まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

毎日の日課『NHK テレビ体操』

2   0

個人的なことなのですが、1年程前から少し体調不良になりまして…最近は健康を意識して生活しています。
健康を考える上でやはり大切なのは、日頃の生活習慣(規則正しい生活と、バランスのとれた食事と、適度な運動)ですよね!
食生活は奈良の郷土食も意識して最近は和食中心にしているのですが、週末に奈良巡りをするとどうしても美味しいものに釣られてしまうので…その辺は課題です^^;

あとは規則正しい生活と適度な運動ですが、これを両立できるものを発見しました!

それが…
NHK テレビ体操なのです!!

実はもう朝のテレビ体操生活をはじめて1年近くになるのですが、元々朝が苦手だった私は、この体操のおかげで早起きできるようになりました。(寝坊する日もありますが…)

毎朝6時25分〜。ラジオ体操も含めストレッチなど10分の運動が放送されるのですが、全力でやると朝からうっすら汗をかきます。(「全力」というのがポイントです!恥ずかしがっていてはいけません!!)

▼「テレビ体操」ではありませんが、同じくNHKの「ラジオ体操」の本も持ってます!
テレビ体操

途中から弟も参加して、今では毎朝二人で体操しています!

テレビ体操生活約1年。
体が固いのは相変わらずなのですが…パソコン作業の弊害で苦しんでいた肩こりが綺麗さっぱり治りました!!
そして、筋力もつきました♪

なにより、早起きして朝から体を動かすのは気持ちがいいです(^^)v
これからも日課として続けていきたいと思います。


【蛇足】幻の「ラジオ体操第3」と「ラヂオ体操第4」


「ラジオ体操第3」

ラジオ体操といえば第1と第2がおなじみですが…
なんと!「ラジオ体操第3」なるものも存在していたそうです!

終戦直後に1年半だけNHKが放送していたという「ラジオ体操第3」は、第1・第2体操より激しい運動が3分15秒続きます。テンポも速くて難しすぎた為に普及には至らなかったようです。
※ですが現在、滋賀で「幻のラジオ体操・第3」が復活しているとか!

ちなみに、その幻の「ラジオ体操第3」ですが、過去にタモリ倶楽部でも特集されています。(こちらに動画がありますので気になる方は…)
60年ぶりに発見されたという「ラジオ体操第3」の当時の音源はこちらです。

ラジオ体操も色んな歴史がありますね…

更には「ラヂオ体操第4」なるものまで!!



絶対無理っ!!

…と。
既にお気づきの方もおられるとは思いますが、「ラヂオ体操第4」はアパレルのブランド、リーボックのTAIKANのプロモーション用映像です。
公式ではありませんが、面白い企画ですね〜(^^)
関連記事

SHARE

2 Comments

horibonpapa says..."No title"
こんばんは。

あらまあ、テレビ体操。
私もやっていますよ~
私もやり始めて1年ぐらいかな。
朝から体を動かすと、気持ちが良いですよね。

ラジオ体操第4は・・・
こりゃ、無理ですよ。(笑)
アクロバットみたいだし、柔軟性も半端ない。
2015.03.12 22:25 | URL | #goIU8cI6 [edit]
ヨシノ says..."No title"
●horibonpapaさん●

horibonpapaさんも、テレビ体操やられてるんですか!!
朝体操仲間ですね〜(^o^)♪
ほんと、朝からのテレビ体操は爽快です。冬場は寒いのでちょっと辛かったりもするのですが、これからの季節はより気持ちよく体操できるので嬉しいです!

第4は…色んな意味で酷いですよね(笑)
はじめは普通の体操だと思って見ていたのですが…(笑)
2015.03.14 22:41 | URL | #Q1dH3vdw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/199-b28e714d
該当の記事は見つかりませんでした。