まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

連鎖反応。

0   0

朝お店に行くと、カレーのいい香りが。
最近は妹もカレーにハマっているようで、両親が北海道旅行のお土産に買ってくれたレトルトカレーも、私の分までいつの間にか妹のものになっていました(笑)

誰かがハマれば他の人もハマるというのがうちの家族間ではよく起こる事なのですが、妹とは特に趣味趣向が似てしまいます。趣味趣向どころが、今思えば進路の選択までもそっくり!

私が入学した高校を妹も受験。私が入学した大学(芸大)も受験。(私は小さい頃から将来は芸大に行きたいと言っていたのですが、妹までもが芸大に行きたいと言った時はさすがの両親も驚いていました!しかも、その後弟までもが芸大に行きたいと言いだし…更にビックリ!!)
その後も私が奈良好きになると妹も奈良好きになり、私がカレーにハマると妹もカレーにハマり。奈良巡り用にとポタリング用の折りたたみ自転車にハマる(BD-1が欲しかったのですが、当時は高くて買えず;)と、数年後妹も自転車好きに。
最近では、あれ程激辛料理は苦手だと言っていたのに、京都の激辛商店街に出かけるなど…(私は小さい頃から辛いものが好きで、激辛商店街ももちろん既に訪問済みです^^)激辛にも目覚めたのかな??

もちろん逆もしかりで、妹が中国茶にハマると私も中国茶にハマり。数年前に父と妹が習いはじめた陶芸に、私も最近目覚めはじめています!山登りは友達の影響ではじめましたが、そういえば石好きの妹は山登りの先輩ですね。

家族間では、誰かが健康食に目覚めると、みんな健康食を食べはじめ。誰かが運動にハマるとみんなが運動をしはじめ。父と私が多肉植物にハマると弟も多肉植物にハマり。
他にも例をあげだしたらキリがありません…。

こうしてどんどんお互い趣味が増えていきます。

次は誰が何にハマるのか…

私の中では、発酵食品が今一番アツいです!

▼このヨーグルティアで豆乳ヨーグルトや塩麹や甘酒やら作って楽しんでいます♪
発酵食品 ヨーグルティア
(画像はタニカのHPよりお借りしました。)

そのうち、漬け物・味噌・納豆などにも挑戦したいです^^!
干し野菜やドライフルーツ。保存食(瓶詰め)なんかもちょくちょくやってます。

関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/157-f843834a
該当の記事は見つかりませんでした。