まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

里帰り展『大淀・下市・吉野の遺跡』開催中です!(大淀町)

2   0

今日はバレンタインデー♥
世間はチョコレート一色ですが、奈良でバレンタインデーといえば、「長谷寺のだだおし」と「奈良公園の誕生日」ですよね!(違う^^;?)

…とか言いながら、今日も私の地元である大淀町の話題です!
(前振り全く関係なくてすみません。言いたかっただけです。)

今日のメインはコレです↓

▼「岡峯古墳」出土。「素環頭大刀(そかんとうたち)の柄頭(つかがしら)」
橿考研博物館 里帰り展 「大淀・下市・吉野の遺跡」

詳しくは会場まで足を運んで頂くとして…(いじわる)

大淀・下市・吉野の遺跡出土品が見られる、橿考研博物館からの里帰り展『大淀・下市・吉野の遺跡』は来週の16日(月)まで大淀町文化会館の2Fの会場で開催中です!
開催時間は午前9時~午後5時。入場無料。15日は午前11時と午後2時に展示解説もありますよ〜。
問い合わせは橿考研付属博物館(0744-24-1185)です!

以下、朝日新聞デジタルの記事より。

奈良)大淀町で移動博物館 橿考研博物館「里帰り展」

 県立橿原考古学研究所(橿考研)と付属博物館が所蔵する考古資料を集めた里帰り展「大淀・下市・吉野の遺跡」が、大淀町桧垣本の町文化会館で開かれている。16日まで。

 博物館が2011年度から続ける地域密着型の「移動博物館」の一環。今回は、丹生(にう)川原(かわら)手(て)垣内(かいと)遺跡(下市町)▽岡峯(おかみね)古墳(下市町)▽比曽寺(ひそでら)跡(大淀町)▽龍門寺(りゅうもんじ)跡(吉野町)▽薬水(くすりみず)遺跡(大淀町)▽釈迦(しゃか)ケ岳(たけ)山頂遺跡(下北山村)▽金峯(きんぷ)神社境内(吉野町)の計7遺跡で見つかった計93点を展示する。

 展示中の岡峯古墳出土の素環頭大刀(そかんとうたち)の柄頭(つかがしら)には唐草文と連続三角形文が象眼され、国内でも例の少ない文様とされる。平安時代~鎌倉時代とみられる薬水遺跡で見つかった中国製白磁の破片や、釈迦ケ岳の山頂付近で見つかった銅製の宝塔や経筒なども見ることができる。

会場の写真を少しだけ載せておきます

▼会場は大淀町文化会館の2Fにある「研修室A」です。
橿考研博物館 里帰り展 「大淀・下市・吉野の遺跡」

橿考研博物館 里帰り展 「大淀・下市・吉野の遺跡」

橿考研博物館 里帰り展 「大淀・下市・吉野の遺跡」

橿考研博物館 里帰り展 「大淀・下市・吉野の遺跡」

▼今日付の奈良新聞と朝日新聞にも里帰り展の記事が載っています。
橿考研博物館 里帰り展 「大淀・下市・吉野の遺跡」

21(土)には、近くの「土田(つった)遺跡」で現地説明会もあります。

これは是非とも行ってみたい!お店から車で5分もかからない場所だし…お仕事抜出してもちょっとだけなら許してもらえるかな^^;

橿考研博物館 里帰り展 「大淀・下市・吉野の遺跡」

発掘調査が終わったらこの土地の上にはケーズデンキの建物が建つので、遺跡を見学できるのはこれが最後のチャンスだそうです!

▼近くを用事で通りかかった際に「土田遺跡」の写真を撮ってきました。
橿考研博物館 里帰り展 「大淀・下市・吉野の遺跡」

▼大淀町にも沢山のロマンが埋まっています。
橿考研博物館 里帰り展 「大淀・下市・吉野の遺跡」

近くにお越しの際はぜひ!
関連記事

SHARE

2 Comments

カチャーチャン says..."No title"
冬の時期は遺跡の出土品などの展示がよく有りますね、どこの展示に行くのも楽しみです。
わが町天理でも今展示会を行っているところですが遺跡や古墳からの出土品を見ることで昔が蘇ってくる気がするのは一寸不思議です。
2015.02.15 09:30 | URL | #- [edit]
ヨシノ says..."No title"
●カチャーチャンさん●

考古学は本当に宝探しのようで面白いですね!
発掘されたものから当時の事を色々と推測したり、想像を巡らせるのが楽しいです。(知識がほとんどないので、もっぱら専門家の方の解説を聞いて楽しんでいますが^^)

とある場所で見た出土品が、別の場所の遺跡や伝説とリンクしていたり…
点と点が線になる瞬間とかがたまらなく好きです(^m^)
2015.02.17 11:49 | URL | #Q1dH3vdw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/182-4b7b540d
該当の記事は見つかりませんでした。