まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

スポンサーサイト


SHARE

庭の大根を食す。

4   0

多国籍料理が大好きな私ですが、やはり一番好きなのは日本食!!

米と味噌と醤油と塩!!
DNAが日本食を求めている!!

でも、料理はそれほど得意ではないので…現在勉強中です^^;(今日も包丁で指を切りました)
少しずつ日本食のレシピを増やしていけたらと思っていますが、今の所ワンパターンなものしか作れません。

いつかは味噌も手づくりして、漬け物も自分で漬けて、おいしい出汁もちゃんととれるようになって…
汁物、煮物、焼き物などなどマスターしたい!!
奈良の郷土料理もマスターしたい!!
その時々の食材をおいしく調理して、季節を味わいたい!!

…そんな欲望が沸々とわいているところです。

そこで今日は庭の畑にあった大根を朝から引き抜いてきて、ご飯を作る事にしました。

▼おばあちゃんが育てた大根。
和食に挑戦!

まずは和食の定番の煮物。
出汁・醤油・砂糖(分量適当)と生姜のスライスを入れて煮てみました。

▼具材は大根、人参、豚肉。
和食に挑戦!

味は適当な割にはいい感じに仕上がりました^^若干薄めでしたが、これくらいの方が体には良さそうです。

▼続いては粕汁。大根の葉を入れて作ってみました。
和食に挑戦!

最近酒粕を沢山頂いたので、粕汁はほぼ毎日飲んでいます。今回も好みの味に♪

▼こちらが大根の葉。栄養も豊富らしいので、捨てるのは勿体ない!
和食に挑戦!

▼醤油とかつお節で炒めて、ごまを加えてふりかけに。夕食で頂きました。
和食に挑戦!

▼ご飯にかけて食べます。
和食に挑戦!

大根の葉は、ほんのりと苦みがあって美味しいです。これからどんどん料理に取り入れよう!

▼大根関係ありませんが…昼食で作った親子丼。
和食に挑戦!

こちらも分量適当で作りましたが、ぼちぼち上手くいきました^^

大地の恵みに感謝です☆
関連記事

SHARE

-4 Comments

ta says..."うちはおでんで"
明けましておめでとうおざいます(ちょっと遅かったかな)。実は私が小学低学年の時、「お母さんへのお願い」という作文で、「大根の煮付けだけはやめてください」と書いたことがあるんですよ。そんなにしょっちゅうやっていた訳ではないんですけどね。担任の先生はどう思ったでしょうね。
うちでも庭で普通の大根と紅大根を作っていて、昨夜はおでんで大根を、紅大根は大根スティックで楽しみました。今では好物の1つです。奈良検定受検で東生駒まで往復の疲れも吹っ飛びましたよ。
2015.01.12 11:35 | URL | #- [edit]
カチャーチャン says..."No title"
大根は色んな使い方ができる野菜ですね、私も家内によく作ってもらいます、すじ肉と炊き合わせた大根などは最高に旨いです。
大根葉も美味しいのでできるだけ利用することに、最近は店で売っている大根には葉がついていないほうが多いので残念です。
2015.01.12 11:47 | URL | #- [edit]
ヨシノ says..."おでんもいいですね!"
●taさん●

あけましておめでとうございます!
そして、奈良検定受験お疲れさまでした〜^^あとは結果を待つのみですね!

>「大根の煮付けだけはやめてください」
うちのおばあちゃんは大根入りの炊き込み御飯が苦手で、理由を聞くと…昔家で食べていた炊き込み御飯に安価な大根がかさましで大量に入っていたそうで、大根入りの炊き込み御飯を食べると貧乏な時を思い出すそうです。大根の炊き込み御飯美味しいんだけどな〜^^;
紅大根もいいですね。お正月にぴったり!
2015.01.16 11:05 | URL | #Q1dH3vdw [edit]
ヨシノ says..."No title"
●カチャーチャンさん●

すじ肉と大根!最高ですね^^
今の時期だとブリ大根とか美味しそうなんですが、スーパーで安売りしていたら挑戦しようかな。

大根の葉の漬け物とか炒め物もおいしいですよね。でも確かに最近は葉のついていない大根が多いですよね。栄養満点なのにもったいない!
2015.01.16 11:09 | URL | #Q1dH3vdw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/156-995fc262
該当の記事は見つかりませんでした。
