まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

『西昭和堂』の「うたの名物 みたらし」を頂きました♪(宇陀市)

2   0

先日、お店に宇陀市から伯父さん家族が遊びに来てくれました!
その時にお土産として持って来てくれたのが、こちら↓

▼宇陀市の名物。『西昭和堂(にししょうわどう)』さんの「みたらしだんご(1本¥90)」です♪
宇陀名物 みたらしだんご 西昭和堂

「わらび餅」や「羊羹」「大福」なども販売されている『西昭和堂』さんですが、なんと言っても伯父さん家族がよくお土産に買って来てくれるこの「みたらしだんご」が一番人気!!
私も『西昭和堂』さんの「みたらしだんご」が大好きです^^

▼パッケージには「宇太水分神社」のイラストが描かれています。
宇陀名物 みたらしだんご 西昭和堂

ちなみに、芳野川沿いに鎮座する「宇太水分神社」の本殿は鎌倉時代に建てられたもので、国宝に指定されています。

▼原材料名。
宇陀名物 みたらしだんご 西昭和堂

それでは早速中身を拝見。

▼オープン!!
宇陀名物 みたらしだんご 西昭和堂

▼つやつやです。
宇陀名物 みたらしだんご 西昭和堂

甘辛いタレが、しっかりめ食感のお餅に絡んで…美味!!お餅のお焦げがこれまたいい味を出しています。
これぞ、"王道のみたらしだんご"!!
私は柔らかい団子よりも食べ応えのあるお団子の方が好きなので、『西昭和堂』さんのみたらしだんごは理想的です♪

▼レンジでチンしてから食べても美味しいそうです。
宇陀名物 みたらしだんご 西昭和堂

『西昭和堂』さんには宇陀名物の「きみごろも」も販売されているそうなので、今度はそちらも目当てにお店へ行ってみようと思います〜。


■西昭和堂さんの情報■

住所  :奈良県宇陀市菟田野古市場1254-1


営業時間:9:00~19:00
定休日 :木曜・第4水曜
電話番号:0745-84-3924
駐車場 :あり
関連記事

SHARE

2 Comments

カチャーチャン says..."No title"
このみたらし団子、本当に美味しいですね。
宇陀の道の駅から佛隆寺や室生に抜けるときに前を通るときにはよく立ち寄っています。
それほどひつこくないのが良いですね・・・。
2015.03.22 09:51 | URL | #- [edit]
ヨシノ says..."No title"
●カチャーチャンさん●

カチャーチャンさんも西昭和堂さんのみたらし団子がお好きですか^^!

>それほどひつこくないのが良いですね・・・。
そうですよね!感じ方は人それぞれかもですが、こちらのお団子は甘すぎず、しつこくないんですよね〜♪
ついつい食べすぎてしまうような和菓子は危険ですが、やっぱり美味しいですね^^
2015.03.25 10:16 | URL | #Q1dH3vdw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/209-eb43a806
該当の記事は見つかりませんでした。