まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

奈良の郷土料理を作ってみよう♪その3『飛鳥鍋』

4   0

奈良の郷土料理を作ってみよう♪その2『柿なます』に続く、「奈良の郷土料理を作ってみよう♪」シリーズ第3弾です!

3月なのに昨日今日と雪が降りました…。まさに三寒四温!
こんな寒い日はお鍋なんていかがでしょう!?

奈良の郷土料理 飛鳥鍋

今回は飛鳥地方の郷土料理『飛鳥鍋』を作ってみました。
『飛鳥鍋』は牛乳ベースの珍しいお鍋です!牛乳が苦手な方はあまりお好きではないかもしれませんが…私は牛乳大好きなので、もちろん飛鳥鍋も大好きです^^♪


『飛鳥鍋』とは


『飛鳥鍋』について「飛鳥京観光協会」のページには以下のように書かれていました。
今から1400年ほど前の推古天皇の時代に、唐からやってきた人たちがこの地に広めたのが由来とも、1000年ほど前にお坊さんが考えたのが始まりとも、また、飛鳥時代に唐から来た渡来人の僧侶が、寒さをしのぐためにヤギの乳で鍋料理を作ったのが最初などと言われています。いずれにしても、牛乳で鶏肉を炊いて食べるという料理をルーツにできあがったのが飛鳥鍋です。


また、「出会い大和の味」のページには以下のように書かれていました。
飛鳥鍋は牛乳と鶏ガラベースの出し汁に鶏肉、季節の野菜、餅やうどんなどを煮込んだ鍋料理。
千三百年前、唐の使臣が今日の練乳によく似た乳製品を飛鳥の都に伝えました。当時は貴族の飲み物でしたが、僧侶たちも密かに飲んでおり、そのうち飼っていた鶏の肉を牛乳で煮ることを覚え食していたと思われます。
飛鳥鍋(昔はそう呼んでいたかどうか)は農家で昔から食べられていました。また神武天皇祭(橿原神宮、4月3日)の時に郷里に戻る人たちにとっても、この鍋はまさに郷土の味。


『飛鳥鍋』を食べる際はお好みで「すりおろしたショウガ」や「一味唐辛子」などを加えたりもします。すき焼きのように、溶き卵につけていただくという方法も♪

それではさっそく作ってみます!


今回は材料を切ってお鍋に入れるだけなので、とっても簡単ですよ♪
レシピは「出会い大和の味」のページを参考にさせて頂きました。

まずは材料を揃えてみました

▼『飛鳥鍋』の定番食材である鶏肉をはじめ、お好みで色々な食材を入れます♪
奈良の郷土料理 飛鳥鍋

豆腐・糸こんにゃく・ハクサイ・春菊・ゴボウ・ニンジン・エノキダケ・シイタケ・シメジなどなど…季節の野菜を適量用意。その他に、お好みでお餅や、うどんなどを入れて下さい^^

もちろん牛乳はお忘れなく!!

▼それぞれ食べやすい大きさにカットします。
奈良の郷土料理 飛鳥鍋

スープで材料を煮込んでいきます

まずは鍋に牛乳、がらスープを入れて火にかけます。

スープの分量(4人分)は以下の通りです。
・牛乳700cc
・鶏がらスープ500cc(チキンスープの素でも可)
・醤油50cc
・砂糖大さじ2杯
・酒大さじ2杯
・みりん小さじ1杯
・塩少々

▼湯気が上がりだしたらゴボウ、次に鶏肉を入れて中火で煮ます。
奈良の郷土料理 飛鳥鍋

鶏肉の出汁が出たところでその他の材料を全部投入!
火が通ればもう完成です(^▽^)♪

完成!


▼こんな感じで、煮込んでいけば完成!
奈良の郷土料理 飛鳥鍋

…なのですが!

ここで問題発生!?

▼最後に料理の完成写真を撮ろうと思ったら…
飛鳥鍋

煮込みすぎてくたくたしなしなです。

ネット検索で『飛鳥鍋』と調べてみると、どれも煮込む前に撮影した写真ばかり…。
鍋物の写真を美味しそうに撮るには、煮込む前に撮らなければならないということを今回学びました^o^;!(←特に葉物は!!)

肝心のお味ですが。鶏肉の旨味たっぷりのスープに、牛乳の優しいコクが加わって…美味!!
とってもおいしいお鍋ですので、試したことのない方は是非一度作ってみて下さい〜♪
関連記事

SHARE

4 Comments

ケロリン says..."No title"
私の得意メニューです。市販の鍋キューブでも手軽にできます。〆に御飯ぶち込んだらもうたまらんです(^o^)。ウチで宴会やる時は大概コレ。キャンプ料理としても結構いけます。
2015.03.25 23:18 | URL | #- [edit]
カチャーチャン says..."No title"
見た目とは違って大変美味しい鍋ですね、最初は見た目と牛乳のスープに驚きましたがその味は中々のものでした。
我が家ではあまり作りませんが時々は明日香で頂きますよ・・・以前おんだ祭の時に石舞台の公園で飛鳥鍋を振舞っていた時がありましたが今でもやってるのかな?・・・。
2015.03.26 08:22 | URL | #- [edit]
ヨシノ says..."No title"
●ケロリンさん●

おっ!!流石は飛鳥通のケロリンさん!!
〆にごはんはたまらないでしょうね〜〜(^q^)手軽に作れるというのもいいですよね♪

>キャンプ料理としても結構いけます。
いいですね!今度山に登った時に、鍋キューブで試してみようかな〜(^o^)
2015.03.27 11:39 | URL | #Q1dH3vdw [edit]
ヨシノ says..."No title"
●カチャーチャンさん●

煮込んでいると、牛乳の膜がはってきたりしますしね〜;
私はご飯と牛乳を一緒に飲める派なので、あまり驚きはなかったのですが…飛鳥鍋の話をすると「え!?牛乳!?」って方、結構おられます!

>石舞台の公園で飛鳥鍋を振舞っていた時がありましたが今でもやってるのかな?
数年前に大鍋で振る舞っているのをいただいたことがありますが…今でも恐らく冬場のイベント時にやっておられるのでは^o^?
2015.03.27 11:50 | URL | #Q1dH3vdw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/211-8eb72143
該当の記事は見つかりませんでした。