まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

第9回 『土佐町並み 町家の雛めぐり』ダイジェスト!(高取町)

4   0

3月3日です!今日は楽しいひな祭り〜♪です!(ギリギリ)

昨日予告しました通り、今日は現在高取町で開催中のイベント第9回 『土佐町並み 町家の雛めぐり』についての記事を書こうと思います。イベントは今月の31日まで開催されていますので、これから行かれる方の参考になればと思います^^

※大和郡山市でのひな祭りイベントに関しては、下記の記事をご参照下さい。
>>第3回「大和な雛まつり」ダイジェスト!(大和郡山市)

土佐町並み 町家の雛めぐり 2015

イベントでは膨大な枚数の写真を撮りましたが…今回はその中からお雛様が写っている写真を中心に数枚選んで、ダイジェスト版でお届けします。(余力があれば、後日追記しておきます。)

そしてそして!ひな人形を見て楽しむことはもちろん。今回はスタンプラリーにも挑戦しましたので、その様子も同時にお伝えできればと思います^^


まずはマップを入手しましょう!


今回は車で会場入りし「第1観光駐車場」へ駐車しました。電車で来られた方は、駅からの出発になると思いますが、私はここからのスタートです。

▼イベント開始時刻の10時前に訪れたので、まだ十分な駐車スペースがありました。
土佐町並み 町家の雛めぐり 2015

ですが、11時過ぎにここを通った時には満車状態でした。「第2観光駐車場」や「高取町役場」など、車を停められる場所は他にもありますので、車でお越しの方はこちらのページも参考にしてみて下さい。

▼ひな巡りの地図や案内板がところどころに設置されています。
土佐町並み「町家の雛めぐり」

案内板が丁寧に設置されていたので、方向音痴の私でも迷わずにひな巡りを楽しむことが出来ました♪

「元気広場上子島」にてマップと1つめのスタンプをゲット!

それではいよいよ出発です。
「第1観光駐車場」から壺阪寺方向へまっすぐ坂道を登って行くと、「元気広場上子島」があります!

▼10時前なので、まだ他の観光客の方はおられませんでした。
土佐町並み「町家の雛めぐり」

しばらくすると奥から優しそうなおばあちゃんが出てきて下さり、丁寧にひな巡りのコース案内をして下さいました♪

▼ここでマップと、1つめのスタンプも入手。
土佐町並み「町家の雛めぐり」

マップはスタンプラリーの会場になっている場所はもちろん、様々な場所に置かれていますので、どの場所からひな巡りを始めてもすぐに入手できると思います。

「阪井家」にて2つめのスタンプをゲット!

先ほどのスタンプラリー会場で教えてもらった通り、農道を15分程歩くと「阪井家」に到着しました。

▼ここで2つめのスタンプを押しました。
土佐町並み「町家の雛めぐり」

最初は入っていっても大丈夫なのかな?と不安だったのですが、ちゃんと案内板がありましたので安心して中へ入ることが出来ました。

▼この通り(裏道)は初めて歩きましたが、中々風情があってよいですね〜^^
土佐町並み「町家の雛めぐり」

「清水谷絆広場」にて3つめのスタンプをゲット!

先ほどの裏道をしばらく歩くと、「清水谷絆広場」に到着。

▼じゃんぼ雛や、地元野菜の販売等もありました。
土佐町並み 町家の雛めぐり 2015

▼立派なお雛様!
土佐町並み 町家の雛めぐり 2015

「和菓子 多かまつ」にて4つめのスタンプをゲット!

▼普段月曜は定休日ですが、この日はお店を開けておられました。
土佐町並み 町家の雛めぐり 2015

和菓子好きの私は、ここぞとばかりに『多かまつ』さんの和菓子を購入♪(詳細はまた別記事で)
9日はお店をお休みするかもと言われていたので、ご注意ください。(←お店が閉まっていても、スアンプ台は店前に設置されているのでご安心を。)

▼『多かまつ』さんで飾られていたお雛様。
土佐町並み 町家の雛めぐり 2015

お雛様の前に供えられている菱餅は、お店で購入することも可能です!(4日以降も販売されているのかは不明です;ごめんなさい。)

ここからはメインストリートのお雛様ダイジェストです


裏道から大通りに戻ってきました。
ここからしばらくは写真のみですが、各会場(飲食店、商店、お寺、一般家庭など)のお雛様や、その場の様子をお楽しみください♪

土佐町並み 町家の雛めぐり 2015

土佐町並み 町家の雛めぐり 2015

土佐町並み 町家の雛めぐり 2015

土佐町並み 町家の雛めぐり 2015

土佐町並み 町家の雛めぐり 2015

土佐町並み 町家の雛めぐり 2015

「なかよし広場 観覚寺」にて5つめのスタンプをゲット!

