まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

『賀名生梅林の梅』開花情報 2015年3月18日(五條市)

2   0

昨日の暖かな気候で『賀名生梅林』の梅が一気に開花したという情報をゲットしたので、今朝仕事前に五條市の『賀名生梅林』へ行ってきました!速報ということで、とりあえず写真を多めに載せておきます〜^^

以下の記事も参考にどうぞ!
>>『片岡梅林の梅』開花情報 2015年3月16日(奈良市)
>>『広橋梅林の梅』開花情報 2014年3月10日(下市町)

賀名生梅林 2015 開花情報 五條市

ほぼ満開!(←公式発表では3月18日現在、7分咲きとのこと)
賀名生梅林は今が見頃です♪

▼動画も撮ってみました!


五條市のHPには『賀名生梅林』について、以下のように書かれていました。

 賀名生梅林は、丘陵を麓から中腹までおおいつくすように2万本の梅が咲き誇る県下有数の梅林として知られています。2月下旬から3月下旬、さながら雲海のように梅の花がほころび、ほのかな香りが、山々を伝うように漂ってきます。 

 700年前の南北朝時代に都を追われた公家たちによって賀名生の梅の花が歌に詠まれているところからも、既にこの地の梅が香り高く咲き誇っていたことが分かります。さらに明治10年頃から果実の収穫を目的として栽培され始め、大正12年東宮殿下の御成婚を記念して5千本の苗が植えられ、その後大きく増殖されて、賀名生の梅林として知られるようになりました。純白や淡い紅色の梅の花は早春の陽光を浴びて、爽やかで壮観な風景を展開させます。南朝の悲しい史話を帯びて、雅やかな梅の花の色合いは、丹生川の支流に南朝のロマンを映しているようです。

賀名生梅林 2015 開花情報 五條市

賀名生梅林 2015 開花情報 五條市

賀名生梅林 2015 開花情報 五條市

賀名生梅林 2015 開花情報 五條市

賀名生梅林 2015 開花情報 五條市

賀名生梅林 2015 開花情報 五條市

賀名生梅林 2015 開花情報 五條市

賀名生梅林 2015 開花情報 五條市

賀名生梅林 2015 開花情報 五條市

賀名生梅林 2015 開花情報 五條市

賀名生梅林 2015 開花情報 五條市

賀名生梅林 2015 開花情報 五條市

賀名生梅林 2015 開花情報 五條市

賀名生梅林 2015 開花情報 五條市

賀名生梅林 2015 開花情報 五條市

賀名生梅林 2015 開花情報 五條市

賀名生梅林 2015 開花情報 五條市

賀名生梅林 2015 開花情報 五條市

賀名生梅林 2015 開花情報 五條市

賀名生梅林 2015 開花情報 五條市

賀名生梅林 2015 開花情報 五條市

賀名生梅林 2015 開花情報 五條市

賀名生梅林 2015 開花情報 五條市

賀名生梅林 2015 開花情報 五條市

賀名生梅林 2015 開花情報 五條市

賀名生梅林 2015 開花情報 五條市

賀名生梅林 2015 開花情報 五條市

賀名生梅林 2015 開花情報 五條市

■賀名生梅林の情報■

住所  :奈良県五條市西吉野町北曽木
見頃  :2月下旬~3月下旬
問い合せ:0747-33-0301(五條市役所西吉野支所地域振興課)
関連記事

SHARE

2 Comments

horibonpapa says..."今週末がイイかな"
おはようございます。

賀名生梅林、いい感じで咲いていますね。
とても綺麗です。
情報ありがとうございます。

広橋梅林とも近いし、梅林のハシゴしようかと考えています。
明日一気に2箇所巡り。(笑)
昼飯は、どこかのカレーうどん・・・かな?(笑)
2015.03.20 08:25 | URL | #goIU8cI6 [edit]
ヨシノ says..."今週末は梅見日和?"
●horibonpapaさん●

明日明後日は、どの梅林も観光客であふれそうですね!
梅林のはしごというのも素敵ですね〜^^
私も朝から広橋梅林へ行ってみたいと思っていたのですが、今日はちょっと疲れたので…明日はテレビ体操の時間までゆっくり休みます。

カレーうどん。近くを通られることがありましたらぜひ^^♪
2015.03.20 21:31 | URL | #Q1dH3vdw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/208-660350c2
該当の記事は見つかりませんでした。