まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

【小ネタ集】大和屋鹿男・奈良市巡りあれこれ・難波ぶらぶら他

4   0

またまた小ネタ集でございます!

大和屋鹿男


奈良県が2015年度職員採用のPRに起用した、『大和屋鹿男(やまとや・しかお)』というキャラクターが話題になっているそうです!

>>奈良県がつくった鹿人間がキモカッコいいw
>>「大和屋鹿男」とは何者なのか 奈良県の「せんとくん」から地位奪う?

▼奈良県「採用パンフレット」の表紙を飾る『大和屋鹿男』。
大和屋鹿男

せんとくんのライバルになるかもしれない!?この『大和屋鹿男』さん。
2008年に放送されたドラマ「鹿男あをによし」を彷彿とさせる風貌。
関西的に表現すると…

シュッとしてますね(笑)

奈良県職員採用試験情報のHP
奈良県職員採用試験情報

保守的と言われる奈良県ですが…せんとくんをはじめ、最近はかなり冒険してますね!賛否両論あるかと思いますが、私はこういうの好きですよ^^

奈良市巡りあれこれ


まずは、奈良市内(奈良公園周辺)をぶらぶら散策した時のあれこれ。

▼JR奈良駅方面から三条通を行きます。
ぶらり 奈良

私が奈良好きになった頃(10年程前)と比べると、三条通も大分様変わりしましたね。

モスバーガーの跡地にできた「CAFE de CRIE」さんでランチ

「お昼ご飯。あんまりお腹すいてないね〜」という事で「CAFE de CRIE」さんで軽く腹ごしらえすることに。

ぶらり 奈良

▼「エビアボカドとツナ(Drink Set ¥680)」をオーダー。
ぶらり 奈良

…と。思ったよりボリュームありました。

▼こちらは「苺のモンブラン(¥390)」。春ですね〜。
ぶらり 奈良

奈良市内へ行ってチェーン店へ入ることってほとんどないのですが、たまにはこういうのも良いですね^^

猿沢池の畔で、鳩使い(?)の少女に出会う


ぶらり 奈良

鳩を見事に…

ぶらり 奈良

手なずけていました。

ぶらり 奈良

売り物にならない鹿せんべい

割れたりしてしまって売り物にならない鹿せんべいを振る舞う、鹿せんべい売りのおじさん。

ぶらり 奈良

普段売り子さんの鹿せんべいは食べない鹿達も、この時ばかりは遠慮なく食べてますね〜。

ぶらり 奈良

▼そして、森の中の鹿さん。(特に意味はありません)
ぶらり 奈良

何かの撮影?

「片岡梅林」の梅を見たあと、自販機で珈琲を買って浮見堂で一休み。
不思議なことに、浮見堂に入って直ぐに雨が降ってきました。(おかげで濡れずにすみました)
その時浮見堂から鷺池の畔で何かの撮影をされている様子が見えました。

▼雑誌の撮影かなにかかな〜?
ぶらり 奈良

きたまちのにゃんこ

「きたまち」をぶらぶら歩いていると…屋根の上ににゃんこちゃんが!

ぶらり 奈良

可愛いかったので写真撮りました。

▼眠そう…
ぶらり 奈良

うまいものプラザで大和まなを入手

帰り際に「奈良のうまいものプラザ」に立ち寄りました。

ぶらり 奈良

▼店内には奈良県内のうまいものが沢山!!奥でお食事もできます♪
ぶらり 奈良

そして立ち寄った目的でもあった、大和野菜の「大和まな」をゲット!!

▼どんな風に調理しようかな(^▽^)?
ぶらり 奈良

ホワイトデーのプレゼント

この日はバレンタインデーのお返しに、甘いものを沢山もらいました♪

ぶらり 奈良

帰ってから家族みんなで食べました。まだ沢山残っているので、しばらく楽しめそうです^^

難波ぶらぶら


劇場版 ムーミン 南の海で楽しいバカンス』を観たあと(先日の記事参照)、難波周辺をぶらぶら〜っとしてきました。

難波周辺ぶらり

▼お昼はオシャレな絵本カフェへ行こう!ということになったのですが、満席であえなく断念!
難波周辺ぶらり

Cafe&Meal MUJI 難波店

ということで。無印良品が展開している「Cafe&Meal MUJI 難波店」で昼食をとることに!
無印ってカフェもやってたんですね…。知らなかった私は田舎者??

