まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

県下三大えびすのひとつ『下市蛭子神社の初市』(下市町)

2   0

毎年2月12日(実はせんとくんの誕生日)に下市町の千石橋南側で行われる『下市蛭子神社の初市』へ少しだけ立ち寄ってきました。

『下市蛭子神社』の祭典とともに行われる初市。「商売繁盛で笹もって来い!」の威勢のよいかけ声で知られ、奈良県下三大えびすのひとつともなっているお祭りです。

▼下市蛭子神社。
下市町 初市 恵比寿 祭

『下市蛭子神社の初市』では、車両通行止めとなった国道309号の千石橋南詰めから下市郵便局までの間約700メートルに、たくさんの露店が軒を連ねます。子ども御輿に、大抽選大会、チャリティバザー、下市元気印朝市や栃原道しるべによる新鮮野菜の販売などなど。ゆるキャラも大集合します!

小さい頃は毎年初市に出かけていましたが、ここ数年は足が遠のいていました^^;
そこで今回、気分転換がてらに短時間でブラっと歩いてきましたよ!

栃原道しるべ

千石橋を渡ってまず最初に目に入るのが、「栃原道しるべ」さんのブース。
写真には写っていませんが、臼と杵があって、その場でついた草もちも販売されていました。(←ちゃっかり購入しました^^詳細は最後に。)

下市町 初市 恵比寿 祭

▼新鮮野菜がずらり。
下市町 初市 恵比寿 祭

▼乾物やフルーツ類もあります。
下市町 初市 恵比寿 祭

露店の中を抜けていきます。

下市町 初市 恵比寿 祭

下市町 初市 恵比寿 祭

▼「おけ常」さん。バッテラ買おうか迷ったけど…帰りには売り切れてました(;;)
下市町 初市 恵比寿 祭

もう18時前ですが、朝市が!

下市町 初市 恵比寿 祭

▼おでん。
下市町 初市 恵比寿 祭

▼黒滝村のブース。「しし串」や「猪コロッケ」があります。(私は黒滝の道の駅で両方食べました^^)
下市町 初市 恵比寿 祭

▼天川村のブース。「ごろごろ水」や「こんにゃく」などが販売されていました。
下市町 初市 恵比寿 祭

▼下市平原(へいばら)のハーブのお茶♪
下市町 初市 恵比寿 祭

▼こちらでも新鮮野菜の販売がありました。
下市町 初市 恵比寿 祭

チャリティーバザーも行われています

▼「ぜんざい」が販売されていました!
下市町 初市 恵比寿 祭

再び露店へ

▼トルコ料理のケバブ!!おいしそう♪
下市町 初市 恵比寿 祭

▼懐かしのスマートボール。
下市町 初市 恵比寿 祭

私が小さい頃から、初市ではこの場所にいつもスマートボールがありました。

▼今年も健在!!
下市町 初市 恵比寿 祭

下市町 初市 恵比寿 祭

▼今年はアナ雪と妖怪ウォッチ関連の露店が目立ちました。
下市町 初市 恵比寿 祭

下市蛭子神社

下市町 初市 恵比寿 祭

お祭りの主役(?)である『下市蛭子神社』へ。

下市町 初市 恵比寿 祭

下市町 初市 恵比寿 祭

下市町 初市 恵比寿 祭

▼沢山の方がお参りしておられました。
下市町 初市 恵比寿 祭

▼おみくじもあります。
下市町 初市 恵比寿 祭

下市町 初市 恵比寿 祭

商売繁盛!!

下市町 初市 恵比寿 祭

辺りが暗くなってきました…

下市町 初市 恵比寿 祭

お祭りはこれからが盛り上がる時間帯ですが…
仕事をほっぽり出してきた私は、一足早く岐路へつきました(^^;)

下市町 初市 恵比寿 祭

▼いいじゃないの〜♡下市♡
下市町 初市 恵比寿 祭

今回の収穫物

露店の品には目もくれず(笑)つきたての草もちを購入しました!

下市町 初市 恵比寿 祭

家に帰ってから、草もちをお供に家族でお茶タイム^^

下市町 初市 恵比寿 祭

▼これこれ!もち米100%!!
下市町 初市 恵比寿 祭

こしあんで甘さ控えめ。よもぎの味もしっかりしていて美味しかったです♪
(今年は自分でもよもぎを摘んできて、草もちを作る予定です!←またブログに書きます。)

下市町 初市 恵比寿 祭

初市の記事とは全然関係ないですが、草もちの写真を撮っていて思ったこと。

和菓子用の可愛いお皿が欲しい!!
おかずが美味しそうに見える和食器が欲しい!!


どこかで購入…
もしくは、陶芸やりたいです^^(今は無理だけどいつか)
関連記事

SHARE

2 Comments

カチャーチャン says..."No title"
賑わってますね、結構な長さの露天の並びは子供さんたちには魅力でしょうね。
最近は露天も昔とは違って替わった感じですが懐かしいスマートボールなどを見るとホッとします。
11日に川上村の御船の滝に行ってきましたが見物している途中に大きく崩れてしまいました、一番の見どころがすべて亡くなったのが残念ですが私達は見た後なので少しはラッキーでしたが・・・。
2015.02.14 11:45 | URL | #- [edit]
ヨシノ says..."No title"
●カチャーチャンさん●

私が子供の頃は前に進むのも大変なくらいの人出だったのですが…それでもやっぱり、こうやって大人から子供まで楽しめる行事が続いているのはいいことですよね〜^^

>11日に川上村の御船の滝に行ってきましたが見物している途中に大きく崩れてしまいました、一番の見どころがすべて亡くなったのが残念ですが私達は見た後なので少しはラッキーでしたが・・・。

氷瀑のことでしょうか??
川上村もいいですよね〜♪でも、車の運転に自信がないので…もう少し暖かくなったら行ってみようと思います!
2015.02.17 11:14 | URL | #Q1dH3vdw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/180-f2efa026
該当の記事は見つかりませんでした。