まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

『片岡梅林の梅』開花情報 2015年3月16日(奈良市)

2   0

奈良県内各地で梅が見頃を迎えている中『片岡梅林』の梅も現在見頃だというのを教えて頂いたので、奈良市方面へ出かけた際に梅の様子を見てきました^^
早速写真中心で、現在の『片岡梅林』の様子をご紹介させて頂きます。

以下の記事も参考にどうぞ!
>>『賀名生梅林の梅』開花情報 2015年3月18日(五條市)
>>『広橋梅林の梅』開花情報 2014年3月10日(下市町)

▼現在満開です!
片岡梅林 開花情報 2015

奈良市観光協会のHPには『片岡梅林』について以下のように書かれていました。

奈良公園内にある梅林。春日大社参道一の鳥居付近から料理旅館「江戸三」の方向に歩いていくとやがて250本ほどの梅林がある。円窓亭を取り囲むように植えられ、地名から片岡梅林と呼ばれている。

『片岡梅林』の場所は「奈良国立博物館」の南側。浮見堂のすぐ近くです。
実は今回初めて『片岡梅林』の梅を見に行ったのですが、ほとんどの梅の木が剪定されていて梅全体がやや迫力にかけるというか…小さく感じたのですが、毎年こんな感じなのでしょうか?
「ちょっと剪定しすぎじゃないかな?」という声が他からちらほら聞こえて来たので、いつもとは違う風景なのかな?と勝手に想像していたのですが…

片岡梅林 開花情報 2015

紅梅などはほぼ満開になっていましたが、品種によってはまだ蕾が混ざっているものも。
ですので、あと数日は『片岡梅林』の梅の見頃を楽しめそうです!

片岡梅林 開花情報 2015

それでは。
ここからは写真のみでお送りします^^

片岡梅林 開花情報 2015

片岡梅林 開花情報 2015

片岡梅林 開花情報 2015

片岡梅林 開花情報 2015

片岡梅林 開花情報 2015

片岡梅林 開花情報 2015

片岡梅林 開花情報 2015

片岡梅林 開花情報 2015

片岡梅林 開花情報 2015

片岡梅林 開花情報 2015

片岡梅林 開花情報 2015

片岡梅林 開花情報 2015

片岡梅林 開花情報 2015

片岡梅林 開花情報 2015

片岡梅林 開花情報 2015

▼浮見堂を望む。
片岡梅林 開花情報 2015

満開まで、まだもう少しかな?と思われる枝振りの木もいくつかありました。
今日は天気があまり良くなかったので写真も綺麗に撮れなかったのですが…天気のいい日はまた違った表情になると思います。
今週中に奈良市内を訪れる予定の方がおられましたら、『片岡梅林』にもぜひ足を運んでみて下さい^^

■片岡梅林の情報■

住所  :奈良市高畑町1149


見頃  :2月中旬~3月
問い合せ:0742-22-3900(奈良市観光センター)


その他の奈良県内の梅開花情報

「月ヶ瀬梅林」「賀名生梅林」「広橋梅林」など奈良の三大梅林の他、県内各地の梅の開花情報は以下のページが分かりやすいですので、参考にどうぞ!

◆県内各地の梅開花情報◆
ええ古都なら(梅開花情報)
JRおでかけネット(梅だより)
近畿日本鉄道(花だより)

◆月ヶ瀬梅林◆
月ヶ瀬観光協会(梅開花情報)

◆賀名生梅林◆
五條市(賀名生梅林開花状況)

◆広橋梅林◆
下市町(広橋梅林開花状況)
関連記事

SHARE

2 Comments

horibonpapa says..."刈り過ぎ!"
奈良公園というか片岡梅林の梅が見ごろですねえ。
しかし、枝ぶりがやはり変ですよ。
これは、剪定のし過ぎでは?
不自然な形になっています。
何か理由があったのかなあ・・・

梅の開花情報ありがとうございます。
実は、情報を前に見ていまして天理の後、月ヶ瀬梅渓に行ってきました。

3分咲きとなっていましたが・・・
流石に早過ぎたようで。

全体が3分というより、咲いていない木は全く咲いておらず。
木によってはかなり咲いているものもちらほら。
咲いている木を重点的に撮影してまいりました。

天理の後に、これも記事に載せる予定。

あっ、明日また天理に行く用事があるので、御紋焼買ってこようかな。(笑)

天理の記事をアップしました。

奈良県天理をぶらり旅、河津桜、梅の花
http://gazoo.com/my/sites/0000986428/horibonpapa/Lists/Posts/Post.aspx?ID=382
2015.03.17 23:16 | URL | #goIU8cI6 [edit]
ヨシノ says..."やっぱりそうですかね!?"
●horibonpapaさん●

>しかし、枝ぶりがやはり変ですよ。
>これは、剪定のし過ぎでは?

ちょっと切りすぎ…なんですかね??
花付を良くするためとか。何か理由があるんだとは思いますが …、植物関係はど素人なので全く分からないですが(汗)

「この近くのイチョウも切りすぎだ」というのを別の場所で聞いたのですが、切っている方はプロの方でしょうし…
う〜ん。来年の為に今年はバッサリ!!とか??

梅はいい感じで見頃を迎えていますね^^
月ヶ瀬も週末辺りはいい感じになっているかもですね〜。

天理の記事!
また後で読みにいかせて頂きますね^^♪
2015.03.20 21:04 | URL | #Q1dH3vdw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/205-b0ff0bdd
該当の記事は見つかりませんでした。