難波周辺ぶらり

▼何だかオシャレ。デリは自分で好きなものを選べます♪
難波周辺ぶらり

▼「選べるデリ3品(¥850)」を注文して、レジでお支払い。
難波周辺ぶらり

▼おいしかった〜^^
難波周辺ぶらり

食後は休日出勤だというデザイナーの友人とお別れ(;;)

「Afternoon Tea」で茶こしを探す

もう一人の友人が、紅茶の”茶こし”を探しているというので「Afternoon Tea」へ。
「Afternoon Teaみたいなオシャレなとこって”茶こし”なんて言わへんよな〜?」とか言いながら、店員さんに「茶こしありませんか??」って質問。
※"ティーストレーナー"って言うそうです。

難波周辺ぶらり

茶こしありましたが、ちょっとお値段高くて購入は断念^^;

▼と。こんなところで劇場版ムーミンのグッズ発見!
難波周辺ぶらり

別のお店でブースカグッズ発見!

更に別のお店を物色していると…
なんと!!「快獣ブースカ」のグッズを発見!!

▼可愛い〜〜〜(*^▽^*)!!
難波周辺ぶらり

何を隠そう。私、「快獣ブースカ」の大ファンなのです!!(←奈良好きになる前は、もっぱらブースカグッズ集めをしていました。)

初期のブースカ(着ぐるみ)にはAタイプとBタイプが存在するのですが…

▼これはAタイプのブースカかな?
難波周辺ぶらり

買おうかどうか非常に迷いましたが…金欠でした。

その後も色々なお店をぶらり〜

▼夕方5時から、別の友人と待ち合わせしていたのでカフェでお茶して待つことに。
難波周辺ぶらり

その後、時間になったので気分を変えて場所移動。

▼入ろうと思っていたカフェが結構ガッツリ系だったので断念。
難波周辺ぶらり

▼結局別のベーカリカフェで夕食。(という名の軽食)
難波周辺ぶらり

その後は結婚式帰りの豪華な着物を着た友人とも無事合流し、女子らしく恋バナ(死語)で盛り上がったのでした♪やはり、持つべきものは良き友ですね!

※小ネタのつもりが長くなりました〜^^;
関連記事

SHARE

4 Comments

horibonpapa says..."鹿男君!(笑)"
おはようございます。

大和屋鹿男、初めて知りました。
なかなか・・・(笑)
奈良県にもっと頑張ってもらわんと、あきまへんな〜

行動範囲広いですね〜
2015.03.20 08:29 | URL | #goIU8cI6 [edit]
ta says..."No title"
奈良のうまいものプラザ、まだ行ってませんでした。貴重な情報ありがとうございます。しかし、ブースカファンだとは知りませんでした。同年代の人に「しおしおのぱー」とか言っても通じませんよね。
2015.03.20 17:44 | URL | #- [edit]
ヨシノ says..."鹿男!!"
●horibonpapaさん●

こんばんは。
せんとくん。最近はしかまろくんにやや押され気味?な印象でしたが、大和屋鹿男の登場で更にピンチ!!(←と、巷では噂されているとかいないとか)

奈良県に頑張ってもらうのはもちろんのこと、奈良県民自身にももっと地元への関心を持ってもらいたいです!!
奈良が好きな人って、本当に県外の方が多いんですよね〜^^;

行動範囲。ほぼ奈良県内におりますが(←できれば県内でお金を使いたい)、友人知人に会う時は県外へも行ったりします^^
2015.03.20 22:00 | URL | #Q1dH3vdw [edit]
ヨシノ says..."No title"
●taさん●

奈良のうまいものプラザのお食事も、友人曰くオススメだそうなので!そちらの方も是非♪(私も今度ランチしたいと思っています^^)

ブースカは中学生の時に好きになって以来ファンを続けています!

>同年代の人に「しおしおのぱー」とか言っても通じませんよね。

ブースカ語どころかブースカの存在すら知らない友人も(^^;)。大作くんや弟のチャメゴンなんてもちろん知るはずもなく…
※ちなみに私は「メロメロノトロロンチ」というブースカ語が好きで、大学時代のあだ名が”トロロンチ”でした(笑)

ブースカを知っている友人には正体がイグアナだと言うと、みんな驚きます!
2015.03.20 22:10 | URL | #Q1dH3vdw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/207-83355239
該当の記事は見つかりませんでした。