▼「なかよし広場 観覚寺」にもジャンボ雛が展示されており、「あまざけ」などの販売もありました。
土佐町並み 町家の雛めぐり 2015

土佐町並み 町家の雛めぐり 2015

土佐町並み 町家の雛めぐり 2015

「吉野ストア」にて6つめのスタンプをゲット!

最後のスタンプを押した会場は、ここ「吉野ストア」です。
私も下市口店には昔からお世話になっております。

▼吉野郡内を中心に数店舗展開している「吉野ストア」は、地元民の台所!
土佐町並み 町家の雛めぐり 2015

▼スーパーの中にある雛飾りの存在感が凄いです!
土佐町並み 町家の雛めぐり 2015

無事にコンプリートしました♪

▼あとは、このスタンプラリーの用紙を投函箱に入れるだけです!(投函箱は夢創館の近くにあります)
土佐町並み 町家の雛めぐり 2015

再びメインストリートのひな巡りを楽しみながら、メイン会場方面へと向かいます

土佐町並み 町家の雛めぐり 2015

土佐町並み 町家の雛めぐり 2015

土佐町並み 町家の雛めぐり 2015

土佐町並み 町家の雛めぐり 2015

土佐町並み 町家の雛めぐり 2015

土佐町並み 町家の雛めぐり 2015

土佐町並み 町家の雛めぐり 2015

土佐町並み 町家の雛めぐり 2015

メイン会場へ到着!


「観光案内所 夢創館」前のメイン会場へ到着しました。
ここからはメイン会場の様子を写真多めで載せておきます。

土佐町並み 町家の雛めぐり 2015

土佐町並み 町家の雛めぐり 2015

土佐町並み 町家の雛めぐり 2015

▼「雛の里親館」の中へ。
土佐町並み 町家の雛めぐり 2015

「天段のお雛さま」は圧巻の迫力!!

土佐町並み 町家の雛めぐり 2015

ガイドさんが丁寧に説明して下さいました♪

土佐町並み 町家の雛めぐり 2015

土佐町並み 町家の雛めぐり 2015

土佐町並み 町家の雛めぐり 2015

土佐町並み 町家の雛めぐり 2015

土佐町並み 町家の雛めぐり 2015

土佐町並み 町家の雛めぐり 2015

本当に圧巻でした!!

「雛の里親館 2015年企画展示 古都の雛」

土佐町並み 町家の雛めぐり 2015

土佐町並み 町家の雛めぐり 2015

土佐町並み 町家の雛めぐり 2015

土佐町並み 町家の雛めぐり 2015

土佐町並み 町家の雛めぐり 2015

土佐町並み 町家の雛めぐり 2015

「つるしびな」

▼町の方々が協力してこの日のために作り上げたという「つるしびな」。
土佐町並み 町家の雛めぐり 2015

古墳とお雛様

「雛の里親館」から再び外へでると、キトラ古墳と高松塚古墳の復元が展示されているのですが…

土佐町並み 町家の雛めぐり 2015

▼古墳の中にもお雛様が!
土佐町並み 町家の雛めぐり 2015

流石です。

地元野菜などの販売も

土佐町並み 町家の雛めぐり 2015

隣にはイートインスペースもあり、温かいおうどんを食べることもできます。

土佐町並み 町家の雛めぐり 2015

▼「町屋カフェ noconoco(のこのこ)」さん。
土佐町並み 町家の雛めぐり 2015

期間中は「ひな巡り特別メニュー」で営業されています。


▼「観光案内所 夢創館」
土佐町並み 町家の雛めぐり 2015

▼「夢創館」内のお雛様。
土佐町並み 町家の雛めぐり 2015

スタンプラリーの用紙も無事に投函しました!

