まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

スポンサーサイト


SHARE

薬師如来なお医者様。

0   0

私は小さい頃から、絵を描いたり紙や粘土で何かを作ったりするのが好きでした。
小学生の頃は、学校から帰って来たらすぐにスケッチブックや画用紙を取り出して、何かを描いていたように記憶しています。絵が上手い下手とかはどうでもよくて、ただただ描くことが楽しかったんです。

でも。
そんな気持ちをいつの間にか忘れていました。

純粋に絵を描いたり、自分の頭の中にあるイメージを表現して”楽しむ”ということがいつの間にか出来なくなっていたんです。
恐らく原因は、他人の評価を気にしすぎてしまう自分の性格なのだと思っています。

芸術系の大学に進む前は、ただただ自分が作りたいものを作っていれば良かったのですが…世の中に作品を発表しようとなるとそうはいきません。学校なので、成績もつけられますし評価もされます。(当たり前ですが)
それに今までは井の中の蛙で…、広い世界(同じく芸術を志す人達の中)に出てみると「クラスの中で絵の上手い子」程度の自分ではアイディア力や技術力もまだまだで、実力不足だということを痛感したのも原因の一つかもしれません。

でも最近。とあることがきっかけで、自分の中で少し変化がありました。
描きたいものや、作りたい物語のイメージなどが溢れてきて…あの頃の、純粋に”自分の中から沸き上がる何かを表現して楽しむ気持ち”が戻って来たような気がするんです!

「芸術とは究極の自己満足である」
と誰かも言っていました。←誰だ。

他人の評価なんて気にしなくてもいいんじゃないか!?
とにかく、まずは自分の作りたいものを作ってみよう!!


▼タイトル『薬師如来なお医者様(描きかけ)』
薬師如来なお医者様 描きかけ

他人の評価は気にしません!!(強調)
気にしていたらこんなの描けない^^;


そして!!
私は足を引っ張りまくりで大変、大変ご迷惑をおかけしているのですが…
現在”裏”でつくっている、とある制作物も超素敵なものにしたい!!


なんだかんだで、小さい頃から一番好きだったものがやっぱり一番自分に向いているんだろうなと思います。
(三つ子の魂百までと言いますし)

ものづくりに生きていく覚悟ができました!!

関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/195-27f15324
該当の記事は見つかりませんでした。
