まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

きのこ好きにはたまらない♪『きのこの館』(東吉野村)

0   0

天誅組のツアーに参加した際に訪れて以来ずっと気になっていたお店『きのこの館』さん。
所用で東吉野村へ行く機会があったので再訪してきました!

きのこづくしのお料理で、きのこ好きにはたまらない♪というのはもちろんなのですが、きのこの栽培所が飲食店と併設されているので”とれたてほやほや”のきのこを味わえるのも大きな魅力です。
ですので、他ではなかなか味わえない「きのこのお造り」も食べる事が出来ます!(普段お店で販売されているものは雑菌が繁殖するので生食には向かないそう…)

▼天誅組ツアーの際に撮影した店舗の外観。(看板もきのこで可愛い♪)
きのこの館 東吉野村

”とれたて”のきのこだからこそ味わえる逸品!これは是非とも食べに行かなければ!!

きのこの館 東吉野村


お店の外観と内装


この日、お店を訪れたのは午後5時過ぎだったので、大分日が落ちてきて外観の写真写りがあまりよろしくありませんがご容赦下さい^^;

きのこの館 東吉野村

お店の脇に車2台程停められるスペースがあったので、そこに駐車していざ!!

▼見上げるとエリンギ、しいたけ、しめじののぼりが立っています。
きのこの館 東吉野村

良い意味での”田舎らしさ”全開の外観。素敵な雰囲気に、これはもう期待大!!
こういう雰囲気大好きなんです^^

▼真冬の寒空の中、暖かなオレンジの光に誘われて店内へと入ります。
きのこの館 東吉野村

店内は更に素敵な空間でした!

店内に入って、思わず「わぁ!」っと叫んでしまいました。
山の猟師さんのおうちに来たような…(表現間違ってる?)、田舎の家に帰って来たような…。
とにかくほっこりと落ち着く、どこか懐かしい空間。

きのこの館 東吉野村

▼炭火のパチパチとした音も素敵な効果音になっています。
きのこの館 東吉野村

▼別角度。
きのこの館 東吉野村

素敵過ぎて写真を撮りまくる私。
快く撮影許可を下さったお店のお母さん。その節はご迷惑をおかけしました^^;

▼更に別角度。写真はまだまだ続きます。
きのこの館 東吉野村

▼うおっ!これも素敵!
きのこの館 東吉野村

▼カウンター。
きのこの館 東吉野村

▼食べログの「ベストレストラン2009」の額が飾ってありました。うちのお店にも欲しい…(笑)
きのこの館 東吉野村

▼入って右側のスペースには様々なものが置かれています。
きのこの館 東吉野村

▼さすがは「きのこの館」!きのこづくしです!!
きのこの館 東吉野村

▼天誅組に関するものも沢山♪私も舟久保さんの「天誅組の変」買いました!!
きのこの館 東吉野村

そういえば、天誅組ツアーの記事がまだ書きかけでした;天誅組関連でアクセスして下さる方も沢山おられるので、いつかちゃんと書きます(>_<)

※写真はありませんが、奥に8人程座れそうなお座敷席もありましたよ。

きのこづくしのお料理


お店のメニュー表には、きのこ料理の他にも猪や鹿肉の料理などもありましたが、やはり最初はきのこ料理を食べなければ!と「しいたけ造り(¥300)」と「きのこごはん定食(¥800)」を注文しました。

しいたけ造り

▼他ではなかなか味わえない、しいたけのお造り。
きのこの館 東吉野村

個人的にはもっとクセのあるものかと想像していましたが、しいたけ特有のくさみ(?)もほとんどなく、とても食べやすく美味しかったです!
生のきのこの食感も楽しめましたし、素材そのものの味が本当によく分かる逸品です。アクセントのおろし生姜もいい感じ♪

きのこごはん定食

しいたけのお造りの後に「きのこごはん定食」も運ばれてきました。

▼これでもかというくらいの、きのこ・きのこ・きのこ!!
きのこの館 東吉野村

▼きのこのおみそ汁。
きのこの館 東吉野村

もう。
きのこしか見えません。

優しいお味で、ほっこりと体が温まります^^

▼きのこの炊き込みご飯。
きのこの館 東吉野村

こちらもきのこたっぷりで美味しい♪

▼しめじの酢の物。
きのこの館 東吉野村

程よい酸味がクセになるお味です。今度私もマネしてみよう。

▼きのこの佃煮。
きのこの館 東吉野村

他のおかずと比べると若干濃いめの味付けなので、白ご飯ともよく合いそうです。

▼大根餅。
きのこの館 東吉野村

アツアツのうちに食べて下さいと言われたので、真っ先に頂きました。
もちもちとした食感で、これまた美味しいです。

▼大根餅の中にもきのこが入ってます!
きのこの館 東吉野村

メニュー


メニューは以下の通りです。
文字を打つのが大変なので(^o^;)、気になる方は写真をクリックして大きな写真で見てみて下さい!

▼猪肉や鹿肉を使ったメニューもあります。
きのこの館 東吉野村

▼お鍋や麺類、ソフトドリンクにアルコールも。
きのこの館 東吉野村

▼コース料理もあります。
きのこの館 東吉野村

▼次ぎに行った時はこれを食べたい!!
きのこの館 東吉野村

個人的には釜飯も気になるところ…

▼鮎やあまごの料理も食べてみたい!
きのこの館 東吉野村

6月になれば鮎がお目見えするそうです。

▼あまごたち。
きのこの館 東吉野村

近いうちにまた再訪したいな〜^^

きのこの栽培所


食事の後はきのこを栽培しているところを見学させてもらいました。
飲食スペースの奥の通路を進んで行くと、すぐそばに併設されたきのこの栽培所があります。

▼お店の方に案内して頂きました。
きのこの館 東吉野村

▼まずはしめじちゃん。
きのこの館 東吉野村

▼おおっ!何だか宇宙船の中みたい!!(意味不明)
きのこの館 東吉野村

▼適切な温度と湿度の中で管理されています。立派なしめじ!!
きのこの館 東吉野村

そして隣のエリンギ栽培の様子も見学させて頂きました。

きのこの館 東吉野村

こちらのお部屋はしめじに比べて湿度が少なめですね。

▼これからまだまだ大きくなる予感。
きのこの館 東吉野村

▼別のお部屋に可愛いワンちゃんもいたのでパシャリ。元気良すぎてブレちゃいました^^;
きのこの館 東吉野村

もちろんきのこの購入もできます!


とれたてのきのこは購入も可能です。
以下、天誅組ツアー時の写真から。

きのこの館 東吉野村

▼中でも購入可能ですが、店舗の外から買う事も出来ます。
きのこの館 東吉野村

「エリンギ、しめじ、生しいたけ」は一袋各500円。(3種ミックスも500円で購入可能です)
「乾燥エリンギ・しめじ」は一袋各300円。

その他、前日予約で猪肉の販売もあるようです。

きのこの館 東吉野村

私も購入しました♪

▼「きのこミックス(¥500)」
とれたてきのこ盛り合わせ

肉厚でプリプリのきのこ♪スーパーでよく見かけるものとはやっぱり違いますね。
家でもしばらく、おいしいきのこ料理が楽しめそうです^^


■きのこの館さんの情報■

住所  :奈良県吉野郡東吉野村大字鷲家
営業時間:9:00~19:00
定休日 :木曜日
電話番号:0746-42-0991
駐車場 :有(2台)
関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/167-01bb9d81
該当の記事は見つかりませんでした。