まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

レトロなミシンを譲って頂きました。

2   0

昨日、知り合いの方からとってもレトロなミシンを譲って頂きました^^

▼どうやら「シンガー」という会社製の足踏み式ミシンのようです。
レトロミシン

一体何年前に製造されたものでしょう?
かなり年季が入ってます。

▼引き出しに入っていた道具も当時のものなのでしょうか?
レトロ アンティーク

▼こちらのものはまだ比較的新しそうです。
レトロ アンティーク

▼ゴムひもが延びてしまっていて、残念ながら踏んでもミシンは動きません^^;
レトロミシン

朝から父と一緒にせっせと組み立て…
お店のディスプレイ(?)に!!

レトロミシン

他にも店内にはレトロなインテリアがあります!


▼三菱の扇風機。このなんともいえない色味が好きです。
レトロ アンティーク

▼ひいおばあちゃんの家からもらってきた時計。(70年くらい前のものらしいです)
レトロ アンティーク

▼昔、実際にうちの家で使っていた黒電話。
レトロ アンティーク

▼ひいおばあちゃんの家からもらってきた時計。その2。
レトロ アンティーク

▼こちらも70年程前の時計です。
レトロ アンティーク

昔のものって、丸みのあるデザインが多いですね!色味は彩度低めな感じで私好み。そして、ちょっとチープで可愛らしい。
レトロでノスタルジー。
関連記事

SHARE

2 Comments

カチャーチャン says..."No title"
懐かしい品物ばかりですね、足踏み式ミシンはもし使えそうならベルトを短くしてつなぐと動きそうですね。
和裁用のハサミも最近は目にしませんが昔はこれで爪を切っていたことも、ゼンマイ式の時計は動くなら音を聞いてみたいですね。
2015.01.23 11:28 | URL | #- [edit]
ヨシノ says..."No title"
● カチャーチャンさん●

ミシンはベルトさえしっかりしたものにすれば、まだ使えそうな印象です^^!

昔はこのハサミで爪を切っていたんですか!?結構なテクニックがいりそうですね…(そういえば、うちのおばあちゃんもこれではないですが、ハサミでよく爪を切っていました)

時計はゼンマイもちゃんとあるので、回せばレトロないい音が現役でなりますよ♪ただ、時計の針が1時間に5分ほど狂ってくるので…ややこしいのでお店では止めたままにしています。

昔のものは今のものにはない温かみがあっていいですよね〜^^
2015.01.26 08:39 | URL | #Q1dH3vdw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/160-dfbea26f
該当の記事は見つかりませんでした。