まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

今西清兵衛商店 春鹿『燻製奈良漬』(奈良市/京終)

2   0

日本食と発酵食品にハマっていると以前の記事にも書きましたが、数ある発酵食品の中でも最近特に興味があるのは、日本の伝統食”漬け物”です!

つい先日、「マツコの知らない世界」という番組でも日本各地の様々な漬け物が取り上げられていましたが…
奈良県民の私としてはやはり『奈良漬』は外せません!!

奈良漬ラブ♥なのです(*^^*)

ですが、『奈良漬』はお土産として買うものであって、奈良県民は実はあまり食さないという現状があるのも確か。かくいう私も昔は奈良漬が苦手で、ほとんど食べる事はなかったのですが(^^;)今は好物の一つです。

という訳で、今日はちょっと変わった奈良漬のご紹介です♪

それがこちら↓の『春鹿 燻製奈良漬 瓜 半割』!

▼パッケージヨレヨレですみません^^;
春鹿 今西清兵衛商店 燻製奈良漬 瓜

なんと、奈良漬を燻製にしています!

春鹿さんのHPに以下のような説明文がありました。

"日本人だけでなく、来蔵された外国人も大絶賛。日本で他に類を見ない燻製奈良漬。
何回も酒粕に漬け込み、仕上げた無添加の伝統的な瓜の奈良漬を、さらに桜のチップでじっくり燻製にしました。パリっとした歯触りそのままに、スモーキーな香り、濃縮された旨味のある逸品です。
また、おにぎりの具や細かく刻んでお好みソースに一工夫するのも、絶品の味わいです。”


燻製奈良漬は春鹿さんオリジナルで、ここでしか購入できない商品のようです^^

※春鹿さんの関連記事として、こちら↓もどうぞ。
>>きき酒が楽しい♪「今西清兵衛商店 春鹿」(奈良市/京終)

▼パッケージの裏面。
春鹿 今西清兵衛商店 燻製奈良漬 瓜

原材料名:うり、漬け原材料(酒粕・食塩)

時々、砂糖や化学調味料が入ったものもあるのですが、こちらの奈良漬は至ってシンプル!
私にとっては理想的な奈良漬です♪

▼中身はこんな感じで、パックされています。
春鹿 今西清兵衛商店 燻製奈良漬 瓜

開けた瞬間にお酒の芳醇な香りがたちこめます。
お酒は弱いのですが、この香りは大好きです♪

▼「水洗いはせず…」と書かれていましたので、そのまま切って頂きます。
春鹿 今西清兵衛商店 燻製奈良漬 瓜

切断!

春鹿 今西清兵衛商店 燻製奈良漬 瓜





あれ?
なんか切り方間違った?

▼いつも見る奈良漬とは違うものに…
春鹿 今西清兵衛商店 燻製奈良漬 瓜

もっと斜めに刃を入れて切らなきゃいけなかったのかな(^^;)

まぁ、いっか!

▼更に半分にしてみました。
春鹿 今西清兵衛商店 燻製奈良漬 瓜

肝心のお味ですが、食べた瞬間に口の中にスモーキーな味と香りが広がり、シャキシャキとした歯ごたえも心地よくて美味!白ご飯が何杯でも食べられそうで…めちゃ危険です!
そして、アルコール分も多めな感じで(私にとっては)めちゃ危険!
(実際に、沢山の奈良漬を食べると飲酒運転で捕まるそうです。)

病みつきになる美味しさ。
やっぱり奈良漬好きだわ〜(*^△^*)

しかも、奈良漬の酒粕には悪玉コレステロールを下げる効果やお通じの改善効果もあるそうです!
ビタミンB群やアミノ酸など栄養も満点♪

もう…最高!

奈良漬についてはまた別記事で歴史や効能など詳細をまとめたいと思います。



ちなみに。以前、大和高田市の『三笠奈良漬』さんにお邪魔して、奈良漬を漬けているところを見学させて頂いた事があります。

三笠の奈良漬

この時の事もまたいつか記事にしたいなぁと思っております^^

三笠奈良漬け

奈良も奈良漬も好き過ぎて…

色々な意味で奈良漬にされたい
関連記事

SHARE

2 Comments

カチャーチャン says..."No title"
奈良漬け5切れぐらいで一寸いい気持ちになる私ですが美味しそうな奈良漬けは食べてみたいですね。
我が家でも時々は奈良漬けを買ってきて食べていますが天理市の稲天酒造さんの奈良漬けをよく買いに行きます。
やはり酒蔵の奈良漬けはどこのデモ美味しいですね、燻製はマダ試していないので今度奈良町に行った時には買ってくることにします・・・。
2015.01.25 17:38 | URL | #- [edit]
ヨシノ says..."No title"
●カチャーチャンさん●

>奈良漬け5切れぐらいで一寸いい気持ちになる私
カチャーチャンさんもですか。私も同じくらいでいい感じに回ってきます…
奈良漬があればお酒いりません(笑)

>天理市の稲天酒造さん
この前、酒蔵を見学させて頂きました!奈良漬も気になりつつ…その時は金欠で購入しませんでした^^;
また記事にしようと思います!

>やはり酒蔵の奈良漬けはどこのデモ美味しいですね
各お店の奈良漬を集めて、一度食べ比べしてみたいです。気になるお店が何件かあるんですよね〜♪

燻製奈良漬は、より大人な味わいでオススメです!
機会があれば、ぜひともお試し下さい♪
2015.01.26 09:00 | URL | #Q1dH3vdw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/162-8766fc52
該当の記事は見つかりませんでした。