るのが難しいため[5]、「グワシハンド」と呼ばれる紙製のグワシを使用して披露している。「グワシ」には、以下のように様々なバリエーションが存在する[6]。

初代グワシ(二級グワシ)
初代グワシは、拳を握り掌を相手に向けた状態で中指のみを立てるというものだったが、アメリカ合衆国などでは"Fuck You" を意味するファックサインであるとの指摘を受け、二代目グワシへ変更した。作者は読者の投稿で指摘されるまで、この事実を知らなかった。

二代目グワシ(免許皆伝グワシ)
初代グワシが上記理由により変更を余儀なくされた際に、石川県在住の読者から寄せられたはがきの提案を元に作中に登場するようになった中指と小指を曲げるサイン。今日グワシといえば、一般的に二代目グワシを指す。上記グワシハンドも二代目グワシである。二代目グワシは、当時の日本中で爆発的に流行し、福島県在住の読者から寄せられた「グワシ免許書」の提案を元に七階級の級と段が設けられ、以下に挙げる様々な派生グワシが誕生した。
四級グワシ - 拳を握った状態で、じゃんけんのグーと同じ。
三級グワシ - 四級グワシの状態から親指と小指を立て、相手に向ける。
二級グワシ - 上記初代グワシである。
一級グワシ - 掌を相手に向けた状態で人差し指と薬指を曲げる。形状を戦闘機に見立て、グワシ戦闘機とも呼ばれる。
初段グワシ - 拳を握った状態から薬指のみを立てる。一番難しいとされる。
二段グワシ - 拳を握った状態から親指と薬指を立てる。
免許皆伝グワシ - 上記二代目グワシである。

作者本人にはできないらしく、『マンガノゲンバ』出演時に実証している。”


なんだか、想像以上に奥が深かった…グワシ。
初段グワシ。絶対にできない。

▼足下はこんな感じ。倒れないようにしっかり固定されています。
まことちゃん地蔵 楳図かずお 五條

▼サイド(扉部分)には楳図かずおさんの監督作品「MOTHER(マザー)」のポスターが!
まことちゃん地蔵 楳図かずお 五條

▼お地蔵様なので、賽銭入れもバッチリ設置されています。UMEZZのインパクトも凄い。
まことちゃん地蔵 楳図かずお 五條

▼「この浄財は、五條市社会福祉協議会にて、子供会のために使ってもらいます。 まことちゃん」
まことちゃん地蔵 楳図かずお 五條

気になるご利益は…

「まことちゃんを拝むと、お寝小が治るなのら~」

▼先の写真にもちらりと写っていましたが、このまことちゃんを拝むとなんと!おねしょが治ります!
まことちゃん地蔵 楳図かずお 五條

浄財を入れてグワシポーズで拝めば、より一層霊験あらたかなのだとか…。

▼説明文とQRコードもあります。五條市公認の観光スポットということですね!
まことちゃん地蔵 楳図かずお 五條

まことちゃんハウスを色んなアングルから撮ってみました

▼ハウスの上部には味のある「まことちゃん」の文字。
まことちゃん地蔵 楳図かずお 五條

▼土台部分。何かの紋でしょうか??(詳細求む!)
まことちゃん地蔵 楳図かずお 五條

▼屋根の上(煙突?)には可愛いお顔が!
まことちゃん地蔵 楳図かずお 五條

▼謎のクマさんたち。
まことちゃん地蔵 楳図かずお 五條

▼向かって左から撮影。
まことちゃん地蔵 楳図かずお 五條

▼裏側もしっかり紅白のストライプに塗られています。
まことちゃん地蔵 楳図かずお 五條

▼右側から撮影。奥に見えるのが、このハウスを建てたご主人のお店「お好み焼き いのうえ」さんです。
まことちゃん地蔵 楳図かずお 五條

奇遇にも、「お好み焼き いのうえ」さんの前に置かれた自動販売機も紅白のストライプですね。
この時ちょうど来られた郵便局員さんも赤と白といえば、赤と白…(こじつけ)

▼お店側から踏切方向を撮影。
まことちゃん地蔵 楳図かずお 五條

その時たまたま通りがかったスクーターのおばさんの服も…

▼紅白のストライプ!?
まことちゃん地蔵 楳図かずお 五條

まことちゃん地蔵恐るべし。
関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/155-1963a2aa
該当の記事は見つかりませんでした。