まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

【小ネタ集】土田遺跡・干し柿・ふきのとう・奈良市巡りetc

1   0

ちょっと思ったこととか、気になったことなどなど。
小ネタをあれこれ書いてみます^^

大淀町「土田遺跡」現地説明会

今日の奈良新聞の記事にも、明日行われる「土田遺跡」の現地説明会の記事が載っていたので、再びお知らせです。

大淀町 土田遺跡

江戸期の耕作地跡を現在発掘調査中です。(発掘後は埋め戻されて、上にケーズデンキの建物が建ちます)
現地説明会は、明日(2015年2月21日)の午後1〜4時です!希望者は発掘体験もさせてもらえるとか。
駐車場やトイレはありませんので、お越しになられる方はご注意ください。

西吉野の柿農家の方から「干し柿」を頂きました!

お店によく来て下さるお客さんから、今年も「干し柿」を頂きました〜^^

西吉野 干し柿

干し芋とか干し柿とか…
大好きなんです(笑)

西吉野 干し柿

これで奈良の郷土料理の一つ「柿なます」を作ったので、また記事にしてご紹介します!

◆追記◆
>>奈良の郷土料理を作ってみよう♪その2『柿なます』

「ふきのとう」ゲットならず(>_<)

奈良の郷土食に関する本を読んでいると、これからの時期は春の山野草を使った料理が沢山登場してきます。
そこで!法華寺のふきのとうの話題が最近ニュースになっていたのを思い出して、次の日の夕食を(タダで)ゲットしようと「ふきのとう」探しに出かけました!

▼うちのおばあちゃんの畑に沢山あるという噂。
春の食材探し

しかし、いくら探しまわっても「ふきのとう」は見つからず…
今も血眼になって探していますが見つかりません(◎△◎)!!

時期が早かったのか?それとも遅かったのか?

▼菜の花?
春の食材探し

春になったら山菜採りや、よもぎ摘みにも出かけたいと思います!

ぶらり奈良巡り

先週の仕事休みは家族で奈良へ。
はじめは母と2人で行く予定だったのですが、私が知り合いのお姉さんを、母が妹を誘って4人に。(←強制は全くしてません!!)
当日弟も古本屋に行きたいと言って5人になりました。

奈良巡り ス マガザン

最初は釜飯を食べる予定でしたが、(妹が糖質制限中で、釜飯は可哀想かな?と”休日で行列が出来てるかもしれない”とか何だかんだ理由をつけて)「ス マガザン」さんに変更に。こちらのお店も前々から行ってみたいと思っていたので良かったです^^

▼美味しかった〜♪(詳細はまた後日)
奈良巡り ス マガザン

食事の後は、各々別行動。

▼魚万さんの前を通ると、テレビの影響か人だかりが!!(詳細はまた後日)
奈良巡り 魚万

しもみかど商店街では面白い企画をやっていました。

奈良巡り しもみかど商店街 人気投票

▼一票!!
奈良巡り しもみかど商店街 人気投票

▼「ぷちまるカフェ」さんへは予約したケーキを受け取りに♪(詳細はまた後日)
ぷちまるカフェ

お店に入ると、天平衣装を来たお客さんがおられてびっくり!!
お写真撮らせてもらえば良かった…。

その後色々とお買い物をして、シメ(というかトドメ)にぜんざいまで食べたのでした…。
満腹&満足です。

バレンタインに「チョコカステラ」はいかが?

バレンタインと言えば、生チョコやらケーキやらクッキーやら…
洋風のものをいつも作っていたのですが、今年は「和」がテーマなので、チョコ味のカステラを作ってみました。

バレンタイン チョコカステラ

まぁまぁ、うまく焼けたのでは?

▼カステラは切るのが難しいです(*_*)
バレンタイン チョコカステラ

時々、こんな感じで小ネタ集やります!
関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/185-f6ef998d
該当の記事は見つかりませんでした。