まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

ホルンの音色で鹿が走る!『鹿寄せ』(奈良市/飛火野)

0   0

「ぷ〜〜〜ぱ〜♪ぷ〜ぱ〜〜〜♪」

ホルンの音が聞こえると、森の中から沢山の鹿が走ってくる!!
現在『【奈良大和路キャンペーン】鹿寄せ』開催中です♪(以下、奈良の鹿愛護会HPより転載)

【奈良大和路キャンペーン】鹿寄せ

ナチュラルホルンを吹くとその音色に誘われて愛らしい鹿が集まってきます。
日時:平成27年2月1日(日)~3月15日(日)午前10時~約15分※毎週月曜日はお休み。
主催:奈良市・公益社団法人奈良市観光協会
料金:無料
場所:春日大社内飛火野(奈良公園)JR・近鉄奈良駅から市内循環バス「春日大社表参道」下車徒歩すぐ
場所:春日大社境内「飛火野」

過去2回程『鹿寄せ』を見に行ったことがあるのですが…期間中に奈良市へ行く用事があるので、時間が合えば今回も見てみたいなと思っています。

鹿寄せ 2008

ちなみに。かなり古いですが、2008年に鹿寄せを見に行った時の写真と動画がありましたので、掲載しておきます!

2008年3月11日の鹿寄せの様子

▼まずは、朝10時に飛火野へ!
鹿寄せ 2008

▼鹿寄せを見に来た人が集まっています。
鹿寄せ 2008

▼まだ鹿寄せしていないのに…すでに数頭の鹿が寄ってます。
鹿寄せ 2008

いよいよホルンが吹かれます!

ピストンの付いていないナチュラルホルンを使うため、音階は唇で変えるんだそうです。なので、音を出すのが少し難しいとか…。

鹿寄せ 2008

この時動画も撮っていたのですが、画質・音声・手ぶれと色々酷い^^;

▼でも、一応貼付けておきます。


▼鹿ちゃんが群れで森の中から出てくる図。(カメラの望遠機能弱くて遠いです;)
鹿寄せ 2008

ガビガビの画像に、臨場感の全くない写真。
どうしたものかと思っていたら素敵な動画を見つけました。

▼最初からこれを貼っておけば良かった。


集まった鹿たちには、ごほうびの"どんぐり"が与えられます!

▼みんな必死に、撒かれたどんぐりを食べています。
鹿寄せ 2008

どこを見ても…

鹿寄せ 2008

鹿、鹿、鹿!

鹿寄せ 2008

そのうちみんな散り散りになってどこかへ消えて行きました。

鹿寄せ 2008

エサの少ないこの季節も、鹿寄せどんぐりパワー(?)で乗り切ります!!

鹿寄せ 2008

余談ですが、鹿寄せはキャンペーン期間中でなくても、事前申し込みをして20000円支払えば見ることもできます!!

鹿寄せ

ナチュラルホルンの音色で鹿を呼び寄せる、奈良の風物詩。
1892年(明治25年)、鹿園竣工奉告祭でラッパを使っておこなわれたのが始まりです。
集まってきた鹿たちには、ごほうびの「どんぐり」が与えられます。

■鹿寄せのご予約方法
キャンペーンの期間以外に鹿寄せをご希望の場合は、
事務局までご連絡の上お申し込み下さい。
実施時間帯 8:00~11:00(夏期7~9月は8:00~10:00)
料金 20,000円/1回(年末年始・他の行事開催期間(子鹿公開:6月、角きり行事前後:10月上旬~中旬頃等))は実施不可 鹿せんべいをご希望の場合、ご予約可能です。(1束10枚・150円)
場所:春日大社境内「飛火野」→詳しい場所をGoogle mapで表示する>>
鹿寄せのWEBチラシはこちら>>

しかし20000円は結構なお値段!!

やはり期間中に見ておきたいですね。
関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/175-e9005201
該当の記事は見つかりませんでした。