まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

『小山田遺跡』の現地説明会へ行ってきました!(明日香村)

4   0

速報です^^!
先日の記事でも書いた、話題の『小山田(こやまだ)遺跡』の現地説明会へ(予定が一つなくなったので)つい先ほど行ってきました。
詳細はまた後日書くということで…
とりあえず、現地で撮ってきたばかりの写真を何枚か掲載しておきます。

小山田遺跡

You Tubeで今日の現地説明会の動画を見つけました。(共同通信社のニュースより)

小山田遺跡

小山田遺跡

小山田遺跡

小山田遺跡

小山田遺跡

小山田遺跡

小山田遺跡

小山田遺跡

小山田遺跡

小山田遺跡

小山田遺跡

小山田遺跡

▼現地で配られた資料の表紙と裏表紙。
小山田遺跡 現地説明会 資料

小山田遺跡

小山田遺跡

小山田遺跡

以下、資料内の写真より

説明時の音声と合わせてご覧頂くと分かりやすいと思います。

小山田遺跡 現地説明会 資料

小山田遺跡 現地説明会 資料

小山田遺跡 現地説明会 資料

小山田遺跡 現地説明会 資料

小山田遺跡 現地説明会 資料


小山田遺跡

小山田遺跡

小山田遺跡

小山田遺跡

小山田遺跡

小山田遺跡

小山田遺跡

小山田遺跡

小山田遺跡

小山田遺跡

小山田遺跡

小山田遺跡

小山田遺跡

小山田遺跡

小山田遺跡

小山田遺跡

小山田遺跡

小山田遺跡

小山田遺跡

小山田遺跡

小山田遺跡

小山田遺跡

小山田遺跡

小山田遺跡

小山田遺跡

小山田遺跡

小山田遺跡

小山田遺跡

小山田遺跡

小山田遺跡

小山田遺跡

小山田遺跡

小山田遺跡

小山田遺跡

小山田遺跡

小山田遺跡

小山田遺跡

小山田遺跡

小山田遺跡

小山田遺跡

小山田遺跡

現地説明会は今日の午後4時まで!
場所は県立明日香養護学校敷地内です。

まだ間に合いますので、お近くの方は是非〜♪

蛇足


産経ニュースWEB版の写真に、必死にスマホで撮影している私が写ってました(笑)

▼一番手前。青いダウン着てるのです。
小山田遺跡

▼この時撮影した写真。
小山田遺跡
関連記事

SHARE

4 Comments

ta says..."いいなあ~"
一言。「うらやましい~」やはり地元の特権ですよね。
ここって桜井から明日香へ入る道沿いじゃないですか。
こんな普通の所に夢みたいな遺跡が眠っていたなんてさすが明日香としか言いようがありません。この現地説明会の様子、NHKのお昼のニュースでもやってましたね。ひょっとして映っていたかも?
私は午前中センター試験の応援で、伊勢湾からの寒風に耐えていました。暖かくなったら明日香路をのんびり歩き回りたいなあ。
2015.01.18 17:08 | URL | #- [edit]
カチャーチャン says..."No title"
現地説明会に出かけられて良かったですね、私は昨日は法事で一日中自宅近辺で。
場所は見当がついていたので機会があれば行ってみたいですが発掘現場は多分見られないかもしれませんね、それにしても養護学校建設当時は発掘調査などしてなかったのかな、その当時でもしっかりと調査していれば絶対に分かったはず。
以前はそれほど重要視していなかったのかもしれませんね。
2015.01.19 11:51 | URL | #- [edit]
ヨシノ says..."No title"
●taさん●

普段日曜日は奈良観光できないのですが…今回はたまたま予定が空いたので行ってみました^^(都塚も本当は行きたかったのですが、仕事で行けず;)

>こんな普通の所に夢みたいな遺跡が眠っていたなんてさすが明日香としか言いようがありません。

本当にそうですよね!!まさかこんな所に!!って感じですよね〜w(0o0)w
今回の工事がなければ、この先もまだ土の下に埋もれたままだったのかと思うと何だか不思議です。

>NHKのお昼のニュースでもやってましたね。ひょっとして映っていたかも?
報道陣の方が沢山来られていて、注目度の高さがよく分かりました!10代の頃はどこかの行事に参加するたびに奈良テレビに映ったんですが…(←多分若者がめずらしかったんでしょう)最近はめっきり!もう歳ですね(笑)

>私は午前中センター試験の応援で、伊勢湾からの寒風に耐えていました。
そうでしたか!伊勢湾の寒風は相当こたえますよね…。体調など、気をつけて下さいね。
私も暖かくなったらレンタサイクルで明日香巡りしようと思います♪
2015.01.22 22:58 | URL | #Q1dH3vdw [edit]
ヨシノ says..."No title"
●カチャーチャンさん●

>現地説明会に出かけられて良かったですね

本来なら行く予定がなかった現地説明会(しかも人生初)だったので、思いがけず楽しかったです^^
当日は天気も良くて、駅から歩くのも気持ちよかったですし♪午後から用事があったので、とんぼ返りでしたが。

>機会があれば行ってみたいですが発掘現場は多分見られないかもしれませんね

養護学校の校舎内になるので、普段の見学は難しいかも?ですね。学校に許可などもらえば見学できるかもしれませんが。

>その当時でもしっかりと調査していれば絶対に分かったはず。

ですよね!思いっきり石積み部分を削ってますもんね。
やっぱり見て見ぬ振りをしたのかも…





実際のところどうなんでしょう^^;?
2015.01.22 23:37 | URL | #Q1dH3vdw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/159-def1bbae
該当の記事は見つかりませんでした。