まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

メニュー表作りに奮闘中!

4   0

先日の記事にも書きましたが、私の叔母のお店『こむぎ』がいよいよオープンします♪

オープン日は、来週の3月16日(月)です!

「お弁当」「大判焼き」「たこ焼き」がメインで、店内での飲食も可能とのことです。
ブログ(吉野大淀 お弁当 『こむぎ』のブログ)も作ったみたいですが更新のやり方が分からないらしく、私にブログ運営して欲しいと申してきました(^^;)「他にやることいっぱいあるから無理ですっ(>△<)!!(自分のブログ更新もままならないのに…)」と丁重にお断りましたが(笑)
自分達でブログ更新できるように、今度しっかり特訓しておきます!

…それで。
ブログ更新ができない代わりと言ってはなんですが、現在叔母のお店のメニュー表などなどを製作中です。

▼こんな感じで…ちまちま作ってます。
こむぎ 奈良 大判焼き 大淀 メニュー

オープン日の3月16日と17日の2日間は、オープン記念で大判焼きの「つぶあん栗入り」が半額になります!
お近くにお越しの方はぜひお立ち寄り下さい^^♪

■こむぎの情報■

住所  :吉野郡大淀町下渕359-7(大淀病院の東側。「おおよど薬局」の向かいです。)
営業時間:11:00~17:00
定休日 :日曜・祝日
電話番号:0747-68-0096
駐車場 :なし


【蛇足】名称あれこれ


前回のラジオ体操に続き、今回も蛇足です。

↓この食べ物。
たこ焼き 回転焼 こむぎ 大淀町

みなさんは何と呼んでいますか?
私は「回転焼き」とか「太鼓饅頭」って呼んでいましたが、叔母のお店では「大判焼き」と表記しています。そういえば、私の彼は「ふーまん」と呼んでいました。(最初何のことを言っているのか分かりませんでした^^;)

それで、気になって調べてみたら呼び方がこんなに!!(wikipediaより)

形状や製法に基づく名称

大判焼き - 全国各地
おやき- 北海道、青森市、弘前市、茨城県など
回転焼き、回転饅頭 - 大阪市、堺市など
きんつば - 類似和菓子との混同から派生した呼称。
小判焼き
太鼓饅頭、太鼓まん、太鼓焼き - 西日本各地、台湾
太閤焼き - 「太鼓焼き」の転訛によると思われる名称。
二重焼き - 広島県を主とする中国地方

店舗や地域による名称

あじまん - 山形県ほか
甘太郎焼
今川焼き
画廊まんじゅう - 静岡市清水区
義士焼き
御座候 - 姫路市ほか兵庫県、大阪府など全国各地
御紋焼 - 奈良県天理市
しばらく - 滋賀県長浜市
志゛まんやき(じまんやき) - 富士アイス系列店(全国各地)
人工衛星饅頭
ずぼら焼き - 和歌山県海南市
巴焼き
七越焼き - 富山市
花見焼き - 埼玉県蕨市
日切焼 - 愛媛県松山市
びっくり饅頭 - 広島県呉市
ヒット焼き - 愛媛県新居浜市
夫婦まんじゅう、フーマン
蜂楽饅頭 - 水俣市ほか熊本県、福岡県など九州各地


奈良県天理市では「御紋焼」と呼ばれているんですね〜。
「御紋焼」にはデザインとして"天理教の紋"が入っているようです。→

大判焼きも奥が深い…
関連記事

SHARE

4 Comments

ta says..."No title"
カスタードの大判焼き、高校生の頃よく食べました。冬の寒いときにアツアツのにかぶりつくの最高でした。開店祝いに駆けつけることはできませんが、お店の場所、ちゃんと覚えておきますからね。
2015.03.14 17:38 | URL | #- [edit]
ヨシノ says..."No title"
●taさん●

>カスタードの大判焼き、高校生の頃よく食べました。

私も学生時代はカスタードの大判焼きをよく買っていましたよ!
最近はあんこも好きなのですが、子供の頃からからずっとカスタード派だったので尚更です^^
ほんと!焼きたてのアツアツは最高ですよね♪

もしまた大淀に来られた際はぜひ!

p.s.ここだけの話、うちの伯母さんとお店の他の店員さんたち。見た目は結構ヤンキー(?)ですが…みんな優しいので、お立ち寄りの際はビビらずに買ってあげて下さい(笑)
2015.03.14 22:51 | URL | #Q1dH3vdw [edit]
horibonpapa says..."No title"
こんばんは。

メニュー表、凄いですねえ。
プロのよう・・・???
もしかして、デザインとかされているようですし、ホンマモン?プロ?

オープン記念、残念ながら行けそうにないなあ・・・
半額、魅力的!(笑)

個人的には、栗入りが食べたいな。
ささやかな贅沢。W

回転焼きに色々と名前があるのは気付いていましたが・・・
いやあ、あるものですねえ。

大判焼き、回転焼き、太鼓饅頭、今川焼、御座候は知っていました。
天理市の御紋焼は全く知りませんでした。

実は昨日、天理に行っていたのですが・・・
商店街を歩いていたけど、全く気付かなかった。(^^;;
残念!
近日中に天理の記事ブログアップしますので・・・
2015.03.15 20:08 | URL | #goIU8cI6 [edit]
ヨシノ says..."No title"
●horibonpapaさん●

こんばんは^^
毎回、コメントの返しが遅くてすみません;

>もしかして、デザインとかされているようですし、ホンマモン?プロ?

ネット上で拾って来たフリー素材で作りました♪
一応芸大卒なのではありますが、お金を頂けるようなデザインはまだできないので。。。プロ…ではないですね(^o^;)
ちなみに前職はゲーム会社でグラフィックデザイナーをしておりました。なので、絵を描いたりモノづくりしたりするのは大好きです♪

>天理市の御紋焼

お店の前を通ったことはあるのですが、まだ食べたことはないので…今度天理市を訪れた際は買ってみます!

>近日中に天理の記事ブログアップしますので・・・

天理の記事いいですね〜^^♪
楽しみに待っております!!
2015.03.17 21:45 | URL | #Q1dH3vdw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/202-d926def1
該当の記事は見つかりませんでした。