まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

スポンサーサイト


SHARE

奈良の郷土料理を作ってみよう♪その2『柿なます』

0   0

奈良の郷土料理を作ってみよう♪その1『奈良のっぺ』に続く、「奈良の郷土料理を作ってみよう♪」シリーズ第2弾です!

今回はお客さんに頂いた干し柿を使って(参照)『柿なます』を作ってみました。
大根と人参の「紅白なます」に、干し柿を加えるだけの簡単レシピです^^

奈良の郷土料理 柿なます

その時々の季節の食材を取り入れて、四季を感じながら楽しめるのも和食の醍醐味の一つ♪『柿なます』はお正月におせちとして食べること多いみたいなのですが、頂いた干し柿がちょうど食べごろだったので作ってみることにしました。


『柿なます』とは


今回作る『柿なます』について「奈良のうまいもの」のページには以下のように書かれていました。

柿は奈良の風物詩のひとつ。秋になって鈴なりの真っ赤な柿や、晩秋になった軒下につるされた干し柿をみると、奈良の静かな美しさをつくづく感じる瞬間です。渋が抜けたつるし柿は一段と甘みを増し、上品な和菓子のようです。大根とニンジンの紅白なますに干し柿を刻んで入れたなますは、奈良の正月のおせちの定番のひとつです。なますに干し柿を入れたのは、砂糖の代用ともいわれています。


砂糖の代用として、甘みを増した干し柿を使ったとのことなので、普通の紅白なますの三杯酢よりはやや砂糖控えめで作ってみることにします。

それではさっそく作ってみます!


まずは材料を揃えてみました

▼使う食材はこの3つ。
奈良の郷土料理 柿なます

分量は食べる人数に合わせて適当にしましたが、人参は大根に対して1~2割くらいにするとバランスが綺麗になるそうです!大根(250g)、人参(50g)くらいが作りやすいと思います。

ちなみに、家族が多いからと私は倍量で作ったのですが、もの凄い量になりました…。なますって、そもそもそんなに量食べないですもんね〜^^;作ろうと思った方は調整して下さい。

材料の下処理をして甘酢につけ込みます

▼野菜はそれぞれ4〜5センチの長さで千切りにします。
奈良の郷土料理 柿なます

人参の方をやや細くすると見栄えが良いそうです。
切った野菜には塩を適量ふりかけて、10分程置いておきます。

▼水分が出たら手でギュッとしぼって水気をきります。
奈良の郷土料理 柿なます

▼干し柿は食べやすいサイズにカット。
奈良の郷土料理 柿なます

▼甘酢を用意しておきます。
奈良の郷土料理 柿なます

ちなみに。大根(250g)、人参(50g)で作った時の甘酢の例。
<昆布だし(90ml)、酢(60ml)、砂糖(25g)、塩(小さじ1/3)>

味はお好みで調整して下さい。

▼作った甘酢に材料を全部入れます。
奈良の郷土料理 柿なます

完成です!


▼甘酢がよく染み込んだら完成です♪やっぱり作りすぎましたね…。
奈良の郷土料理 柿なます

夕食タイム

この日の夕食メニューは、『柿なます』の他に作った2品(下記参照)に焼きサバ・みそ汁・ご飯をつけて…

▼こんな感じになりました。
奈良の郷土料理 柿なます

田舎の定食風(?)
やっぱり和食は落ち着きますね〜^^

肝心の『柿なます』のお味ですが…
干し柿を砂糖の代用にしようと、レシピよりも砂糖を控えめにしすぎたせいで、かなり酸っぱかったです(笑)
甘酢はちゃんとレシピ通りに作った方が良さそうです。

『柿なます』の他に「たらの芽のぬた納豆」と「焼き豆腐のきのこあんかけ」も作りました。

スーパーの野菜売り場(おつとめ品のコーナー)で「たらの芽(47円)」を見つけたので、即ゲット!

▼茹でた「たらの芽」を刻んで味噌などの調味料で和え、納豆を投入!
奈良の郷土料理 柿なます

「たらの芽」は春の到来を感じさせてくれます。

奈良の郷土料理 柿なます

きのこあんかけは、めんつゆできのこを茹でて片栗粉でとろみをつけます。
豆腐は水気をきってフライパンで両面焼いておきます。

奈良の郷土料理 柿なます

▼簡単にできるので、もう一品欲しい時にオススメのメニューです!
奈良の郷土料理 柿なます

調べてみると、今回『柿なます』に使用した「酢」にも色々とメニューに適した種類や使い方があるんですね!(なますには穀物酢より米酢がいいとか。)それに、やはり調味料から奈良県産にこだわってみたい。

次になますや酢の物を作る時は、奈良県産の「酢」を入手して作ってみたいと思います(^▽^)/♪
関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/190-458622b8
該当の記事は見つかりませんでした。
