まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

我が家の多肉ちゃん

0   0

以前、田原本にある多肉植物のお店について記事を書きましたが…、あの時に父と一緒に購入した多肉植物をはじめ、どんどんと仲間が増えて来ました。

主に父と弟(あの後弟も多肉にハマる)が育てているものですが、私のものもほんの一部混ざっております^^
春のイベント(ここではまだ言えませんが)に向けて、株数を増やしていこうと3人で計画中です♪(私は小さい株で、小ぶりの可愛い鉢植えを作りたいと思っております。)

▼透け感にうっとり。
多肉植物

以前も書きましたが、私が多肉の中でも特に好きなのがこのハオルチア。
透明感があって、瑞々しく美しいハオルチアたち。オブツーサ系の先の丸いものも可愛いですが、尖ったものも素敵です。

▼父がせっせと作ったハウスの中で冬を越す多肉ちゃんたち。
多肉植物

▼姿形も多種多様で、見れば見るほど不思議な植物です。
多肉植物

▼株分けで増やしたり、葉挿しで増やしたり…
多肉植物

▼気がつけば、お店ができそうなくらい増えてます!
多肉植物

▼延びたものはまたきれいに植え替えないとですね。
多肉植物

過去にサボテンを種から育てるという事に挑戦して見事に失敗した(カビが生えたり、猫に落とされたり)ことがあるのですが、また暖かくなったら挑戦しようかな…。
多肉の実生にも父が挑戦しているので、今度コツを教えてもらおうっと^^
関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/164-f0bd274a
該当の記事は見つかりませんでした。