「夢創館」横の駐車場に置かれた投函箱へ、コンプリートしたスタンプラリーの用紙を投函♪

土佐町並み 町家の雛めぐり 2015

▼抽選で30名にプレゼントが当たるそうですが…果たして結果は!?
土佐町並み 町家の雛めぐり 2015

土佐町並み 町家の雛めぐり 2015

土佐町並み 町家の雛めぐり 2015

土佐町並み 町家の雛めぐり 2015

第9回 『土佐町並み 町家の雛めぐり』2015年3月1日〜31日まで毎日開催しています!

とても素敵なイベントですので、期間中に是非ともご参加下さい(^▽^)♪
会場やルートについて、詳しくはこちらのHPでご確認ください→第9回 『土佐町並み 町家の雛めぐり』
関連記事

SHARE

4 Comments

horibonpapa says..."初めまして"
こんばんは。

horibonpapaと申します。

ネットで、「都塚古墳」「盗掘」で検索して、たどり着きました。
私のブログ記事へのコメントで都塚古墳が盗掘されているのか調べたかったもので。
そのついでにと言っては失礼ですが、少し他の記事も読ませていただいております。

私も奈良県人ですが、最近ご当地ナンバーの「飛鳥」が落選したと知り、これではいかんと思い、飛鳥、奈良をPRしたいと記事に取り上げだしました。

車中心のブログですが、飛鳥の記事は今年から2本掲載しています。
良かったら覗いてくださいね。

この記事のお雛様もいいですね。
私も行ってみたいと思います。
お店にお邪魔するかも?

Instagramもフォローさせていただきました。

宜しくお願い致します。

2015.03.05 01:33 | URL | #goIU8cI6 [edit]
カチャーチャン says..."No title"
高取の地元の方々がメインになって町を盛り上げる企画から始まったイベントも有名になってきましたね、秋の町家の案山子人ともによく訪ねています。
何時もながらメイン会場のお雛様は圧巻ですね、ここを訪ねた後は時々明日香経由多武峰などを巡って帰ってきます・・・。
2015.03.05 08:25 | URL | #- [edit]
ヨシノ says..."はじめまして^^"
●horibonpapaさん●

こんばんは。
コメント頂きまして…また、目的の記事以外にも目を通して頂いてありがとうございます!

>私も奈良県人ですが、最近ご当地ナンバーの「飛鳥」が落選したと知り、これではいかんと思い、飛鳥、奈良をPRしたいと記事に取り上げだしました。

確か2回程チャンスがあったのに落選していましたよね?
他に飛鳥ナンバーに賛同してくれる自治体があれば良かったのですが…「飛鳥」ナンバー憧れますね(*^^*)
できれば「吉野」ナンバーも。いや、美称をつけて「美吉野」ナンバーも導入して欲しいです。「斑鳩」とか「大和」とかもカッコいいですよね!(あ!勝手に妄想してすみません。)

車のことは全くと言っていい程詳しくはないのですが^^;horibonpapa さんのブログも見させて頂きますね!
私も奈良をPRしたいと常々思っておりますので、今後ともどうかよろしくお願い致します。

お雛様と、お店の方も機会がありましたらぜひ〜♪

Instagramでもよろしくお願い致します(^o^)/
2015.03.06 22:21 | URL | #Q1dH3vdw [edit]
ヨシノ says..."No title"
●カチャーチャンさん●

高取町の方々は、町おこしに本当に力を入れておられますね!
こうしたイベントに参加させて頂くと、町民の方の協力というものが観光で町を盛り上げる為には必要不可欠なものなのだと実感します。

今年は高取の雛めぐりの歴史を一冊にまとめた本も制作されていましたね!高取町の方々の努力は本当に凄いと思います。
春はお雛様に、秋は案山子に。

我が町大淀町でも何か盛り上がるイベントを作っていければよいのですが…。「梨の花マルシェ」が盛り上がってくれることを期待しています!
2015.03.06 22:31 | URL | #Q1dH3vdw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/193-138187a7
該当の記事は見つかりませんでした。